車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月21日
圧縮回復の秘薬!(読まなきゃ損)
一週間前に8.5だった圧縮ですが



昨日の夜,マツダで純正オイルに交換した途端に・・・

ほら,この数値!(o^∀^o)



そして先ほどのブログで書いた数値、計算しました?

燃費,12.13km/lですw



何が変わったって?

知りたいですか?



ホントに,正真正銘,エンジンオイルを15W-50から5W-30に変えただけです。

しかもマツダディーラーで1050円で(アンフィニ広島限定Lカード会員価格)!!!

その後,高速たった300kmを80~90km/hで走っただけですよ。

他には何もしていませんよ。



それでもあなた,硬いオイルを入れますか?( ̄∀ ̄)



え?
偶然だろうって?

いえいえ,そんなことはありませんよ。

これはちゃんと理論的に説明できる結果ですよ。

ここではあえて説明しませんが。。。



ひょっとして,あなたのオイルはシールとハウジングの間を潤滑しているんじゃなくて,燃え残ってシールの溝に詰まって固着しているんじゃないですか?



高速高回転だと油膜切れするんじゃないかっていうのが心配?

そもそも,オイルの油膜って,本当に存在しているのかどうか,そこから考えていく必要があるのかもしれませんね。



今日お示しした数値は紛れも無い事実です。

これを見てどう判断するかはあなたにお任せします。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | その硬いオイル,本当に必要??? | クルマ
Posted at 2009/11/21 11:54:03
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのトラックバック
オイル選びに提言 シリーズ1」 From [ 走るための選択 ] 2009/11/22 11:15
そもそも,なぜ 「ロータリーエンジンのエンジンオイルは硬くなくちゃダメ」 という都市伝説がはびこってしまったのだろう? 本来のエンジンオイルの目的は何だろう? そこから考えていく必要があると思う ...
この記事へのコメント
2009/11/21 11:57:58
ん~~~!

むむむー!!

見せつけられました(ToT)‥。
コメントへの返答
2009/11/21 21:18:51
「オイル一つでこれだけ変わる!」
っちゅうことですねw
2009/11/21 12:06:07
8は0w-20にした方がよいのか?

ここらあたりのデータはメーカーにしかないでしょうね。
コメントへの返答
2009/11/21 22:03:22
シャバシャバでいいと思います。

僕の考えはまた後日書きますね(^-^)

それを見てみなさんで考えていただければ。
2009/11/21 12:48:02
うーむ、、、。
コメントへの返答
2009/11/21 22:03:47
悩むでしょw
2009/11/21 14:12:08
初めてコメントさせて頂きます。

現場で実際に目撃していた幸せ者のです。

本日は素晴らしい瞬間を目撃できて幸せ一杯です。
Eco CPUさん曰く「燃焼改善で圧縮は復活する」の持論は信じている物の、実際に回復する現場はそうお目にかかる事はないと思っていました。

記事をお読みの皆さん・・・上の記事は正真正銘の事実ですヨ・・・・だって本人が一番驚いてましたから。。。
コメントへの返答
2009/11/21 22:11:20
まさか自分の車で・・・しかもこんなにはっきりと結果がでるとは思ってもなく,ホント,ビックリしました。

少なくともライトチューンで街乗りレベルではシャバシャバのオイルでいいってことは絶対に誰も否定しないでしょうね(^_^)
そしてECO CPUの理論を証明した1台にもなりますし。
2009/11/21 16:02:59
これ、FDの圧縮ですよね?Σ( ̄□ ̄;)!!スゲェ・・・
コメントへの返答
2009/11/21 22:12:04
新品時はこのくらいあるんですよ~(≧∇≦)
2009/11/21 16:34:13
密着させるもの....
動いてなんぼの世界ですね!

純正品はよく考えて使ってますね(*^_^*)
コメントへの返答
2009/11/21 22:13:11
そう!
動いてなんぼ!
まさにそこ!
2009/11/21 18:03:22
すごい圧縮ですね~!
僕も今日エンジンオイル換えて来ましたよ。
何も言わなかったら0W-20が入ってました。

ということは、僕の圧縮は9.5くらいでしょうか。(笑)
コメントへの返答
2009/11/22 05:14:16
いいえ
10.5でしょうw
2009/11/21 18:20:03
おぉ!凄い値ですね!
やっぱり、純正サイコーなんですかね?w
以前とある人が、ロータリーは純正オイルじゃないとブローする、ということを言ってました。
ブローは大袈裟かも知れませんが、ロータリーに社外オイルは良くないみたいですね。
コメントへの返答
2009/11/22 05:54:19
正確に表現するなら

車の仕様に合わせたオイル選びが重要

ということだと思います。
社外オイルが何を目的に作られているか,考え直したほうがいいということでしょう。
2009/11/21 18:46:37
すごい結果ですね!!

オイルにも相性あるのは知ってましたがここまでとは・・・
うちのヤツも、街乗り平均リッター7キロ、最高リッター11キロ、踏んだらリッター5キロくらいでした。

リアルに純正に戻そうか考えちゃいます(汗)
コメントへの返答
2009/11/22 05:56:47
新品のエンジンならではということではあるのですが,ここまでの差を結果として見せつけられると・・・考えないといけないことは山ほどありますねw
2009/11/21 19:01:24
オイルも使用状況に合わせるのが良さそうですね。
粘度は変えても価格の高いディーラーでオイル交換する気にはなりませんがw
コメントへの返答
2009/11/22 05:58:18
おやっ?
マツダなら交換工賃込みで1050円ポッキリですよw
マツダ車に買い換えますか?www
2009/11/21 19:34:53
ん??この圧縮なら鈴鹿はブッチギリだね!!(こっちもプレッシャーw
コメントへの返答
2009/11/22 05:59:31
ブッチギリで・・・遅いかもよw
2009/11/21 20:24:16
ブーストアップでそれなりにパワー
出てても、こんな粘度で大丈夫
なんですかね?全開走行が、ちと
不安・・・・。
コメントへの返答
2009/11/22 06:03:58
純正オイルでジムカーナを毎年連戦している人もおられます。
実は,今までの常識のほうが間違っている可能性も考えなければならない,そういう結果だと思います。

僕の考えが正しければ・・・ブーストアップ程度であれば大丈夫と思います。
それは僕自身が示さないと誰も信じてくれないと思いますが。

そもそも,オイルが何のために燃焼室に噴かれているのか.そこを見つめなおすいい機会かもしれません。
2009/11/21 20:29:49
正にメーカーがエンジン開発する際に、緻密に調整された、燃調、オイル噴射量、シールを溶かさない成分、と、出荷状態のままの姿がここにあるんですね♪


この調律に勝る社外オイルって存在しないでしょう(汗)
コメントへの返答
2009/11/22 06:06:46
メーカーの想定した使用条件下では純正オイルはこれだけの結果を示すということは示せたと思います。
その条件とは・・・後日,オイルの使用に関して一つの仮説を立てようと思います。
2009/11/21 22:30:24
Lカード仲間ですね。
あとは東急ハンズで魔法の粉を買って
乳鉢で混ぜ混ぜして添加すれば万全でしょう。
コメントへの返答
2009/11/22 06:07:26
Lカードは持っていたけど,使うのは久しぶりですw
魔法の粉,気になりますねwww
2009/11/22 04:44:24
これはオイルを純正に変更+リセッティングでの結果ですよね?


とりあえず90へぇ~です(古っw)
コメントへの返答
2009/11/22 06:12:26
コンピューターのセッティングはほとんど関係ありません。
コンピューターをいじったことがある人ならそれはお分かりと思います。
セッティングでこんなに圧縮も燃費も変えられませんよw

ま,一つ種はあるんですが,それは1週間前までも活きていた設定ですから,この1週間の変化の説明にはなりません(燃費が6から9~10に上がった説明はできますがw)
2009/11/22 10:13:32
記事の文中にでてくる「Lカード会員」って広島だけの制度ですか? 兵庫ではやって無いような~ 汗
コメントへの返答
2009/11/22 10:17:35
え?
マヂで?
うわっ!そうかもwww

http://www.efh.co.jp/service/lcard/index.html

みなさん、ぜひ広島に引越しを!(オイw
2009/11/22 19:17:29
Lカードには世話になった。(しみじみ)
Dに悪いくらい利用させてもらいましたよw
コメントへの返答
2009/11/22 20:47:14
でも,その値段決めたの,ディーラーだからねw

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「浅田真央には採点なんて一切気にせず全力で滑ってオーディエンスを感動させてほしい http://cvw.jp/b/273690/32411606/
何シテル?   02/20 17:48
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 
お友達
わけあって新たなお友達募集はしていませんが,どうしてもという方はちゃんと理由も書いて申請してみてください^^
98 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 SteinStein *
ヴぉる@DJデミオヴぉる@DJデミオ * 赤プライム赤プライム *
jawayjaway * かきたかきた *
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
平成19年10月19日に納車! 駆けぬける歓びライフに突入! これから少しずつ手を加えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
通勤&冬用&ドレスアップ仕様にしようとしてました。 ARM'Zさんのおかげですっきりとし ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.