• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月21日

圧縮回復の秘薬!(読まなきゃ損)

圧縮回復の秘薬!(読まなきゃ損) 一週間前に8.5だった圧縮ですが



昨日の夜,マツダで純正オイルに交換した途端に・・・

ほら,この数値!(o^∀^o)



そして先ほどのブログで書いた数値、計算しました?

燃費,12.13km/lですw



何が変わったって?

知りたいですか?



ホントに,正真正銘,エンジンオイルを15W-50から5W-30に変えただけです。

しかもマツダディーラーで1050円で(アンフィニ広島限定Lカード会員価格)!!!

その後,高速たった300kmを80~90km/hで走っただけですよ。

他には何もしていませんよ。



それでもあなた,硬いオイルを入れますか?( ̄∀ ̄)



え?
偶然だろうって?

いえいえ,そんなことはありませんよ。

これはちゃんと理論的に説明できる結果ですよ。

ここではあえて説明しませんが。。。



ひょっとして,あなたのオイルはシールとハウジングの間を潤滑しているんじゃなくて,燃え残ってシールの溝に詰まって固着しているんじゃないですか?



高速高回転だと油膜切れするんじゃないかっていうのが心配?

そもそも,オイルの油膜って,本当に存在しているのかどうか,そこから考えていく必要があるのかもしれませんね。



今日お示しした数値は紛れも無い事実です。

これを見てどう判断するかはあなたにお任せします。
ブログ一覧 | その硬いオイル,本当に必要??? | クルマ
Posted at 2009/11/21 11:54:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

オイル選びに提言 シリーズ1 From [ 走るための選択 ] 2009年11月22日 11:15
そもそも,なぜ 「ロータリーエンジンのエンジンオイルは硬くなくちゃダメ」 という都市伝説がはびこってしまったのだろう? 本来のエンジンオイルの目的は何だろう? そこから考えていく必要があると思う ...
ブログ人気記事

梅の花 咲きて散りなば 桜花 (つ ...
tompumpkinheadさん

3月3日オレンジの福寿草を見てきま ...
ワタヒロさん

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

探していたもの
Studio-Aoさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉🤧 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年11月21日 11:57
ん~~~!

むむむー!!

見せつけられました(ToT)‥。
コメントへの返答
2009年11月21日 21:18
「オイル一つでこれだけ変わる!」
っちゅうことですねw
2009年11月21日 12:06
8は0w-20にした方がよいのか?

ここらあたりのデータはメーカーにしかないでしょうね。
コメントへの返答
2009年11月21日 22:03
シャバシャバでいいと思います。

僕の考えはまた後日書きますね(^-^)

それを見てみなさんで考えていただければ。
2009年11月21日 12:48
うーむ、、、。
コメントへの返答
2009年11月21日 22:03
悩むでしょw
2009年11月21日 14:12
初めてコメントさせて頂きます。

現場で実際に目撃していた幸せ者のです。

本日は素晴らしい瞬間を目撃できて幸せ一杯です。
Eco CPUさん曰く「燃焼改善で圧縮は復活する」の持論は信じている物の、実際に回復する現場はそうお目にかかる事はないと思っていました。

記事をお読みの皆さん・・・上の記事は正真正銘の事実ですヨ・・・・だって本人が一番驚いてましたから。。。
コメントへの返答
2009年11月21日 22:11
まさか自分の車で・・・しかもこんなにはっきりと結果がでるとは思ってもなく,ホント,ビックリしました。

少なくともライトチューンで街乗りレベルではシャバシャバのオイルでいいってことは絶対に誰も否定しないでしょうね(^_^)
そしてECO CPUの理論を証明した1台にもなりますし。
2009年11月21日 16:02
これ、FDの圧縮ですよね?Σ( ̄□ ̄;)!!スゲェ・・・
コメントへの返答
2009年11月21日 22:12
新品時はこのくらいあるんですよ~(≧∇≦)
2009年11月21日 16:34
密着させるもの....
動いてなんぼの世界ですね!

純正品はよく考えて使ってますね(*^_^*)
コメントへの返答
2009年11月21日 22:13
そう!
動いてなんぼ!
まさにそこ!
2009年11月21日 18:03
すごい圧縮ですね~!
僕も今日エンジンオイル換えて来ましたよ。
何も言わなかったら0W-20が入ってました。

ということは、僕の圧縮は9.5くらいでしょうか。(笑)
コメントへの返答
2009年11月22日 5:14
いいえ
10.5でしょうw
2009年11月21日 18:20
おぉ!凄い値ですね!
やっぱり、純正サイコーなんですかね?w
以前とある人が、ロータリーは純正オイルじゃないとブローする、ということを言ってました。
ブローは大袈裟かも知れませんが、ロータリーに社外オイルは良くないみたいですね。
コメントへの返答
2009年11月22日 5:54
正確に表現するなら

車の仕様に合わせたオイル選びが重要

ということだと思います。
社外オイルが何を目的に作られているか,考え直したほうがいいということでしょう。
2009年11月21日 18:46
すごい結果ですね!!

オイルにも相性あるのは知ってましたがここまでとは・・・
うちのヤツも、街乗り平均リッター7キロ、最高リッター11キロ、踏んだらリッター5キロくらいでした。

リアルに純正に戻そうか考えちゃいます(汗)
コメントへの返答
2009年11月22日 5:56
新品のエンジンならではということではあるのですが,ここまでの差を結果として見せつけられると・・・考えないといけないことは山ほどありますねw
2009年11月21日 19:01
オイルも使用状況に合わせるのが良さそうですね。
粘度は変えても価格の高いディーラーでオイル交換する気にはなりませんがw
コメントへの返答
2009年11月22日 5:58
おやっ?
マツダなら交換工賃込みで1050円ポッキリですよw
マツダ車に買い換えますか?www
2009年11月21日 19:34
ん??この圧縮なら鈴鹿はブッチギリだね!!(こっちもプレッシャーw
コメントへの返答
2009年11月22日 5:59
ブッチギリで・・・遅いかもよw
2009年11月21日 20:24
ブーストアップでそれなりにパワー
出てても、こんな粘度で大丈夫
なんですかね?全開走行が、ちと
不安・・・・。
コメントへの返答
2009年11月22日 6:03
純正オイルでジムカーナを毎年連戦している人もおられます。
実は,今までの常識のほうが間違っている可能性も考えなければならない,そういう結果だと思います。

僕の考えが正しければ・・・ブーストアップ程度であれば大丈夫と思います。
それは僕自身が示さないと誰も信じてくれないと思いますが。

そもそも,オイルが何のために燃焼室に噴かれているのか.そこを見つめなおすいい機会かもしれません。
2009年11月21日 20:29
正にメーカーがエンジン開発する際に、緻密に調整された、燃調、オイル噴射量、シールを溶かさない成分、と、出荷状態のままの姿がここにあるんですね♪


この調律に勝る社外オイルって存在しないでしょう(汗)
コメントへの返答
2009年11月22日 6:06
メーカーの想定した使用条件下では純正オイルはこれだけの結果を示すということは示せたと思います。
その条件とは・・・後日,オイルの使用に関して一つの仮説を立てようと思います。
2009年11月21日 22:30
Lカード仲間ですね。
あとは東急ハンズで魔法の粉を買って
乳鉢で混ぜ混ぜして添加すれば万全でしょう。
コメントへの返答
2009年11月22日 6:07
Lカードは持っていたけど,使うのは久しぶりですw
魔法の粉,気になりますねwww
2009年11月22日 4:44
これはオイルを純正に変更+リセッティングでの結果ですよね?


とりあえず90へぇ~です(古っw)
コメントへの返答
2009年11月22日 6:12
コンピューターのセッティングはほとんど関係ありません。
コンピューターをいじったことがある人ならそれはお分かりと思います。
セッティングでこんなに圧縮も燃費も変えられませんよw

ま,一つ種はあるんですが,それは1週間前までも活きていた設定ですから,この1週間の変化の説明にはなりません(燃費が6から9~10に上がった説明はできますがw)
2009年11月22日 10:13
記事の文中にでてくる「Lカード会員」って広島だけの制度ですか? 兵庫ではやって無いような~ 汗
コメントへの返答
2009年11月22日 10:17
え?
マヂで?
うわっ!そうかもwww

http://www.efh.co.jp/service/lcard/index.html

みなさん、ぜひ広島に引越しを!(オイw
2009年11月22日 19:17
Lカードには世話になった。(しみじみ)
Dに悪いくらい利用させてもらいましたよw
コメントへの返答
2009年11月22日 20:47
でも,その値段決めたの,ディーラーだからねw

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation