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2009年03月31日 イイね!

えっ?!マヂで?!

えっ?!マヂで?!リクエストにお答えして本日もこの方でつw





今日はいろんなニュースを見てましたが,やっぱりイチローはすごい人ね。
相当なプレッシャーがあったでしょうにね。



そしてコレ
いかがですか?筋肉レーシング盗撮部員のみなさんwww



そんなことよりも,驚きなのはこっちのニュースなんですけど・・・
4日の雨は某くさんが洗車した時点で内定していましたが,明日の・・・って!!!
誰?!誰か何かしたの?!
まぁ特にイベントもないからいいんですがwww



そんなこんなで今日の一日が過ぎていきます。
そろそろ本格的にタイヤとホイールの整理整頓しなきゃいけないね。
Posted at 2009/03/31 14:30:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2009年03月30日 イイね!

愛車診断:何がどうっていう話 後編

愛車診断:何がどうっていう話 後編←リクエストがあったので今日はこの方ですw















昨日は福岡まで愛車を引き取りに行ってきました。
もちろんラーメンも食べたし明太子も手に入れました。

行きはETCなしのワゴンRでせっかくの“1000円”の恩恵を受けられませんでしたが,帰りはしっかりと1000円で帰ってきましたよ(^-^v)



何をしたかっていうと触媒を交換しただけなんですけど,その他にもいろいろと不具合が見つかって,それも調整してきました。

左リアのブレーキホースからの液漏れ・・・交換。
ABSランプ点灯,点滅・・・症状消失。
エアバッグランプ点灯・・・原因不明。ただし,そのうちステアリング交換予定なので放置。
ブッシュのガタ・・・そのうちムフフ化計画あり,とりあえず放置。
排気温度計設置。
ポジション球変更。
パワーFCセッティング。



んで症状はどうなったかというと・・・半分改善半分残存。

まずはこの触媒の輝きをごらんあれw
すんばらしい出来栄えです!
惚れるね。
焼け方に左右差があるのは排気のルートとして右のほうが通りやすいということもあるからでしょう。

パワー落とすつもりでセッティングしましたが,触媒の抜けがよくなって結局パワーは落ちず。
先にブースト1.0kPaでセッティングし,420ps超,44kgm超のデータ
次にブースト0.8kPaでセッティングし,それでも420ps,43.9kgm!
ほぼかわらずw
しかもセッティングの見直しにより,低回転からフラットトルクにwww
トルクカーブ見たらブースト1.0kPaと0.8kPaでほぼ同じ・・・っていうか,完全に同じなんじゃない?!
ブースト1.0kPaの時の方が温度が上がっていたので,実際にもうちょっと冷えてイコールコンディションならもちろんブースト1.0kPaの方がパワーもトルクも出ているのでしょうが・・・こりゃブースト0.8kPaで充分過ぎるのだわ。
1.0kPaはR1Rと同じく封印だな。
ある意味,究極奥義の天翔龍閃を隠し持ったまま九頭龍閃だけで戦う気分だな( ̄ー ̄)ニヤリ
ま,どうせ天翔龍閃を繰り出しても勝ち目は無いのですが orz
え?わからない?
そりゃ修行不足ですw
比古清十郎に鍛えなおしてもらってください。

燃調は薄くすることも濃くすることもできますが,中間を取りました。
触媒の耐久性を考えるともっと薄くしたほうがいいし,燃焼効率もよくなるので燃費も上がるしパワーも出るのですが,エンジンの耐久性を考えると濃い方に振っていたほうが安全。
どっちつかずの中間セッティングですが,とりあえずはこれでやってみます。
今の僕にはパワーはもうこれ以上必要ないし。

その結果,まだアフターファイヤー出るんですけどねwww
排気温度がある程度上がると出にくくはなるみたいです。
触媒フル活動してる可能性大!!!(´ε`;)

アイドリングの負圧はまだちょっと上がりません。
やっぱり800rpmで400kPa前後でフラフラしてる。
帰り道でガソリンが空になったので,手持ちの携行缶から給油しました。
実はこのガソリンには2ストオイルがある割合で加えてあります。
これで走ると・・・
ん?アフターファイヤーが減った?
アイドリング時の負圧も900rpmで450kPaくらいになってる。
前回のタカタ走行時には効果がなかったけど,今は効果が出てるの?

パワー感は格段に上がっています。
ブーストがかからない負圧領域でもトルクを感じます。

さてさて,注文しておいたフロントのニュータイヤも届いたことだし,あとはリアのホイールがいつ届くか・・・
それによっては新たにタイヤを4本注文しなおさなきゃ,全力で走れるタイヤがないんですけど orz
Posted at 2009/03/30 19:41:06 | コメント(13) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年03月29日 イイね!

人間もエンジンもリッチになると・・・

人間もエンジンもリッチになると・・・人間もエンジンもリッチになるとダメですw

空燃比とは,空気と燃料(ガソリン)の質量比で表します。
理論空燃比は計算上はじき出すことができ,14.7と言われています。
あくまでも計算上の値ですが,通常,セッティングはこの数値を基準にして行われます。
加速時など,パワーが欲しい時には少し空燃比を落とします(燃料を増やしてリッチにします)。
出力に関して最大効率が得られるところをが出力空燃比といい,12.5くらいと言われています。
定常状態でクルージングする時など,燃費を良くするために少し空燃比を上げる(燃料を減らしてリーンにする)こともあります。
燃費に関して最大効率が得られるところを経済空燃比といい,17.0くらいと言われています。
出力空燃比と経済空燃比は計算式で求めることはできず,エンジンによっても車によっても大きく違ってきます。

結局,人間も,エンジンも,理想的なincome(収入であったり,燃料の供給であったり)があればいいですが,力を得るためには少しリッチな方がよく,度を過ぎるとダメダメになります。
心も体も・・・メタボになって糖尿になって,○○○が×××になって orz なことに。。。
経済効果を良くするためには少しincomeは少なめな方がいいけれども,度を過ぎると崩壊してしまうということです。

よく似てますねw





さてさて,今から準備して愛車を迎えに行きます。

どうなっているでしょうね?



最終診断の前に,触媒の話の続きを少ししておきます

触媒が逝って溶けて糞詰まりを起こしてしまうと排気の抜けが悪くなるわ排ガスの浄化ができなくなるわでいろんな症状が起こりえます。

レシプロとかディーゼルとか,他のエンジンについても含めて書くと細かい言葉や形状の違いが面倒なので13B-REWに絞って書きます。

排気の抜けが悪くなると・・・
触媒前(フロントパイプ側)の内圧が上がります。
熱もこもってきます。
排気抵抗が増して排気ポートからの排気が十分にできなくなります。
ハウジング内に排ガスが残ってしまいます。
フレッシュエアを吸気しようと思っても残った排ガスがある分,十分な吸気できません。
フレッシュエアが薄いのに,燃料はエアの総量に合わせて噴出されますから,相対的に燃料がリッチになります。
リッチになりすぎるとパワーもトルクも出ません。
不完全燃焼でHCやCOやらが放出されます。
未燃焼ガスが残ります。
これが排気に含まれますからアフターファイヤーの原因になります。
触媒も大活躍しなければなりませんが,既に逝っています。
毒ガス吐きまくりです。
そのうち,高くなった内圧とこもった熱のために排気温度センサーの取り付け口の溶接なんて溶けてしまって,パイプに穴が開いてもおかしくないです。
そこから排気漏れを起こします。
そんな状態が続けば触媒もさらに朽ちてきます。
排気の不具合は吸気にも影響しますから負圧も上がりません。
アイドリングも不安定になります。
熱が入ると症状は顕著になりますから,ほんの少しの傷み方でもサーキット走行後などに症状は出やすくなります。
触媒一つでいろんな不具合が出て,大変なことになります。
完全に触媒が朽ちてしまえば,中ががらんどうになって今度は排気効率が良くなって,それを見越したセッティングがされてないとエンジンブローにつながります。
もともと触媒ストレートでセッティングされていれば問題ありませんが。



さて,ではなぜ触媒はなぜ逝ってしまったのでしょう?

いくつか要因が考えられます。

1.エンジンブロー,タービンブローの際に破片が触媒にヒットして傷んだ,目詰まりを起こしたなど。
2.エアポンプの不具合によっても傷んできます。
3.触媒そのもの初期不良・・・これは否定していいと思います。ナイトスポーツさんからも納得できる説明をいただきました。ありがとうございました。
4.燃調が濃すぎて(リッチすぎて),触媒を早く消耗してしまった。

おそらくは1かなと思います。



気になる結果はまた後ほど・・・
Posted at 2009/03/29 09:23:05 | コメント(4) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年03月28日 イイね!

何事もなく・・・

何事もなく・・・誕生日が何事もなく過ぎていきます。

みんな照れちゃってモウw



まだまだ受付中ですよwww










データ解析してました。



赤:2008/9/28 A048/TE37/17in 63.654
青:2008/11/4 R1R/TE37/17in 64.325
緑:2009/3/8 R1R/TE37/17in 65.040

1:1コーナー
2:2コーナー
3:3コーナー
4:Wヘアピン1個目
5:Wヘアピン2個目
6:直角コーナー
7:新コース入り口
8:新コース奥
9:シケイン

1コーナーと直角コーナーと新コース奥からの立ち上がりがヘタレになってますね。
タイヤの横グリップがなくて怖いというのも原因ですが,長いブランクで乗り方を忘れたのもあります。
立ち上がりの加速を見てみると,どうやらエンジンパワーには問題ないようです。
タイムが伸び悩んだのはどうやらタイヤのせいと僕のせいということのようです。
最終コーナーで遠慮なく踏んでいけるSタイヤはすごいですね。

それにしても走りがバラバラで,比較になったもんじゃないですね。

ちなみに,緑のWヘアピンの抜け方は某くさんと某66さんとほぼ同じ感じでした。
なんとなくアソコの攻略法は見えてきた気がします。
Posted at 2009/03/28 17:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S タカタCを走る | クルマ
2009年03月27日 イイね!

交際申込み

交際申込みいきなり門前払い未満でした orz



申込みしようと思ったのだけど,手元に車検証がないことに気付きました(´△`;)



おまけに,注文したホイールの在庫がメーカーに2本しかなくて,運良ければ納期1週間,それを逃したら3か月後とか orz



仕方ないので今できること・・・JAFライセンスの更新手続きw

まだしてなかったのかよ?!って,い・わ・な・い・の(ハート



明日は誕生日なので,ここを見た男子は何かイイモノを持って集合してください。
女子は何も持ってこなくていいので,シャワーを浴びてこんな感じで集合でつwww
Posted at 2009/03/27 13:27:01 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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