オーディオ2017/1/5現在の仕様
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
クロスオーバー周波数を5khzから3.7khzに落とす為にダイアトーンのDS-G20を使用。
自作でミラー裏に埋込インストール。
2
ドアはKENWOODのXS1703を使用。
高いクロスオーバーでツイーターと繋げると女性ボーカルあたりの周波数があまり音が良く無い為3.7khz-12dbでカット。
付属のツイーターだとあまり低い所までならすと壊れる危険性がある為ダイアトーンのツイーターに変更。
下は50hz-24dbでカット。
自作でインストール。
3
PDX-F4のゲインは10時くらい。
歪み計を繋げて見るとそれ以上だと見事歪むので美味しい所で使用。
デッキのフロント出力にドアウーファー。リア出力にツイーターを繋げてバイアンプ接続。
今後はツイーター用にA級アンプが欲しい所。
助手席下にインストール。
4
クロスオーバー周波数変えるのに自作パッシブを作ろうと思っていて、繋ぎでこのパッシブ使ってみたら意外と良かったのでそのまま使用してます。
やはりツイーターとドアを独立でタイムアライメントを調整したいので、バイアンプ接続対応なのが良い。
5
PRS-D700のゲインは半分でブリッジ接続で使用。
デッキ側で出力抑えて調整してます。
運転席がフルバケでローポジョンにしてるがこのアンプなら余裕でシート下に入ります。
6
このサブウーファーは30hzとか低い所を普通にならせるが、専用ボックスを作り直すか補強したい所です。
65hzくらいから箱鳴りします。
今現在は50hz-24dbでカットし箱鳴りを抑えてます。
7
500hzに強烈な定在波あり(´・_・`)
ドアを作り直して思いっきりスラントしようとおもったが、MT車だし、たまにお山を走る車なので運転に支障が出るインストールは避けたい所。
イコライザーはフラットです。
フロント3wayにするか、考え中。
8
ヘッドユニットはKENWOODのZ702ですが、
カーオーディオの師匠がサウンドナビに変えた為格安で頂きました。
数々のカーオーディオコンテストで入賞した伝説のデッキです。
SSD256GBを使用してハイレゾ音源を再生。
調整は仲間に頼ってばっかりなので、自分でも調整出来るように勉強中です。
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