• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆずみつの"りぃ~ふ君" [日産 リーフ]

葉っぱさんの充電器が付いたゾ!!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月06日
1
いよいよ、
葉っぱさん用の充電器をつけました^~^v

我が家は二階に配電盤がありまして・・・
2
お風呂の天井を通って、
スルスルっと一階まで降りていき・・・
3
一階のダウンライトの穴から方向転換し~の、
4
玄関脇のスイッチ穴から駐車場方面へ。

当初は玄関の天井に蓋をつけるはずでしたが、
開けずにうまくやってくれました^^/
5
配電盤の横には新たなスイッチがついた。
6
駐車場の奥に充電器を設置。
7
高さは少し高めの130cm。

上がスイッチで、
下が充電ソケットです。

これで充電できますよぉ~ん^=^v
8
配電盤の横ですが、
ちゃんとしたボックスに入りました。

あとはブレーカーの容量をうpして、
納車を待ちます*^^*

準備万端♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ACCと、イルミネーション確保

難易度:

リーフスパイ1705

難易度:

ナビスイッチ打ち直し

難易度:

リーフスパイ1706

難易度:

スイッチパネル

難易度:

室内灯電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/18 22:31:40
こんばんは。

写真を興味深く見させて頂きました。
自分も元は普通の1戸建ての工事屋でした。(今は消防設備関係の点検が主です)
回路増設は良くやりました。2枚目の写真で天井裏に見える断熱材。これが腕に付くともう痒くて。

興味深いのは増設ブレーカーの容量(20A)に対してケーブルが異常に太い事です。東京電力の契約ブレーカーからのケーブル(14sq)と変わらない太さに見えます。(8sq?)
通常だと子ブレーカー(黒い分岐ブレーカー)と同じ2mmで足りるはずです。
アース線も異常に太い。これも通常だとブレーカーの容量で決まるので2mmで足りるはずです。

思うに電圧降下を嫌っているのか、EVの充電特性で常時最大電流が充電完了時まで掛かるからかなぁと思います。

これからだんだんEVの時代になって来ますのでそれなりの工事件数を見越して、作業しやすく収まりよく作っている感じです。


コメントへの返答
2012/02/24 23:28:45
すばらしいコメントありがとうございます!!

僕にはちょっと難しすぎますが^^;;;;


線は太めを使ってるって言ってましたね、
確か^。^

EVは20~30A流れるそーデス。
ぜんぜん理解できてませんが、
ブレーカーだけ落ちませんよぅに^人^
2012/02/21 22:34:01
こんばんは。

私も興味深く見させていただきました。
3月中旬の納車予定です。

工事費、10万円がもったいなくて自分で取り付けようかと考えていたところ、こちらを発見いたしました。参考にさせていただきます^^

もう少し情報を集めて自分で出来そうなら部品だけ購入してTryしてみます。
コメントへの返答
2012/02/24 23:30:41
納車、楽しみですねぇ♪

ぜひ参考にしてください。
(参考になりますかぁ^^??)

神奈川は取り付け無料なんで、
僕はそのつもりで購入しました^^;

DIYでやられてる方もいますもんネ!!
すごいです^^;
2012/02/24 23:13:50
あれ?納車まだだったんだ〜(>_<)?
コメントへの返答
2012/02/24 23:31:03
先週末、納車されましたよ~ん^^;;;

プロフィール

「そんなに儲かってんの⁉️」
何シテル?   08/20 08:49
生まれた時からクルマ好き。 挙句の果てには職業もクルマ関係のみを繰り返してきました。 私も人生にクルマの無い生活は考えられません! <車歴>  ①カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱純正 シャモニー用ウッドステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 22:56:11
緊急!!・・・招集のお・ね・が・い♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 20:54:45
久しぶりにグルメライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:37:25

お友達

とにかくクルマが大好きで、
仕事でも毎日クルマ漬けの私です(^-^)

『初』のEV生活満喫中です!!

いろんな車に乗ってる方と繋がりたいので、
ぜひ、お友だちになりましょ\(^-^)/
337 人のお友達がいます
K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認 ayupapaayupapa *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 Mファクトリー・ショップMファクトリー・ショップ *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 イッシ―.1イッシ―.1 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ りぃ~ふ君 (日産 リーフ)
本日、悩みに悩んで注文しました。 初の新車で、 初のエコカーで、 初の電気自動車です^ ...
日産 エクストレイル レイルくん (日産 エクストレイル)
『初』のSUVで自分もビックリ!! 家族でいろんなところに出かけでます(^O^) し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
“人生初”のミニバン生活! 本当イイ車でしたが、 Dラーに預けてたら水没させられて、あ ...
レクサス LS レクサス LS
仕事で使ってたクルマです。 オリジナルのエアロの開発をしてました。 フロント、サイド、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.