• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東宇防のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

ただいま絶不調

今日走ってて色々な所がヤバい事に気づかされました。

まず、高速走行中にエアコンガンガンかけてると、T-BELT警告灯が点滅。
徐々に点灯に変わる。
さらにそれに合わせてバッテリー警告灯が点灯。

エキマニあたりから排気漏れっぽい。
ベルト確認のためにボンネット開けたら、内部が排ガスで真っ黒。
エキマニの防護カバーあたりが特に煤けていたので、おそらくエキマニ付近かなーと。

ベルトが弛んでる様子は無いから、ひょっとして排ガスの煤でベルトが滑っているだけな?
と、思ったので、パーツクリーナーで洗浄したら、警告灯類は収まった。

かのように思えたのだが、しばらくしたらまた点灯。

1回全部ばらして点検しないとダメかもしんない。
Posted at 2017/10/10 22:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

今日やったことまとめ

今日やったことまとめ今日は思いもよらず休みになったので、朝から車弄りをしました。

まずは、メーターのランプ類をLEDに。
以前、照明は白色LEDに替えていたので、今回は警告灯やインジケータをLEDに替えました。

作業時間は30分程度。

ただ残念なのは、燃料警告灯だけバルブが間に合わなかった。
配送業者の手違いで、商品が発送元に帰ってしまった。
結局燃料警告灯だけが電球のままです。

さて、さらに問題だったのがパワーロッキングハブが不調なこと。
モーターの音は聞こえるけれど、なぜか4WDに切り替わらない。
インジケータは点灯状態。
やっぱしモーターに問題はない様子。

調べると、左だけが動き悪いようで。

で、分解してみると悲惨な現実が。
モーター回りが錆びている。
これはヤバい。動かないかも…。

スイッチを押すと…

きちんと動く!

なんで切り替わらないか?
調べてみると、ハブを回す部品がきちんと固定されておらず、モーターの動きと共に空転してしまう。

こいつを本来あるべき場所に戻すときちんとハブが動く!

おかげで4WDが復活です。

昼過ぎから夕方まで近所の河原を爆走してまいりました。

でも、パワーロッキングハブはやっぱち不安要素だらけ。
そのうちマニュアルハブに交換したいですね!
Posted at 2017/07/29 17:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

やったやった

グローブボックス交換しました。
ネジが一本付かないほど、蓋側に穴が大きく空いてしまってて、クロカンコース走るとガタガタガタガタ……

やっとピッタリ閉まってくれました。

写真?

そんなもん無いですよ(撮り忘れ


で、その後近所の河原を走って来ました。
いつも走る河原ですが、今日はぐるーっと大回りしてみたら、周回コースになっていることを発見!

河原ですから、かなり大きな石の上を走るのですが、護岸工事の跡で細かな砂利になっている箇所も。
さらに、かなり深めの砂地もある。
もちろん、水しぶきを上げて渡川する箇所もあります。
なんせ河原なんで。

写真?

ありませんよ。

流石に場所をネットで公開するのはちょっと。
知ってる人は知っているスポットですけど、あまり広く知らせるのもマナー違反かなぁと。







なので、もうしばらくは自分だけのお楽しみです。
今度はもうちょっとスピード上げて、タイムアタックしてみます。

※画像はイメージですw
Posted at 2017/06/29 23:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

今までの振り返りを

去年の3月から乗り始めたKZJ78W『ランドクルーザープラド』。
乗り始めから現在までで、かなり見た目の印象が変わってきました。




最初は本当にリフトアップされただけの車でした。

最初はリアにスコップ取り付け。
その後、ワークライトを付けてみたり。

電装が弱いので、バッテリーターミナルを交換。

ネズミ取り対策でレーダーを新しいものに交換。




バンパーがクロムだったのも気に入らなかったので、バンパーを艶消し黒に塗り、サイドステップも塗って重い印象に。

ワークライトのスイッチを替えて、夜間でも見易いものに。

キーレスを9時間かけて取り付け。

ヘッドライト、サイド、バックランプ、ナンバー灯をLED化。
メーターパネルもLEDに。
シフトパネルの電球が切れていたので、これもLED化。

さらに、ルーフラックとラダーを取り付け。

純正だったサイドマーカーも社外のクリアレンズに変更。




現在、ここまで作業が進んでおります。

以降の予定は、ハイビームインジケータが点灯するようにハーネス取り付け、グローブボックス交換、バンパーを7cmアップ、グリルガード取り付けを予定

まだまだ途上。
これからも楽しくいじっいきます。
Posted at 2017/06/27 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!

退院してから

先月末に退院してこれました。
が、まだしばらく治らないので、あまり無理はできない状態です。

しかし、やっぱりクロカンしたいじゃないですか。
で、入院前に行った場所に行ってみたら…

水門が閉じられていて、走り回っていた場所は水没。
大きなダム湖になっていました。
秋までお預けです。

で、しばらく河川敷を走っていたら、こんな場所を発見しました。



河川敷ですが、支流からの流れ込みがいい感じに。
渡河できる水位だったので、一気に走り抜けました。

夏は山のほうがいいかなー。
Posted at 2017/04/19 00:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@イオプラド ショップで聞いたところ、安いシュノーケルは実用性皆無らしいです。
しかも、取り付けステーが雑で、綺麗に取り付けできないそうですよ。」
何シテル?   09/10 01:20
知ってる人は知っている。 知らない人はどうぞよろしく。 東宇防です。 現在ランクルプラドKZJ78Wに乗っております。 2inchリフトアップ・社外マフラー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メーターランプ他 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 20:18:12

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2incリフトアップした往年のクロカン車。 購入時点で社外マフラーなので、早くノーマルに ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
見た目で選んでしまったPCX。 黒を乗ってる人を見かけなかったのでこの色にしました。 1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.