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なかむらとのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

”安価なオイルエレメントを共有化” の途中経過

安価なオイルエレメントの共有化をしていいのか?
実験の途中経過を報告します。

エンジンオイルの外形がほぼ同じで、
ねじのサイズが同じ物を使用する車があり、違いは長さだけです。

私がオイル交換している車では、
 ①トヨタ イプサムとトヨタ ヴィッツ
 ②マツダ キャロルとダイハツ タントとダイハツ ココア
 ③マツダ デミオとスバル サンバー
が上記条件に当てはまります。
共有化ができれば、オイルエレメントを7種類から3種類に減らすことができる!
ちなみにオイルは、全車種 日産純正オイル 5W-30です。
日産車が1台もないのに、活躍している日産純正オイル!
その実験途中結果です。

結果は、車に何の故障もなく、今まで通り使用できていて、
オイル交換時のオイルにも変化がありません。
私的、勝手な感想では、
オイル交換は、オイル漏れがなく、定期的に交換していれば、
オイルエレメントの容積は関係ない!。。。と思う。
 オイル交換は、5000km/回
 オイルエレメント交換は、10000km/回
で問題出ていません!。。。今はね。

すごく否定されそうな実験と結果ですが、
素人が自分や家族の車を実験台にして楽しんでると思って、
聞き流してください。。。
Posted at 2017/09/16 19:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

安価なオイルエレメントを共有化

オイルエレメントは、オイル交換 2回に1回のペースで交換しています。
エンジンオイル同様、ネットで購入し、
ノーブランドで最安値の物を使用しています。
エンジンオイル交換は、取扱書に書かれている周期より早く行っている為、
フィルターが詰まる様な事は無いだろうと言う考えからです。

オイルエレメントを交換後、
古いオイルエレメントを、鉄とフィルタに分別して捨てる為、分解し分別しています。
その時、フィルター部分を観察しているが、
17万km走行した今でも、異物が付着していたことがありません。
ということは、安価なオイルエレメントでも問題ないな!って、勝手に確信しています!

イプサムで使用しているオイルエレメントと、外形、ネジのサイズとピッチが同じで、
高さだけが違うものを、我が家にある他の車で使用しています。
車の台数と同じ数の、型式が違うオイルエレメントをストックしています。
正直、管理が大変。。。
外形とネジ部が適合しているオイルエレメントを、共通化して使ってみようかなって考えています。
こまめにエンジンオイルを交換していれば、フィルター部分に異物が付くことはなさそうだし、いけるかも!

次回の交換時から試してみようと考えています!
長い期間での実験になりますが、都度報告していこうと思います。
もしよければ、見てください。
Posted at 2017/03/09 21:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

タイヤ交換時に悩むこと

妻の軽四をスタッドレスタイヤから、サマータイヤに交換作業をしました。
サマータイヤの溝を見て、2年後の車検時には、新品に履き替えだなと感じました。

タイヤを新品に履き替える時、悩んでしまいます。
悩みの種は、メーカの取扱書やメンテナンスノートに、
この規格のタイヤを使用してください!と書いていないことです。
トヨタ純正タイヤというものはないし、
オイルみたいに、10W-30~5W-30の規格指定がない。
サイズさえ適合してしまえば、何でもいいのか?と悩んでしまいます。

国内、ヨーロッパ、アメリカ、アジアetc。。。に数え切れないメーカとグレードがある。
頻繁にタイヤ交換が必要になるわけではないので、
全てのタイヤを試してみることは不可能です。
高価なタイヤは品質が高く、安価なタイヤは品質が低いのはわかるが、
自分に合うところはどこなの?どうやって探すの? (。´・_・`)ゞ

答えの出し方がわからないので、
自分が満足できる価格(安価)と仕様のバランスが取れるタイヤを探し、
アジアンタイヤも使用しています。
韓国、台湾製を使用してみたけど、
燃費も変わらない気がするし、ロードノイズや乗り心地は、
鈍感な人間と老朽化した車では、
何も感じない = 良いとも悪いとも感じなかった。

次に安価を求めると、インドネシアとドバイになると思う。
こんな探し方でいいのかなあ? (ー'`ー;)
Posted at 2017/02/18 21:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

オイル交換でわからないこと

車を所持・維持してきて、
いまだに、オイル交換をどうしていけば、いいのかよくわかりません。

今まで、トヨタから頂いた取扱書とメンテナンスノートを参考に、オイル・フィルタ交換を行ってきました。
トヨタが言う、シビアコンディションの状態で使用することはないので、標準交換時期を参考にしています。

エンジンオイルは、"15,000km又は1年"になっているが、妻の軽四の指定されている条件はもっと厳しいので、
個別の走行距離で管理するのは面倒なので、5,000kmで交換。
エンジンオイルフィルタは、"15,000km又は1年"になっているが、上記同様の条件で、10,000kmで交換。
ブレーキフルードは、"2年"なので、車検のタイミングで交換。

エンジンオイルの種類は、
"SJ 5W-20" or "SJ 10W-30" or "SJ 5W-30" or "SH 10W-30"
が指定されていたので、
妻の軽四の指定 + 安価に購入できるエンジンオイルで検討し、
日産純正 "SN 5W-30"を使用しています。
ネット(楽天)で探すと、ノーブランドより日産純正が安かった。
時代の流れで、SJとSHは、手に入りにくいので、そこは勝手に変更しました。

僕はネジの取付・外で交換できる部品の取替えは、整備費を安くするために実施しているが、
基本的に車に詳しくない為、
メーカーから頂いた資料のみを参考に、できるだけ安価な商品を選定してきました。

車が古くなってきて、友人・知人の方から、オイルのことを教えていただく機会があり、
 ・古くなった車は、10W-30が良い!
 ・このメーカのオイルだと燃費が上がる! etc
新たな情報が入り、困惑中(´⌒`;)
あまりお金をかけたくないが、良いと教えて頂いたものは気になる。。。
ネット情報は50%も信用していない、
ショップの情報は、儲けたい心理があると思い、50%ぐらいの信用、
信用できる友人・知人が教えてくれた情報は、気になる。

答えが出ないので、今回書いてみました。
答えは出てないが。。。
書いて少し、スッキリ!
Posted at 2017/02/14 11:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

車を買い替えるタイミングの難しさ

友人や知人が車を買い替えたと知る度に、決断力があってすごいな!いいな!って感じます。

大学を卒業し、すぐに通勤・レジャーで使用する車を購入しました。
ほしかった車種を購入し、気に入っていたのですが、
某メーカーが起こした不祥事にハマッた車で、
メーカーと揉めるぐらいの不具合が発生し、
喧嘩別れする形で、初めての車検を受けることなく、手放すことになりました。
すぐに新たな車を購入する必要に迫れら、
当時フルモデルチェンジしたばかりで、趣味に使える内部の広さがあるイプサムを購入しました。

それから、10年目で10万kmになった頃、買い替えを検討しました。
妻に相談したところ、子どもが小さく、7人乗りの車ならOK!と言われました。
車は通勤がメインになっていて、小さい軽四にしたかったので、大きい車はちょっと。。。と思い、
どうせ、大きい修理が必要になる故障が起きるだろうから、それまではイプサムに乗っておこう!と考えました。

その後、ブレーキディスクにヒビ、ショックが抜ける、オルタネータ・セルモータ不良など、
チビチビと故障は起きるものの、DIYで対応できて、部品もネットで安価に購入できる物が多く、
車検のたびに、買い換えるぞ!と意気込むものの、決定することができない状態になってしまいました。
今年で17年目、17万km、イプサムの調子は悪くはない。

友人・知人に買い替えのアドバイスを頂くものの、決断することができず、
初めの買い換えるぞ!って気持ちの時のタイミングを逃しちゃうと、買い替えがし難くなると感じています。
車が大きく壊れてくれれば買い替え!!って物のせいにしたいものの、
車って、なかなか大きくは壊れないものなんですね。。。

車を買い替えるタイミングはいつが良いの?
って考えたら、
買い替えたいと思った時!
と感じています。

車に限らず、タイミングって大切ですね。
Posted at 2017/02/11 21:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「”安価なオイルエレメントを共有化” の途中経過 http://cvw.jp/b/2737157/40416580/
何シテル?   09/16 19:31
なかむらとです。よろしくお願いします。 自分でできる最大限の、せま~い範囲の修理と整備をしています。 いろいろなことを教えてください。
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