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イイね!
2017年09月16日

”安価なオイルエレメントを共有化” の途中経過

安価なオイルエレメントの共有化をしていいのか?
実験の途中経過を報告します。

エンジンオイルの外形がほぼ同じで、
ねじのサイズが同じ物を使用する車があり、違いは長さだけです。

私がオイル交換している車では、
 ①トヨタ イプサムとトヨタ ヴィッツ
 ②マツダ キャロルとダイハツ タントとダイハツ ココア
 ③マツダ デミオとスバル サンバー
が上記条件に当てはまります。
共有化ができれば、オイルエレメントを7種類から3種類に減らすことができる!
ちなみにオイルは、全車種 日産純正オイル 5W-30です。
日産車が1台もないのに、活躍している日産純正オイル!
その実験途中結果です。

結果は、車に何の故障もなく、今まで通り使用できていて、
オイル交換時のオイルにも変化がありません。
私的、勝手な感想では、
オイル交換は、オイル漏れがなく、定期的に交換していれば、
オイルエレメントの容積は関係ない!。。。と思う。
 オイル交換は、5000km/回
 オイルエレメント交換は、10000km/回
で問題出ていません!。。。今はね。

すごく否定されそうな実験と結果ですが、
素人が自分や家族の車を実験台にして楽しんでると思って、
聞き流してください。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:31:09

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さてさて、久しぶりのオイル交換。
竹の谷@森田さん

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