• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺じのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

「Be a driver.なオフミ2017最終戦」 -その2

「午後の特別メニュー」の後は、0.5Gにてのフリー走行を体験しました。
0.5Gでの練習はした事もなく加減が全く分からなかったのですが、とっても
楽しかったです。安全に自由に走れる(笑)
途中で何回か「ピッピッ!」と電子音が鳴ったのですが、何だったのでしょう?
上位陣はi-DMの点数が4点台後半だったようですが、1.7でした。
こんな点数も出るんだと笑っちゃいました。
ちょっとはボールが回ったログです。




二日目は碁盤目コース。碁盤目で練習するのは3回目で約8か月ぶりです。
走り始めた直後のコーナーは、こんな感じ。



谷がすごいでしょ(笑)ブレーキも白ばかりで、最初のi-DM表示は4.4。
サンデードライブの練習でブレーキは少しはできるようになったつもりでしたが
全くダメでした。ムキになって走りましたが、点数は下がるばかり。
poyoyon2さんの運転に同乗した時は、スムーズな運転に驚きました。
せっかくのチャンスなのでもっと上位陣の車に同乗すれば良かったのですが
時間がなかったです。時間だけでなく思ったように点数が上がらず、下がるばかりで
気持ちの余裕もなかったようです。
同じコーナーでの最高点のログを貼っておきますが、やはり谷があります。


その後、激難コースを走りました。nobu_nobuさん、カネゴン☆さんに
ついて走りました。久しぶりのワイディングで楽しんで走っちゃいました。
皆さんは4点台後半のようでしたが、とても3点台前半とは言えなかったことを
白状しちゃいます。(爆)

先程、タイヤをみたのですが普段使わないサイドまで使っていました。
コーナリングでやはり、こじった曲がり方をしているようです。駄目ですね。
他の方のブログにもあったようにタッチ_さんのタイヤはサイドを使って
いないのを私も目撃しています。




ともあれ、分かっていたとはいえ、改めて足りない事ばかりであると感じ
皆さんのお話からも基礎練習が必要だと実感した二日間でした。
同時に充実した楽しい時間でもありました!



Posted at 2017/12/16 15:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月09日 イイね!

「Be a driver.なオフミ2017最終戦」



「午後の特別メニュー」に参加してきました。
まずは、貴重な体験の機会を与えて頂いたタッチ_さんに感謝します。
そしてあ~るん58さん、素敵な写真を有難うございました。タイトル画像に使わせて頂きました。
また、nobunobuさん、tailor1964さん、最終戦後のアテンドありがとうございました。

さて、特別ミューは以下の3つでした。
 ①フルブレーキング
 ②フルブレーキング+限界コーナリング
 ③限界コーナリング
どれも公道ではできないですね・・でも、とっても楽しみにしていました。



①フルブレーキング
  まずは、遠くから先にトライする方を見ていましたが、ブレーキングポイントと停止ラインの
  パイロンの距離がとっても短く見えます。本当にあんな距離で止まれるのかな?と
  いった感じです。
  でも上位陣の方は上手に止まっています。
  自分の番になり、90Kでブレーキングポイントに向かいますが、速くてポイントが
  掴みにくかったです。
  エイヤーとブレーキを踏むとABSが働き止まりましたが、やはりラインオーバー。
  結局、大きなオーバーはなかったですが、停止ラインまでに止まれたのは1回だけでした。
  最初の3回はiPhoneが吹っ飛んでまとまなログ取れなかったのですが、イケメンのお兄さんが
  ジェル状のシートを貸してくれました。ありがとうございました。
  フルブレーキングをしたのは、約40年ぶり(笑)子供が飛び出して必死になって止まった事を
  覚えていますが、後輪が滑って止まりまし(汗)それに比べると今回はABSが働き何事も
  無かったように真っすぐに止まります。技術の進歩ではすごいな~と感心しました。
  ログはどれも同じような感じですが、他の方よりGが低めです。きっとブレーキの踏み方が
  悪いのでしょう。

alt


②フルブレーキング+限界コーナリング
  まずは、タッチ_さんのアテンザに同乗して体験です。
  実は昼休みにあ~るん58さんのロードスターで体験ずみでした。急ブレーキしたと思ったら
  ジェットコースターのようにグルンと向きを変えました。ロードスターなら分かるけど
  本当にアテンザで同じように曲がるの?と一瞬でも思った私が間違いでした。4人乗車の
  重量級のアテンザが魔法のように向きを変えました。ドヒャー!という言葉しかでません。
  90Kを保ちフルブレーキングしてパイロンに差し掛かったらブレーキを緩めながらハンドルを
  スムーズに切るとイメージはしていましたが、一瞬のことで自分がどう操作したか
  よくわかりません。
  1回目は、おっかなびっくりでしたが、曲がれて一安心。2回目以降は調子に乗り後半は
  思いっきり加速していました(笑)
  アンダーが出たりもしましたが、どアンダーにはならず、まあまあコーナリングできたかなぁ。
  ここでも他の方と比べてGが低めです。

alt


③限界コーナリング
  ②の後なのでブレーキングがない分、楽な感じがしましたが、これもGが低めです。

  結局、1Gを超えたのはブレーキングの突起部分のみ(1.016G)でした(汗)


alt




・番外編
  ついにあの美河フラクフルト食べました(笑)nobunobuさん最後までお付き合い頂き、
  ありがとうございました。

alt


最後に、参加されたe a driver.な皆さん、お話できなかった方も含めて一緒に素敵な時間を共有できて楽しかったです。
また、お会いできることを楽しみにしています。


Posted at 2017/12/15 23:37:18 | コメント(4) | オフミ | 日記
2017年10月10日 イイね!

出張ついでに・・・・

今回は自動車とは全く関係ない内容です。
先日、札幌に出張したついでにミニご当地グルメ旅気分を味わってきたので写真をペタペタと貼り付けちゃいます。

大阪の会社を昼過ぎに出発し札幌駅に着いたのは暗くなった頃。札幌といえばラーメンでしょ、と「札幌ら~めん共和国」へまっしぐら。味噌ラーメンを食べました。最初は少しこってり系かなと感じましたが、食べていると懐かしい感じのまろやかさも加わりスープが美味しかったですよ。この日の気温は、大阪と同じくらいだったので、汗かきかきでした。



朝、目が覚めると天気予報通り、ひんやりとしていました。
昼食は現地の方に何が良い?と聞かれ、お寿司を希望。花まる時計台店に連れていかれました。回転ずしでコストパフォーマンスの高さで驚かせようと思っていたようですが、着いたら回っていないお店。(笑)そこでランチを注文。1200円くらいだったので、十分コストパフォーマンスが高かったです。写真は取り忘れたので人のものを借りちゃいました。写真と違って汁物はホタテでした。10貫ですが、1つずつのボリュームがあり満足しました。




その日の夜はホテル近くのお店でスープカレー。普通の辛さで中辛より辛いとの説明だったので少し甘めにしてお勧めのレッグチキンにしました。料理が出てくるとWebで見たより具が小さめでした。(笑)スープカレーは初めてでしたが、ピリッとしたスープで食が進みました。深みもあり家庭では出せない味ですね。チキンも煮詰めてあり、とても柔らかく美味しかったです。夜には、10度くらいまで気温も下がっていたので、暖まりましたよ。




最終日の昼食は空港にて。札幌といえばジンギスカンでしょ。(あれ、最初と違う?)一人ジンギスカンにしました。カセットコンロが味気なかったけど、空港じゃ仕方ないかな。味は良かったけど、コストパフォーマンスは今一歩かな。



最後の1枚は昨日のイチジクの写真。なんと招かれざる客がグルメしてました><;


Posted at 2017/10/10 20:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

タッチ_さんとハイタッチしましょう!

タッチ_さんとハイタッチしましょう!第3戦にエントリーしたけど、都合がつかず未参加で落ち込んでいた爺じです。
そんな時、仕事で東京出張が決まりました。根は遠慮深い性格なのですが、落ち込みの反動もあってか?なんと出張時にタッチ_さんにお会いしたしたいと連絡しちゃいました(笑)
えっ!、歳のせいで人の迷惑も考えられなくなってんじゃないかって?まあ、そうなんですが、それはさておき・・
直ぐに仕事の予定の確認は必要だがたぶん大丈夫との連絡があり、落ち込んでいた気分は吹っ飛んじゃいました。(笑)
会った事をブログにアップすると私のように押し掛ける人が続出して、タッチ_さんに迷惑がかかるのでは?と思っていたのですが、その逆でそれくらいの方が嬉しいとのこと。(ちなみに会いたいと連絡があったのはM社の方以来初だったとの事です。)
タッチ_さんは、都合がつけば、会ってくれるとの事ですよ。
i-DMsの皆さん、遠慮なく連絡してタッチ_さんとハイタッチしましょう! マンツーマンのオフミができるかもしれませんよ。


前置きが長くなってしましましたが・・
抜け駆けしてタッチ_さんを独り占めしてきました(笑)
待ち合わせ場所に19:30頃着くと連絡があったのでインストールしたばかりのハイドラを起動してみました。するとタッチ_さんが近づいて来るではないですか。じわりじわりと近づいて来て目の前にソウルレッドのアテンザが現れました。さっそうと現れた感じがしましたよ。待ちに待ったタッチ_さんと会えるのですから。

まずは、ご挨拶「タッチ_さんですね。初めまして、爺じです」i-DMsを主催するぐらいなので濃い人かも?と思っていましたが、ブログのイメージ通りの紳士でした。
助手席に乗ろうとすると後席を勧められました。おかげで、i-DMランプが良く見えました。
i-DMの話からスタートしてi-DMは本当に良くできていて、非常に敏感で初めての人を乗せるたり、奥様と喧嘩してむっとしたりしていると調子が悪いと話をされました。そういえば、私もG-BOWLの音を出すようにしたら、白が増えてしまった。本当に微妙なところで診断していますね・・とか話をしていました。
i-DMランプを見ていると街中で青ランプつきっぱなし。動画では見ていましたが、同乗してそれを目のあたりにすると感動すら覚えました。何気なく普通に運転しているように見えて実はそうではない。オフミに参加して普段の運転でも練習してそれが、如何に難しい事か良く分かっているだけに、「本当の上手な運転とは同乗者に気づかせないもの」だと思いました。
首都高って結構、カーブが多いのですね。そうあのS字も体験させて頂きました。皆さん、羨ましいでしょ?(爆)First、Slowlyのハンドルさばきも良く見えました。夜だったので華麗な足さばきが良く見えなかったのが残念です。

今回、タッチ_さんと会って色々な気づきがありました。
・自宅の近くに碁盤目のコースがなく、なかなか練習ができないと思っていましたが大きな誤り。私のレベル(ボールを回す練習はしていません)ではストップ・ゴーの繰り返しの街中こそ、良い練習コースであると気づきました。
・タッチ_さんのアクセル青1の頻度は非常に高くて驚きました。100%に近い感じです。一方私はというと10回に1回あればよい程度。(つまり偶然ですよね)XDは25Sと違って1速ではちょとアクセルを踏むと直ぐ3,000回転以上まで回ってしまう傾向がありますが、タッチ_さんのブログにあるようにコツを掴んでいないだけですよね。タッチ_さんのログを取らせてもらって、アクセル青1もブレーキの青1と同じカーブである事に気づきました。当たり前と言われればそうなのでしょうが、私のログはそうなっていません。それがヒントになりそうな気がします。実践はこれからですが、XDの1速でのクセを避けようと立ち上げが甘いのではないかと思っています。

最後に
タッチ_さん、お忙しい中時間を取って頂き、また同乗させて頂きありがとうございました。m(__)m
色々なお話も楽しかったです。
i-DMsの皆さん、最終戦(午後)&忘年会楽しみにしています。
Posted at 2017/10/06 01:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年09月26日 イイね!

これ何?

これ何?上の写真でヘッドレストの下にあるのは、何か分かりますか?
よーく見たら分かると思いますが、ヘッドホンです。G-Bowlの音を出すと家族が嫌がるので苦肉の策です(笑)
普段のドライブでは、ほぼ家族が同乗しているため、音は出せていませんでした。でも、やはり音を出さないと練習にならないと。これだと運転者にしか音は聞こえませんw
最初は、100均のヘッドホンで試したのですが、音質が悪くてNG。結局、ネットで購入。1000円以下でしたが、音質は問題なさそうです。

普段はiPhoneをシフトレバーの横に置いています。(左下写真)ノイズはちょっと多いですが、今のブレーキはどうだったかな?と画面を見るには便利です。皆さんは、どこに置いていますか?

右下の写真は飛行機の離陸時のログです。8/22のものですが、ともンダンさんに先を越されてしまいました(笑)。機首が上がるまでのログとなっています。

Posted at 2017/09/26 22:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記

プロフィール

「ブログにコメントが届いた事になっているけど、表示されません。なぜだろう?時が経てば表示されるかな。返信はしばし、お待ちください。」
何シテル?   12/19 22:06
爺じです。みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。 週末は田舎での農耕生活を送っています。 都会 ⇔ 田舎 の往復にクルマを使っている週末ドライバー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【i-DMs♪ Be a driverなオフミ2017年度最終戦(2017/12月度)in岡崎キョウセイ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 08:27:43
今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 12:20:39
8回目 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:27:51

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.