• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺じのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

出張ついでに・・・・

今回は自動車とは全く関係ない内容です。
先日、札幌に出張したついでにミニご当地グルメ旅気分を味わってきたので写真をペタペタと貼り付けちゃいます。

大阪の会社を昼過ぎに出発し札幌駅に着いたのは暗くなった頃。札幌といえばラーメンでしょ、と「札幌ら~めん共和国」へまっしぐら。味噌ラーメンを食べました。最初は少しこってり系かなと感じましたが、食べていると懐かしい感じのまろやかさも加わりスープが美味しかったですよ。この日の気温は、大阪と同じくらいだったので、汗かきかきでした。



朝、目が覚めると天気予報通り、ひんやりとしていました。
昼食は現地の方に何が良い?と聞かれ、お寿司を希望。花まる時計台店に連れていかれました。回転ずしでコストパフォーマンスの高さで驚かせようと思っていたようですが、着いたら回っていないお店。(笑)そこでランチを注文。1200円くらいだったので、十分コストパフォーマンスが高かったです。写真は取り忘れたので人のものを借りちゃいました。写真と違って汁物はホタテでした。10貫ですが、1つずつのボリュームがあり満足しました。




その日の夜はホテル近くのお店でスープカレー。普通の辛さで中辛より辛いとの説明だったので少し甘めにしてお勧めのレッグチキンにしました。料理が出てくるとWebで見たより具が小さめでした。(笑)スープカレーは初めてでしたが、ピリッとしたスープで食が進みました。深みもあり家庭では出せない味ですね。チキンも煮詰めてあり、とても柔らかく美味しかったです。夜には、10度くらいまで気温も下がっていたので、暖まりましたよ。




最終日の昼食は空港にて。札幌といえばジンギスカンでしょ。(あれ、最初と違う?)一人ジンギスカンにしました。カセットコンロが味気なかったけど、空港じゃ仕方ないかな。味は良かったけど、コストパフォーマンスは今一歩かな。



最後の1枚は昨日のイチジクの写真。なんと招かれざる客がグルメしてました><;


Posted at 2017/10/10 20:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

タッチ_さんとハイタッチしましょう!

タッチ_さんとハイタッチしましょう!第3戦にエントリーしたけど、都合がつかず未参加で落ち込んでいた爺じです。
そんな時、仕事で東京出張が決まりました。根は遠慮深い性格なのですが、落ち込みの反動もあってか?なんと出張時にタッチ_さんにお会いしたしたいと連絡しちゃいました(笑)
えっ!、歳のせいで人の迷惑も考えられなくなってんじゃないかって?まあ、そうなんですが、それはさておき・・
直ぐに仕事の予定の確認は必要だがたぶん大丈夫との連絡があり、落ち込んでいた気分は吹っ飛んじゃいました。(笑)
会った事をブログにアップすると私のように押し掛ける人が続出して、タッチ_さんに迷惑がかかるのでは?と思っていたのですが、その逆でそれくらいの方が嬉しいとのこと。(ちなみに会いたいと連絡があったのはM社の方以来初だったとの事です。)
タッチ_さんは、都合がつけば、会ってくれるとの事ですよ。
i-DMsの皆さん、遠慮なく連絡してタッチ_さんとハイタッチしましょう! マンツーマンのオフミができるかもしれませんよ。


前置きが長くなってしましましたが・・
抜け駆けしてタッチ_さんを独り占めしてきました(笑)
待ち合わせ場所に19:30頃着くと連絡があったのでインストールしたばかりのハイドラを起動してみました。するとタッチ_さんが近づいて来るではないですか。じわりじわりと近づいて来て目の前にソウルレッドのアテンザが現れました。さっそうと現れた感じがしましたよ。待ちに待ったタッチ_さんと会えるのですから。

まずは、ご挨拶「タッチ_さんですね。初めまして、爺じです」i-DMsを主催するぐらいなので濃い人かも?と思っていましたが、ブログのイメージ通りの紳士でした。
助手席に乗ろうとすると後席を勧められました。おかげで、i-DMランプが良く見えました。
i-DMの話からスタートしてi-DMは本当に良くできていて、非常に敏感で初めての人を乗せるたり、奥様と喧嘩してむっとしたりしていると調子が悪いと話をされました。そういえば、私もG-BOWLの音を出すようにしたら、白が増えてしまった。本当に微妙なところで診断していますね・・とか話をしていました。
i-DMランプを見ていると街中で青ランプつきっぱなし。動画では見ていましたが、同乗してそれを目のあたりにすると感動すら覚えました。何気なく普通に運転しているように見えて実はそうではない。オフミに参加して普段の運転でも練習してそれが、如何に難しい事か良く分かっているだけに、「本当の上手な運転とは同乗者に気づかせないもの」だと思いました。
首都高って結構、カーブが多いのですね。そうあのS字も体験させて頂きました。皆さん、羨ましいでしょ?(爆)First、Slowlyのハンドルさばきも良く見えました。夜だったので華麗な足さばきが良く見えなかったのが残念です。

今回、タッチ_さんと会って色々な気づきがありました。
・自宅の近くに碁盤目のコースがなく、なかなか練習ができないと思っていましたが大きな誤り。私のレベル(ボールを回す練習はしていません)ではストップ・ゴーの繰り返しの街中こそ、良い練習コースであると気づきました。
・タッチ_さんのアクセル青1の頻度は非常に高くて驚きました。100%に近い感じです。一方私はというと10回に1回あればよい程度。(つまり偶然ですよね)XDは25Sと違って1速ではちょとアクセルを踏むと直ぐ3,000回転以上まで回ってしまう傾向がありますが、タッチ_さんのブログにあるようにコツを掴んでいないだけですよね。タッチ_さんのログを取らせてもらって、アクセル青1もブレーキの青1と同じカーブである事に気づきました。当たり前と言われればそうなのでしょうが、私のログはそうなっていません。それがヒントになりそうな気がします。実践はこれからですが、XDの1速でのクセを避けようと立ち上げが甘いのではないかと思っています。

最後に
タッチ_さん、お忙しい中時間を取って頂き、また同乗させて頂きありがとうございました。m(__)m
色々なお話も楽しかったです。
i-DMsの皆さん、最終戦(午後)&忘年会楽しみにしています。
Posted at 2017/10/06 01:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年09月26日 イイね!

これ何?

これ何?上の写真でヘッドレストの下にあるのは、何か分かりますか?
よーく見たら分かると思いますが、ヘッドホンです。G-Bowlの音を出すと家族が嫌がるので苦肉の策です(笑)
普段のドライブでは、ほぼ家族が同乗しているため、音は出せていませんでした。でも、やはり音を出さないと練習にならないと。これだと運転者にしか音は聞こえませんw
最初は、100均のヘッドホンで試したのですが、音質が悪くてNG。結局、ネットで購入。1000円以下でしたが、音質は問題なさそうです。

普段はiPhoneをシフトレバーの横に置いています。(左下写真)ノイズはちょっと多いですが、今のブレーキはどうだったかな?と画面を見るには便利です。皆さんは、どこに置いていますか?

右下の写真は飛行機の離陸時のログです。8/22のものですが、ともンダンさんに先を越されてしまいました(笑)。機首が上がるまでのログとなっています。

Posted at 2017/09/26 22:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2017年08月29日 イイね!

日々練習あるのみ

日々練習あるのみ 青1の感覚が少し掴めてからは運転する時には必ず、青1を意識してブレーキの練習をするようにしています。また、G-bowlも起動し、ログも見るようにしています。それで少しは上達したかな・・?
 どのくらいの成功率か試してみましたが、記録を取ると妙に意識していつもより成功率が下がったようです。目標は66%でしたが、59%でした。その時のログをアップします。
いつも右のようにできればいいのですが、左のように右下がりが目立ちG一定がまだまだできていません.。ステップ1の初期の段階です。
あ、それから駐車場の低速の弱いブレーキで(まれにですが)青1がつき始めているので進歩は感じていますよ(笑)
日々練習あるのみですね!

Posted at 2017/08/29 23:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2017年07月19日 イイね!

下見オフの記録(初Gオーバー0)

下見オフの記録(初Gオーバー0)こんばんは。
下見オフに行けば行くほど、基礎の練習不足を実感している爺じです。
でもまあ、7/17には初のGオーバー0が出ましたのでログを記録の為にアップしておきます。この時のi-DMは4.7でした。
ともンダンさんを追走した時は、(記憶では)下りで4.4、往復で4.6でした。また下りのGオーバーは14回、上りでは16回とひどかったです。当たり前ですが、差が明白ですね(苦笑)


Posted at 2017/07/19 01:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「出張ついでに・・・・ http://cvw.jp/b/2737327/40558557/
何シテル?   10/10 20:46
爺じです。みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。 週末は田舎での農耕生活を送っています。 都会 ⇔ 田舎 の往復にクルマを使っている週末ドライバー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 12:20:39
8回目 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:27:51

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.