• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシューのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

ETCC(ヨーロピアンツーリングカーチャレンジ)に挑戦します!


年末に楽しみにしていた富士タイムアタックイベント、「オールスタイルミーティング」が定員一杯で参加できず、年内走り納めがいまひとつ決まらずモンモンとしていたところ、12/23開催とタイミングバッチリのこのイベントを友人に教えてもらい、思い切って参加してみることにしました!

アウディRS3


ETCC(ヨーロピアンツーリングカーチャレンジ)とは、いわゆる草レース、大人が遊べるゲームのこと♪
私も少し前に知ったんですが、このETCCの他にもアイドラーズとかいくつか草レースがあるようですね。

私はまだレースは経験不足で無理ですので、今回はタイムアタック競技、「VWAトライアル」に出場します。
オールスタイルミーティングといっしょですね。
但し、今回は上位入賞はちゃんと表彰されるらしいので、これは頑張らねば!

VWとアウディのみのクラスですが、アルファロメオのクラスと混走で台数は多くなるようですので、果たしてうまくクリア取って走れるかどうか・・・。そこが鍵。
普段平日の空いている時にしか走っていないので、走行台数多いの慣れてないんです・・・(^^;)

足回りシェイクダウンの時の富士も、走行台数は多くなかったものの、なんかタイミングが合わず2週くらいしかクリア取れなかったし・・・。
前にいる自分より遅く走っている車をサクッと抜いてしっかりタイムを出す、という走りがまだ全然できないんですよね~。
そもそも、前車抜きながらレコードライン以外のラインでコーナー進入したらまずそこで曲がりきれないしww

まぁ無理せず楽しんできます!
友人も何名かレースクラスにエントリーしているそうですし、これは走り収めにふさわしいお祭りになりそうです!(^^♪

Posted at 2017/12/16 11:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

【動画あり】レーシングラインサスペンション、FSWにてシェイクダウン!


足回りを組んでキャンバーをつけた結果、タイヤとフェンダーの干渉が発生。
その後何度か入庫を繰り返して対策をしてもらい、そのテストとして足を変えてからの初めてのFSWスポーツ走行に行ってきました。
なんだかんだで約一ヶ月ぶりの富士です♪

Audi RS3

心配していたフェンダー干渉はまだ若干残っているものの、まぁ気にせずなんとか走れるレベルには収まっていました。
キャンバー調整の出来るレーシングライン製のピロアッパーマウントを本国に発注済みですので、それが届くまでの間なんとかこれで乗り切れそうです。

サスペンションの感想としては、まずノーマルの足より荷重移動がやりやすくなりました。
サーキットでは若干柔らかすぎる感じはありますが、只今本国にスプリングも注文してあるので、それを付ければちょうどよくなるかもしれません。
しなやかにコースの上をトレースしていく感じはなかなか気持ちがよいです。

アウディRS3

今回は足回り変更、キャンバー2度設定、RE71R投入と条件も揃っており、実は密かに2分切りを狙ってましたがわずかに届かず。

それでも前回までの自己ベストを一気に2秒近く縮めて2分00秒62 をマーク。
富士をハイパワー車で走る場合のひとつの目標、目安である、「ラップタイム2分を切る=通称、分切り」まであと一歩。
いよいよリーチかかりました!!
最終コーナーの曲がり方がもう少しなんとかなれば、もう確実に切れそうです!(^0^)
やはり足の変更は効果大きいですね~。

というわけで、今回のベストラップ動画です。



タイヤですが、噂のRE71Rはとってもバランスの取れた、やはり素晴らしいタイヤだなと思いました。
あまりに期待が大きすぎたために、グリップに関してはそれほど感動はなかったんですが、今までのタイヤと大きく違う点は、とにかくタレない。
コントロール性もよかったですし、リアがズルズルッと滑り出した後に、よっこいしょって踏ん張ってタイヤがスライドを止めたシーンもあって、こういうのは初体験です。サイドの剛性が高いからでしょうか。
もちろんグリップも文句ないですし、これで安ければ(高くなければ)ずっとコレを使うことになるでしょうね。
しかし減りは早いです。
「消しゴムみたい」と聞いていましたが、まさに紙やすりの上で消しゴムをゴシゴシしているかのごとく、走行2本でかなり減ってしまいました・・・(泣)



この調子だと、4~5本くらいしかもたない感じです(^^;)

それと、熱が入るまでは全くグリップせず、これも今までのタイヤと違うなと感じました。
アウトラップからの1コーナーでいきなりスピンしそうになりビビりましたw

せっかくいいタイヤですし、エアの管理もしっかりやって、ちゃんと温めてから攻めるようにしないとですね。
このタイヤをコンテナ1本分くらい誰かプレゼントしてくれないかな~。
クイズに正解したら、RE71R一年分、とかないかな~?(笑)

とりあえず前後ローテーションしといたので、来週また走りに行ってきます!(^^)
Posted at 2017/12/16 00:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

八ヶ岳に冬が来た。




いよいよ八ヶ岳にも冬が到来、スタッドレスの出番となりました。
この地域では11月にはみな履き替えるということでしたので、うちのトロンも11月中に装着済み。
というかサマータイヤが擦り減りすぎてワイヤーが露出してしまい、慌てて変えたんですけどね(笑)



スタッドレスはグッドイヤーの「ICE NAVI 7(アイスナビ セブン)」です。

当初、ミシュランのX-ICEを着けようと思っていたんですが、X-ICEは普段の乗り心地はよいが、氷上性能は他メーカー品のほうがよい、というショップ店長さんのアドバイスもあり、価格も安くて氷上性能にも期待が出来るグッドイヤー・アイスナビ7をチョイスしました。
八ヶ岳は降雪量は少ないんですが気温が低いため氷上性能は超重要なのです。

サマータイヤ(ミシュラン プライマシーHP)のワイヤーが出てしまい急遽の交換となったため、当日中に取り寄せ可能な銘柄がこのアイスナビとX-ICEしかなかったという事情もあり、二者択一でこちらとなりました。



今回は薄っすらとしか積もらなかったため本格的な雪上性能は測れませんが、吹き溜まりになったところや日陰で雪が比較的多い場所を見つけてはわざわざ急制動したりなんかして(笑)アイスナビ7の性能を少しだけ試せました。
結果、雪上性能は非常に良好です。

氷上性能はまだ不明。

日常の使用感ですが、乗り心地はいわゆる普通のスタッドレスでぐにゃぐにゃ。もう慣れましたが・・・。

走行ノイズは、スタッドレスとしてはかなり少なめ、優秀です。
静粛性の高いスタッドレスタイヤです。

今後、雪や氷のシーズン真っ只中に突入したら改めて商品レビューしたいと思います。



八ヶ岳の冬はハンパなく寒いですが、シトロエンは雪に強いと聞くし、このスタッドレスなら真冬の八ヶ岳でも乗り切れそうですね。



問題は、グレコです。
ちょうどこの日はディーラーに入庫中で代車のA5君がグレコの場所に停まっています。

グレコはノーマルホイールが余っていますのでこれにスタッドレスを履かせるというのがまず第一の選択肢ですが、サイズが235/35-19で適合するのがピレリかコンチネンタルしかなくどちらも高額。
納期もかかります。

ならばインチダウンした18インチホイールをもう1セット買い、それに履く、という第二の選択肢。
この場合は装着可能なスタッドレスの種類がぐんと広がりますし、そのワンセットには冬以外はSタイヤを履いておく、なんてことにも使える。
但しイニシャルコストがかかります。

いずれにせよ、冬はサーキットがベストシーズンということですからもちろん真冬も走りたいわけですが、サーキット走行用タイヤを履いたホイール4本を車内に積んで富士まで行き、向こうでスタッドレスから履き替える必要がありまして・・・ちょっと面倒ですね。

いっそスタッドレスは履かずにおいて、その代わり冬は朝の走行は諦めて、陽が登って凍結路面が溶けるのを待ってからゆっくり走りにいくか。
それが最も手間もコストもかからず簡単な方法ですね。
ちょっとリスクもありますが・・・。

凍結で走行不能になるぎりぎりまでスタッドレスなしで粘ってから判断しようかな。

Posted at 2017/12/03 23:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

出勤前にプチオフ


一昨日は出勤前にみん友のlin lin さんとプチオフしてきました。



ケイマンGT4!!!!
いや~たまりませんな~~
欲しくなっちゃいますね~~(^q^)



このレーシーな室内がまたたまんない・・・

lin lin さんには色々とスポーツ走行のアドバイスをいただいています。
いつもありがとうございますm(__)m

Posted at 2017/11/24 02:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年11月18日 イイね!

【動画あり】FSW朝錬。実は初めてのMTモードでの走行でした。


実は、レーシングコースは今までずっとATで走ってました~。
ドライブセレクトが「ダイナミック」で、シフトはATの「S」モード。
で、任意にパドルでシフトダウン&アップして走行してました。

富士のレーシングコースは高速コーナーばかりだし、初心者のうちはステアリング、アクセル、ブレーキに集中したほうがいいだろうと考えてATにしていたんですが、先日久しぶりに広場トレを行った際、やはりMTモードにしないと立ち上がりがもたついて話になんなかった事を思い出し、そうだ!MTモードにしてみよう!ということでそれがこの日の楽しみの一つでした。

で、結果は言うまでもなくシフトミスのオンパレードです(笑)
シフト操作を忘れるってパターンも多く・・・

普段から渋滞以外はMTにして走るようにしようかな。
慣れればMTのほうが速く走れるでしょうし、富士以外のサーキットに行くようになったらMTモード必須ですからね。

本日の走行車載動画です↓




なんとかベストラップは0.5秒更新して2分02秒038まできたものの、その上の2分01秒台が出そうで出ない。出そうになっても最後でミスするパターンが多く、結局ふんぎりが付かずズルズルと3本も走ってしまいました・・・(うち2本は20分走行枠でした)。

ちなみに、タイヤはダンロップのディレッツァZⅢですが、
私の個人的評価では ★★☆☆☆ って感じです。

グリップがよかったのは最初の2~3本くらいで、もはやズルズル。
減りも早いしブロック飛びも盛大で、左フロントは走行4本にしてこのありさま。

アウディ RS3 富士スピードウェイ

曲がり方が下手ってのはあるにしても、ハンコックはもっとよかった。しかもお値段半分で。
次はハンコックに戻すか、また別なタイヤにしてみます。

アウディ RS3 サーキット

あと、ウィンドウッシャー液を満タンにしておいたら横Gで溢れかえりました(汗)
とりあえずテープで留めてみたりしたけど、中身抜いといたほうがよさそうですね。

後出しですが、FSWに向かう途中の朝の富士山です。

Audi RS3

この日のFSWでは、アウディサーキットトライアルが開催されていました。

アウディ RS3

みん友さんも2名参加されていまして、帰り際に覗いてみるとSとRSばっかり!(^0^)
楽しそうなので次回は参加しようかな♪

この日の朝錬は私は青空ピットだったので、お隣になった方達とお話できたのも楽しかったです♪
青空ピットのよさですね♪



あ、そうそう、それと先日こんなのを買ったんですよ。
朝夕のコースは日差しが眩しいことがあるので、スモークベースのミラーシールド(シルバー)とバイザーステッカーです。



付けるとこんな感じになりました♪
どうですかね~?
ステッカーの貼り方がやや雑ですがw



このギラギラな感じは結構好きかも♪♪

さて、次回走行は12月かな?
あと1本走ったらタイヤとパッド交換だな。

それではまた~(^^)

Posted at 2017/11/18 23:30:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Lovebeer さん、応援ありがとうございま~す☺ その後放浪の末に温泉にたどり着き、風呂上がりにアイス食べてご機嫌な娘です~🎵」
何シテル?   12/16 17:48
2017年春、東京から八ヶ岳に移住。 美しい大自然の中で、妻と娘と3人で暮らしています。 50代、通販会社経営。 東京の会社に週2~3回の遠距離車通勤をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ4C Flamingo × Aragosta 車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 02:28:24
車検証記載変更(車両重量) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 08:01:42
DeeMark / D's Racing D'sRacing キャンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 18:17:35

お友達

車好きの方、お気軽に絡んでください~。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
100 人のお友達がいます
クロム☆クロム☆ * innoutbuffinnoutbuff *
あゆちーこあゆちーこ * Bright HawkBright Hawk *
澤 圭太澤 圭太 * yumeGyumeG *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる