• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

FSWにてブレーキローター焼き入れ&開発中パッドのテスト(後編)


後編です。
場所を富士スピードウェイに移して、まずは新しいブレーキローターの焼き入れと、パッドのテストを行いました。

ブレーキローターって、交換時は焼き入れが必要なんですね~。
全然分からなかったので、やり方をアデナゥ店長に教えてもらいながら恐る恐るやってみました。



この日はみん友のつークンさんとたまたま走行日が重なりましたので、ピットをシェアしましょうと言うことでごいっしょさせていただきました。
つークンさんは新しいR8 V10plus のシェイクダウンです。
精悍なデザイン、色といいかっこいいですね~♪



他にもお仲間が続々と集まってきます。
みなさん個性的で速い車ばかりですね~♪

右側のゴルフRはアデナゥさんのテスト車両です。
つークンさんのサポートで、メカニックとして店長と、テストドライバーとして代表の蜜山プロもごいっしょでした。
店長には私もローター焼き入れ方法など教えていただきます。
私のブレーキパッドがIDIの開発中プロトタイプということで、なんとIDIの社長もお越しになり、走行後の温度測定などデータ取りも行いました。



こちらのアルファ4Cも本日シェイクダウンだったそうです。
4C運転おもしろそうですね~♪



アルファロメオ専門ショップ、PAZZOさんのレース車両です。
社長のアントニオ伊藤さんがドライブします。
ピットをシェアするとわいわいがやがやお話できて楽しいですね~♪



さて、ローターの焼き入れ後はこんな感じになりました。

皮膜もなんとか乗っているようです。
カーボンなどの成分が皮膜になるようですが・・・。
ローター焼入れは、いわゆる慣らし運転の要領でした。
ブレーキング度合いを60%ぐらいのところから始めて、クーリングを挟みながら徐々に踏力を強めていって熱を入れ、最終的にフルブレーキングまでもっていくというもの。



焼入れができたんだかどうだか私にはよく分かりません~(笑)
一応OKだそうですので、よかった・・・(^^)



ブレーキパッドの残量です。
焼き入れ作業入れて3本走ってこんな感じです。

ブレーキのタッチや効きなど使い心地ですが、これはもう最高でした!!
私の場合比較対象がノーマルパッドとD750iLのみなんですが、D750iLと比較して、まずコントロール性が抜群にいいです!
効きも、さらによくなっています。

今回はローターも新品と言うこともあると思いますが、あまりの気持ちのよさにブレーキ踏むのが楽しくなっちゃいました~。
ブレーキが変わっただけでこんなに違うものなんですね~♪♪

店長いわく、ローターとパッドの相性もよさそうとのこと。
耐久性などはまだ分かりませんが、しばらくはこの組み合わせで行こうかなというくらい気に入りました。
稲垣社長、素晴らしいパッドをありがとうございました!!m(__)m



さて、ピットをシェアしたみなさんの走りもそれぞれ大変興味深いものがありましたが、中でもR8 V10plusはフルノーマルでいきなり1分52秒台という凄まじさ(^0^)



こちらのRacingline Japan デモカーのゴルフRはチューニングされていますが、なんと1分55秒台!ストレートエンドで最高速257kmだったそうです。
チューニングといってもRacingline製品そのまま装着しただけプラグアンドプレイ、完全純正交換タイプということで、ゴルフR乗ってたら絶対やりたくなっちゃうな~♪
メーカー公表値480PSだそうですよん!



走行後のうちのグレコのタイヤです。
そろそろ終了ですね。
次回はまたハンコックにするか、ZⅢにするか、どうせなら新しいタイヤにチャレンジしようかな。

走行車載動画はまた次回~~

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/10/10 00:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

焼入れの仕方で損をする
クワック・サルヴァーさん

仮説
後駆さん

ブレーキライン交換~!
アリアリブレークさん

まだやることがあった!
うちのマチ子さん

本当に効くの?===ディクセルES
ENDLESSLOVEさん

ブレーキメンテ実施決定
@dryさん

この記事へのコメント

2017/10/13 13:32:55
以前、初めてブレーキの焼き入れを僕は一般道で行いましたが、全然熱が入る領域まで飛ばす訳にも行かず失敗しちゃいました(T ^ T)
ローター表面を削ってやり直し…。
苦い経験も思い出に(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 13:43:30
表面削ってやり直しですか・・・。そういうこともあるんですね。
うまくいかないとジャダーが出ると聞きましたが、今回は店長のアドバイスのおかげでなんとかうまくいってよかったです(^^)
ブレーキ調子よいです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@AMR2012 さん 私の下手っぴコーナリングだと6本でもすぐになくなりそうです(笑)」
何シテル?   11/21 19:30
2017年春、東京から八ヶ岳に移住。 美しい大自然の中で、妻と娘と3人で暮らしています。 50代、通販会社経営。 東京の会社に週2~3回の遠距離車通勤をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

makita 充電式インパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 09:01:05
試乗レベルでは分からない 997 GT3 と 991 GT3 の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 15:46:36
FREE STYLE シートアングルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 21:58:54

お友達

車好きの方、お気軽に絡んでください~。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
99 人のお友達がいます
kazkaz * テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー *
KakunzoKakunzo * 澤 圭太澤 圭太 *
LovebeerLovebeer * ☆shin☆shin *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.