• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

今日は お休みでしたが (°▽°)

あちー(;´д`)
風も無く
湿度も高く
おかげで 隣の家が 窓を開けての
「バタン! ピシャ!」っという音に
ちょっとイラっときながら
昨日の続きをしました。

部屋のドアや サッシや網戸
もっと静かに閉めれないのかなぁ
何回も開け閉めするなら
開けっ放しでいいやん
うん? 作業が気に入らないの? ぷぷ( ^ω^ )


昨日の続きは
オイル交換





定番の カストロ
エレメント替えると4.5L オイルを入れます。
この 0.5Lが 微妙なのですわ。


ゴザを敷いて
潜り込んでの作業
今回は、オイルをこぼしまくり(><)
こぼした所は パーツクリーナで
掃除すると シミが少なくなります。

無事に交換完了(*⁰▿⁰*)
走行距離は 7000キロ



オイル交換は もう一台
前回からの走行距離は
こちらも 7000キロ




二号機のオイル交換を 初めてやりました。
オイルフィルターが なかなか売ってなくて
このタイプに なると あまり自分では、やらないのかな?

今までは、トヨタ純正の0w-20のオイルを使用してましたが
せっかく 自分で替えるのだから
違ったオイルを選択


全化学合成オイル
このメーカーは 初めて使用します。
良いのか悪いのか?

オイル交換は、アンダーカバーを外して
あとは、オイルを抜くだけ

今回手こずったのは


この オイルフィルターが
めちゃくちゃ固く締まってて
緩ませるのに 苦労しました(*_*)
ディーラーさんは、めちゃくちゃ強く締めるのが基本?

プリウスのオイル抜いた量を見て
あれ? 量多くね?


うちの駐車場 ちょっと斜めになってけど
抜いた量が 半端ないわ

プリウスのオイル指定量は
エレメント交換で4.2L
どう見ても 5L以上入っている。

ディーラーさんは 一体何リットル入れてるの?
やっぱり 自分でやるのがいいな(^ω^)




ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 17:21:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年10月9日 19:22
こんばんは^_^

オイル交換お疲れさまです

自分で作業できる人は、人に頼むと不安になっちゃったりしますね
と言いつつ、前回のセルシオのオイル交換はディーラー工場長のツレに頼んでしまいましたが^^;
ジャッキアップが面倒で…

それにしてもプリウスのオイル量は多過ぎっぽいですね

コメントへの返答
2017年10月9日 19:31
こんばんは(^ω^)

オイル交換すると 筋肉痛になります(笑)
私みたいなのが ディーラーには
非常に 厄介な客だと思います(笑)

プリウスのオイル量は 異常でしたよ
交換前は 重い感じでしたが
交換後は 劇的に軽くて静かなエンジンに変わりました。
まぁ ディーラーさんは 基本信用してませんです。
2017年10月9日 20:24
こんばんは

オイル交換お疲れ様です。
二台もオイル交換で凄いですね。
タシルモータースは素晴らしいです。
私はショップ任せです。
今のディラーマンは知ったかの口ばかりで
知識を知らない人が多いかもしれないですね。
オイルの適量も知らないとは残念です。
コメントへの返答
2017年10月9日 22:17
こんばんは(^^♪

本当は、やってもらいたいんですけど
どうも、信用できなくて・・・
だらだらと、やっているから
1台1時間以上かかっているし
他の弄りもしたいのだけどねぇ

オイルの量は、尋常じゃなかったですね
これを機に 2号機も自分でやるようにするかな。
2017年10月9日 22:43
お疲れ様です。

扉の開け閉めも、人の性格が出ますね。

カストロ。やはり良いですか?(о´∀`о)
ウチのは13万㎞越えてきたので、オイル粘度などを調整した方が良いのかなぁ…等と思っています。

プリウスのオイルは、ちょっと多いですね(´・ω・`)
新型を買わせようと、ディーラーの策謀でしょうか?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年10月9日 22:58
こんばんは(^ω^)

たしかに 性格でてますね。
挨拶しないし 子育ても ジジババまかせ
容姿は、綺麗にしても
性格だけは 変えれませんね。

カストロは、今回7000キロ使ってみたんですけど まだまだ使えそうな感じでした。
熱による劣化影響も匂いもしないです。
なかなか、良いオイルだと思います。

粘度が硬いのは 今から寒くなるので
逆に エンジンに悪影響ではないかと思ってます。

プロフィール

「@ことのはるか
あれだけ監視されてたら俺も嫌になるわ。」
何シテル?   12/08 20:58
タシルです 第2章の始まりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤハウスでロードノイズ対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 11:33:32
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 05:16:06
居候・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 22:18:54

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオ30からの乗り換えです。 希少な色を時間をかけて探し出しました。 走行距離も少な ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
3年半放置車を購入し、自分で起こしました。 不具合等は多々出ましたが 周りの方々の協力で ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
HKSターボ&インタークーラー付きのヴィッツ めちゃ速かったです。 とにかく壊れまくりま ...
トヨタ セルシオ 白せる (トヨタ セルシオ)
セルシオ10系に乗り30系へと進化 この車に乗ったら 他の車には乗れなくなります。 スタ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation