• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

今日は お休みでしたが (°▽°)

あちー(;´д`)
風も無く
湿度も高く
おかげで 隣の家が 窓を開けての
「バタン! ピシャ!」っという音に
ちょっとイラっときながら
昨日の続きをしました。

部屋のドアや サッシや網戸
もっと静かに閉めれないのかなぁ
何回も開け閉めするなら
開けっ放しでいいやん
うん? 作業が気に入らないの? ぷぷ( ^ω^ )


昨日の続きは
オイル交換





定番の カストロ
エレメント替えると4.5L オイルを入れます。
この 0.5Lが 微妙なのですわ。


ゴザを敷いて
潜り込んでの作業
今回は、オイルをこぼしまくり(><)
こぼした所は パーツクリーナで
掃除すると シミが少なくなります。

無事に交換完了(*⁰▿⁰*)
走行距離は 7000キロ



オイル交換は もう一台
前回からの走行距離は
こちらも 7000キロ




二号機のオイル交換を 初めてやりました。
オイルフィルターが なかなか売ってなくて
このタイプに なると あまり自分では、やらないのかな?

今までは、トヨタ純正の0w-20のオイルを使用してましたが
せっかく 自分で替えるのだから
違ったオイルを選択


全化学合成オイル
このメーカーは 初めて使用します。
良いのか悪いのか?

オイル交換は、アンダーカバーを外して
あとは、オイルを抜くだけ

今回手こずったのは


この オイルフィルターが
めちゃくちゃ固く締まってて
緩ませるのに 苦労しました(*_*)
ディーラーさんは、めちゃくちゃ強く締めるのが基本?

プリウスのオイル抜いた量を見て
あれ? 量多くね?


うちの駐車場 ちょっと斜めになってけど
抜いた量が 半端ないわ

プリウスのオイル指定量は
エレメント交換で4.2L
どう見ても 5L以上入っている。

ディーラーさんは 一体何リットル入れてるの?
やっぱり 自分でやるのがいいな(^ω^)




ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 17:21:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換【実験】
メメモリさん

以前オイルが多いのは問題無いと、ど ...
メルツさん

手前オイル交換(⌒-⌒; )
ホワイトコウキさん

チンクのオイル交換
まがりっ胡瓜さん

人工透析〜
from0さん

炎天下のオイル交換
Dendrobiumさん

この記事へのコメント

2017/10/09 19:22:11
こんばんは^_^

オイル交換お疲れさまです

自分で作業できる人は、人に頼むと不安になっちゃったりしますね
と言いつつ、前回のセルシオのオイル交換はディーラー工場長のツレに頼んでしまいましたが^^;
ジャッキアップが面倒で…

それにしてもプリウスのオイル量は多過ぎっぽいですね

コメントへの返答
2017/10/09 19:31:54
こんばんは(^ω^)

オイル交換すると 筋肉痛になります(笑)
私みたいなのが ディーラーには
非常に 厄介な客だと思います(笑)

プリウスのオイル量は 異常でしたよ
交換前は 重い感じでしたが
交換後は 劇的に軽くて静かなエンジンに変わりました。
まぁ ディーラーさんは 基本信用してませんです。
2017/10/09 20:24:53
こんばんは

オイル交換お疲れ様です。
二台もオイル交換で凄いですね。
タシルモータースは素晴らしいです。
私はショップ任せです。
今のディラーマンは知ったかの口ばかりで
知識を知らない人が多いかもしれないですね。
オイルの適量も知らないとは残念です。
コメントへの返答
2017/10/09 22:17:13
こんばんは(^^♪

本当は、やってもらいたいんですけど
どうも、信用できなくて・・・
だらだらと、やっているから
1台1時間以上かかっているし
他の弄りもしたいのだけどねぇ

オイルの量は、尋常じゃなかったですね
これを機に 2号機も自分でやるようにするかな。
2017/10/09 22:43:45
お疲れ様です。

扉の開け閉めも、人の性格が出ますね。

カストロ。やはり良いですか?(о´∀`о)
ウチのは13万㎞越えてきたので、オイル粘度などを調整した方が良いのかなぁ…等と思っています。

プリウスのオイルは、ちょっと多いですね(´・ω・`)
新型を買わせようと、ディーラーの策謀でしょうか?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017/10/09 22:58:51
こんばんは(^ω^)

たしかに 性格でてますね。
挨拶しないし 子育ても ジジババまかせ
容姿は、綺麗にしても
性格だけは 変えれませんね。

カストロは、今回7000キロ使ってみたんですけど まだまだ使えそうな感じでした。
熱による劣化影響も匂いもしないです。
なかなか、良いオイルだと思います。

粘度が硬いのは 今から寒くなるので
逆に エンジンに悪影響ではないかと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@大総統 さん ありがとうございます😊
いやー 年に一度は ドカーンっと倒れます。

何シテル?   11/18 15:17
タシルです 第2章の始まりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お友達

第2章の始まりのため
以前にお友達だった方も
全て消えてしまいました。
よろしければ またお友達よろしくです。
10 人のお友達がいます
キャッピーキャッピー * たいゆうりん2たいゆうりん2
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム LS-uvf46LS-uvf46
兄シオ兄シオ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ 白せる (トヨタ セルシオ)
セルシオ10系に乗り30系へと進化 この車に乗ったら 他の車には乗れなくなります。 スタ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ハイブリッド=電車 現行型よりスタイルも内装も良いと思います。 走りも 燃費も良く 足回 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
HKSターボ&インタークーラー付きのヴィッツ めちゃ速かったです。 とにかく壊れまくりま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
3年半放置車を購入し、自分で起こしました。 不具合等は多々出ましたが 周りの方々の協力で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.