• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

レクサスLX570の感想 by レンジローバー乗り

レクサスLX570の感想 by レンジローバー乗り
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名レクサス / LX LX570_AWD(ECT_5.7) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★
満足している点
出来栄えの非常に良いシートと静粛性、オーナーズデスクの利便性と安心感はレクサスならではです。

[デザイン]
エクステリア・デザインは好みの問題ですが、私は高級車らしい品格をもっと感じれると良いなと思います。サンルーフが小さいので、オプションでパノラミックルーフが欲しいです。
インテリアは高級感があり、かつ機能的です。特に大きなディスプレイは視認性が良く便利。高級ではなく高級感であるところが、良くも悪しくもレンジローバーと違うと思いました。
また、シートが非常に良く、長時間運転・乗車しても体に疲れや痛みを感じません。レクサス共通の丁寧な窓の開閉も良いと思いました。

[快適性]
乗り心地は素晴らしく、ソフトでかなり長距離の乗車でも疲れません。
静粛性は中速域以下で非常に静かです。街乗りでは最上の乗り心地。一転して地方への道中、高速域では何もかもが忙しく騒がしい。これはエンジンやマフラーの音質とサスやフレームからの振動の問題で、インテリアとしての静粛性は高いレベルにあります。

[室内装飾品]
オーナーズデスクは非常に便利、かつ有事のときの安心感があります。電話すると女性がネット検索やナビの設定などをリモートからやってくれます。事故時は向こうから連絡してきて、ドライバーの応答が無いと緊急車両の手配もやってくれるとのことです。卓越した安心感です。
エアコンも素晴らしく、全て自動的に管理してくれるコンシェルジュ機能が良かったです。シートエアコンも良い。
オーディオは貧弱で、小音量では綺麗に鳴りますが、少しの大音量で音が割れてしまう。特にツイーターとウーハーのキャパシティが低いように感じました。レンジローバー搭載のメリディアンは傑出しています。

[安全装備]
日本車ということで安心感があり、高いレベルの品質を目指しているからこその、普段の品質への安心感、余裕を感じるのだと思いました。
360度カメラで車両を空から見たようなシミュレーション画面を表示してくれるのですが、駐車やギリギリの道を通るヤバい場面でも効果を発揮しました。

不満な点
[走行性能]
悪路走破性は良いですが、高速安定性や基本的な走行性能には不満がありました。
エンジンは重量に対する馬力不足なのか、発進加速も高速域の伸びも不足を感じました。ダイレクト感にも欠け、高回転では音質も良く無いので運転する楽しみを感じられません。
燃費は悪すぎ、スタンド事情により旅程に影響するくらいでした(6−7km/L)。レンジローバーV8 5Lですらいまどきは8−11km/Lくらいですので。
ブレーキは良く効くのですが、感触がフカっとしており、ダイレクト感に欠け、心配になる感じ。実際には効きます。
サスペンションはフワフワすぎてシマリがない。車体がカーブで左右に振られ、アウト側が深く沈んでしまうため踏ん張れない。段差や轍で気持ちの悪い車体のよじれを感じます。なんとなく設計が古い印象を持ちました。アクセルもハンドルもとても重いです。走りに関してはレンジをベンチマークすべきでしょう。
そうはいっても、タウンユースでは静粛性、動力性能ともに不満なく、非常に快適です。これが郊外や高速に行くと一変してパフォーマンス不足になる。実際に出すかどうかは別として、例えば180km/hを快適に巡行できるパフォーマンスがあれば、日本のほとんどの道路事情で余裕を持って静かで安定した走りができるのではないかなと思いました。

[価格]
ランクル500−600万に対してLXが1,150万。最初はなんてボッタクるんだろうと思いました。しかし、ランドローバーから発表された最新車種(ヴェラール)で同様の価格シミュレーションをしたところ、ベース車両699万に対して、オプションをてんこ盛りにすると1,500万以上に。LXはいわば標準でてんこ盛り状態なので、適正価格なのかもです。。。質素に乗りたい人はランクルが良いかも。
総評
今回はレクサスさんのご厚意でLX570で東北を回りました。2週間で2,000km以上走った感想です。
全般にタウンユースでは非常に快適で自分が成功者になったかのような錯覚を覚えることができます。その範囲では加速・走行性能も十分で乗用車的です。

出来栄えの非常に良いシートと静粛性、オーナーズデスクの利便性と安心感はレクサスならでは。走りを極めれば競争力の高い車になると思いました。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/05/19 09:45:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ぱぱ55です。レンジローバー オートバイオグラフィーに乗っています。これまではBMW 735i→750iL→MB SL55AMG→SL350→C200ステーショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジローバー オートバイオグラフィーに乗っています。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200ステーションワゴンSports所有です。BMW750L->R230 SL55-> ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
R231 SL350LH AMGスポーツ+マジックスカイのレポートです。2004年式のR ...
AMG SL AMG SL
内外デザインはかなり時間をかけて練りこんだような凝ったものです。オープン/クローズ、ツー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.