• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコのパパのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

二度目のタービン交換

二度目のタービン交換先日タービンブローで安いリビルト済みの中古に交換したのですが、再度ベアリング固着からのブローをやらかしました。

誰の追従も許さないくらいの白煙とインタークーラー型のoilキャッチタンク?とかエライコッチャでした(笑)

インレットパイプ回りとかクランクケース負圧不足とか原因は色々考えられますが、元々ダメなタービンやったかもですね?

結局トドメを刺したのは強制ブーストアップ……



って事で再度一年保証の国産リビルトタービンに交換です。

皆さんの代わりに身を持って安物買いの銭失いを実績してみました(笑)

現在は加給0.6でブーコンもOFF、暫くはリハビリでお山遊ぶはお預けですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





Posted at 2017/10/29 20:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

クイズです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

クイズです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎この画像を見て私が何がしたいのか分かりますか?



今日はトランクバーの効果の検証がてら久々にお山で遊んで来ました💨



結論から言いますと、鈍感な私には違いが分かりません(汗)

ストラットなら作用点を繋げるので理解出来ますが……コペンのリアサスはやっぱ???かな(o^^o)💦

それよりもパワーの立ち上がりがイマイチ。

FFってパワーアンダーが出るくらいの方が楽しいですよね💨



今日も早朝からブローオフバルブの調整やソレノイド優先のパイピング変更などやりましたが……やっぱ難しいですね。

って事で懲りずアクチュエーのスプリングに助っ人やりたくてホムセンへ。

正解はDIY強化アクチュエーターTake2の準備でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


























Posted at 2017/10/08 20:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

復活しましたよ٩( 'ω' )و

復活しましたよ٩( 'ω' )و我が家のコペンが昨日帰ってきました。

タービンは若干の軸のブレだけで思った程はダメージも無く軽症でしたが、バラしたついでにリビルトに交換です。

さっそく試乗してみると全くのアシスト無しの加給0.6……なのでパワーも普通の軽自動車より遅いかも?(汗)



さっそく死んだ真似してるソレノイドを朝からオーバーホール。

と言ってもバラしてブローバイをふきふきしただけですが、長いホースを運転席まで引き込んで息を吹き込むとモニターに反応が🎶

ステッピングモーターの作動音も聞こえてブーコン復活です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

燃料用を代用してフィルターも交換しました。

先程セッティングがてら少しだけワインディングを流して来ましたがブーストも安定してるのでとりあえず大丈夫かな?

色々調べて貰いましたが、トラブルの原因はDIY強化アクチュエーターが一番怪しいそうです。

それがソレノイドバルブに負担をかけた……みたいな(^。^)💦

私的にはECU交換より劇的に立ち上がりが良くなるアクチュエーター強化が捨てがたいのですが、暫くはブーコンだけで我慢ですね(笑)


Posted at 2017/09/24 15:01:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

入院……。・°°・(>_<)・°°・。

入院……。・°°・(>_<)・°°・。先週の日曜は何時ものワインディングをオープンで三本くらい楽しく流してたのに……突然 カラカラカラ ギュィーンって(・・;)

とりあえずブーコンOFFで走れるんですがデカいタービン音で加給0.6を越えると息つきです。

しかもアイドリングも心許ないし………(汗)

なので先週の水曜日に入院手続きしました🏥

ガレージと代わりの通勤車が有ればセルフケアも出来ますが諸事情でプロに任せました。

エンジン、タービンからスロットルまでの診断、治療を終わらせてから主治医の私めが補機類のセッティングを頑張ろうかなって(笑)

今日はコペ君のお見舞いに行くつもりでしたが台風18号に邪魔されました🌀



今は代車をお借りしての通勤ですが……比べる事自体無理で、今更ながらにコペンの素晴らしさを痛感してます。

退院して来たらもう少し優しく労わらないとですね(*^◯^*)💦
Posted at 2017/09/17 19:24:16 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

ホイール、タイヤ交換インプレ

ホイール、タイヤ交換インプレ少しだけ久しぶりのお山遊びやりました💨



ATR.Kと比較すると050Aでも段違いのグリップです。

気持ち良く流してましたが突然ノッキングが……(汗)



良く見るとオートゲージの針は1.5を表示💦

EVCのモニターは1.2で帰ってからサージタンクからの取り出しを変更してたらバルプシステムが死んだ真似してます……💦

ハーネスの断線かバルプの御臨終……かな?

ハイブーストでノッキングって事は燃調がリーン寄りって事ですよね?

また宿題が増えました(o^^o)💦




Posted at 2017/09/10 20:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #コペン FATT / フルオートターボタイマー http://minkara.carview.co.jp/userid/2738832/car/2324479/8822679/parts.aspx
何シテル?   11/12 13:36
ニャンコのパパです。 休日は天気が良ければ何時も車弄りやってます。 あとはお山は行ってガソリンとタイヤの無駄遣いですかね?( ? )? もちろん大切な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

純正ラジエターファン 強制スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 18:23:51
"ダイハツ コペン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 10:22:48
Kashimura ドレスアップテープ3㎜&#215;10m黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 21:35:28

お友達

コペンに乗り換えてお山大好き復活しました🎶

同じ車に乗られてる皆さんと色々情報交換出来れば嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m
49 人のお友達がいます
こぺん茶こぺん茶 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
クラブ314クラブ314 * TADASHI 287TADASHI 287 *
こう12こう12 * モコ+人モコ+人 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
880のスタイルとJB-DETのポテンシャルいいですね🎶 長く大切に乗りたいけど、そ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.