• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

加給圧

加給圧 何時も考え事やひらめきは布団の中で💤

と、言うのも昨日……昨日も…かな? お山で遊んで帰りにブーコンOFFにすると加給が0.79までしか上がりません⤵️

純正アクチュエーターを強化して0.6から0.91にアップしてたはず……でしたが(汗)



ブーコン取り付けて頻繁にON OFFしてた時は大丈夫でしたが、エアー吸入温度と密度で0.12も下がるのかな?

アクチュエーターのスプリングがヘタッたとか……(笑)

帰ってあっちゃこっちゃ調べてもバンド緩みやパイプのクラック、シリコンホースも正常。



ちなみにブーコンONではA.Bモード共に気温による若干の加給圧低下は有るものの正常なんですよね。

そもそもブーコンは頻繁にON、OFFしてもいいのか悪いのか?

私の場合はEVCのバルブシステムとか休ませた方が寿命が延びる???……って事なんですが(笑)



巷ではEVCは壊れたら部品取れないって聞くくし、予備にしようとオクでバルブユニット探しても単品ではほとんど出品は無いですよね。

しかも、たまに有っても高いし(汗)

もしかして、ブーコンもヨウ素球の様に突入電流に弱く、寿命は点灯時間より回数で決まる……みたいなのが有れば常時ONが正解なんですが(^_^)💦

モアパワーは求めてもブローはさせたくない……。

大好きな車ですから長く乗りたいですしね。




最後に私事ですが、最初は好みでは無かったパワーゲッターの排気音。

それが今では大のお気に入り🎶

何時も背中から聞こえるターボ車らしいサウンドに元気を頂いてます٩( ᐛ )و

失礼しましたm(__)m






ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 06:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

限界を超える(超えすぎ)
bek_VABさん

メンテナンス!?
ktsさん

入院……。・°°・(>_<)・°° ...
ニャンコのパパさん

オイルキャッチタンク
ニャンコのパパさん

マル秘ホースや金魚バルブと電気式ブ ...
Dラインさん

意外と
ししーさん

この記事へのコメント

2017/08/16 07:38:12
おはようございます。.79ですか…当然昼間で、気温の高い昼時の圧でしょうね。どうなんでしょうか、吸気温度で.02くらいは上げ下げ有りますが、夜(26℃くらい)でも掛からないんでしたら、仰る通りスプリングが怪しいですよね。ブーコンの寿命は3年あまり…
確かに故障したら、私も他人事では無いですよ。本体高いし😅何となく頻繁にスイッチのオンオフは良くないような気がします。だからって機械式なんて、今更…。故障したらその時考えます。
パワゲタの音…どんな感じなんでしょう😸
音でテンションが上がるのは間違い無しですね。私も、今月中にはマフラー変えると思います…。色々トラブル有りまして4ヶ月待ってます😂
コメントへの返答
2017/08/16 08:55:49
マボチンさん おはようございます。

そうですね。 走りには影響なさそうやから暫く様子見です💦

そう言えば男の一本出しやるんですか?

抜け過ぎない様に絞り、膨張室まで考えたワンオフとかいいですよね🎶
2017/08/16 09:16:31
暫く様子見ですね。はははっ…ワンオフですか、ホントはそれが理想ですけど予算が😥マーシャンのも良かったんですが8万近い…近くにショップも無し。買う奴は一応、パワーアップに拘って作ったと謳ってるヤツらしいので、それで良しとします。11月に車検なので、冬には触媒イジり…なんて。流石にメタキャザは買えないので、自分で引っこ抜いて中身を除去する程度かも知れませんけどね。
コメントへの返答
2017/08/16 09:38:40
マボチンさん パワー狙いのマフラーに空触媒って……耳栓要るかも(笑)

ストレートの部分なら50πのパンチングパイプに150πくらいのパイプを被せてグラスウール詰めて切込み、バンドでポン付け……

言うだけなら簡単なんですが(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ニャンコのパパです。 休日は天気が良ければ何時も車弄りやってます。 あとはお山は行ってガソリンとタイヤの無駄遣いですかね?( ? )? もちろん大切な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正ラジエターファン 強制スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 18:23:51
"ダイハツ コペン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 10:22:48
Kashimura ドレスアップテープ3㎜&#215;10m黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 21:35:28

お友達

コペンに乗り換えてお山大好き復活しました🎶

同じ車に乗られてる皆さんと色々情報交換出来れば嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m
48 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ひろじまひろじま *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * kazzzzzzkazzzzzz *
OK-esOK-es * モコ+人モコ+人 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
880のスタイルとJB-DETのポテンシャルいいですね🎶 長く大切に乗りたいけど、そ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.