• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコのパパの愛車 [ダイハツ コペン]

DIY強化アクチュエーターTake2

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
一度味わってしまった魔の領域💨💨💨

懲りずに再度足を踏み入れます(*^◯^*)💦

インテークパイプ、ヒートプレート、マニホールドカバー?を外しアクチュエーターロッドにスプリングをセット。
(最初は芯計1.2のスプリングでしたが定数不足で加給0.8までしか上がらず芯計1.4に変更)

2
調整アジャスターはターンバックルは使わず90°捻りステーにM6寸切りボルトを使用。


3
コペンのエンジンルームは極狭!

なのでヒートプレートが有っても10㍉スパナが有れば走りながら調整が出来る様にしました。
4
10㍉スパナを二個パッセンジャーシートに載せてセッテングです。

ブーコンOFFでざっくりですがオーバーシュート1.04、安定加給1.0に調整。

これにブーコンで1.2までかけると中々良く進みます💨💨💨

ノーマルタービンのポテンシャルとATミッションの耐久性を考えるとこの辺が妥協点ですかね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

格安ブーストアップ

難易度:

タービンオーバーホール

難易度:

パーツ装着

難易度:

オートゲージ autogauge ブースト計 52mm エンジェルリング/ホワ ...

難易度:

マジックタンク取付け2

難易度: ★★

ブースト圧かかりすぎ不具合 2回目(仮補修)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/13 11:53:34
予定通り、やりましたね。一度味わってしまった1.2〜の世界…クセになるのは凄く分かりますよ。ノーマルタービンは、『丈夫』とは聞いてますが、コペン自体の年式を考えれば、1.0くらいが理想的かも知れません…と言っても、ブーコンOFFの時が有る?んでしょうか😸そこは突っ込まない事にします😜
コメントへの返答
2017/10/13 12:21:28
マボチンさん こんにちは。

やっぱブーコンは常にONですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Aモードは1.2ですが、Bモードは1.3までしか上がらないんですよ?

ソレノイドをバラしたときにニードルの位置を間違えたかも(笑)

出来れば私もMTで110ps走らせてみたいです(^O^)💦



2017/10/13 22:08:35
こんばんは~

完成おめでとうございます!
1.1キロぐらいが一番安心で速いと思ってます(о´∀`о)

1.05~1.2キロの間では加速感の違いが差ほど体感できなかったので、私は1.1キロぐらいにセッティングしてます\(^^)/
まあ私が鈍感なのかも知れないですが(笑)
コメントへの返答
2017/10/14 04:57:25
おはようございます。

タービンがインペラのみ交換?のお安い中古品なのでアクチュエーターのスプリングもお疲れかもって事で今回は外から応援してみました。

確かに高回転は少しタレますが3千回転〜7千回転くらいは元気いいですよね٩( 'ω' )و

でも素人弄りでまた壊しそうです(笑)



プロフィール

ニャンコのパパです。 休日は天気が良ければ何時も車弄りやってます。 あとはお山は行ってガソリンとタイヤの無駄遣いですかね?( ? )? もちろん大切な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 15:40:58
電子式ミッションの学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 14:33:11

お友達

コペンに乗り換えてお山大好き復活しました🎶

同じ車に乗られてる皆さんと色々情報交換出来れば嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m
51 人のお友達がいます
nori.enori.e * クラブ314クラブ314 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi * TADASHI 287TADASHI 287 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
880のスタイルとJB-DETのポテンシャルいいですね🎶 長く大切に乗りたいけど、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる