• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんですのの愛車 [シトロエン グランドC4ピカソ]

TOP UP OIL LEVEL警告

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
結論から言いますと、オイルレベルに問題はありませんでした。
2
奥さんが出先から電話して来ました。
「Top up oil levelとメッセージが出て、Serviceワーニングが点灯している。車を動かしても良いのか、このままディーラーに電話して指示を待った方が良いのか?」と言う内容でした。
3
あまり聞き慣れない英語のメッセージなのでネットで調べると、どうやらオイルレベルが下がっている時に出るメッセージらしいことが分かりました。
先月オイル交換したばかりだし、うちの駐車場にオイル漏れの跡は無かったので、緊急事態ではないだろうと判断し、様子を見ることにしました。

※ top up oil levelと言う聞き慣れないメッセージは、フランス車特有の英語なのかも知れません。ネットで探すと、ルノーも同じメッセージのようでした。
4
その後しばらくして、奥さんよりメッセージとServiceワーニングが消えたと電話がありました。
駐車場で車を移動したらワーニングが消えたらしく、聞けば最初に停めていた場所は右斜め後ろに傾斜していたそうな。
5
TOP UP OIL LEVEL警告
週末念の為オイルレベルをチェックしました。ゲージの真ん中だったので安心しました。

どうやら駐車場の右斜め後ろ傾斜によるオイルレベル誤検出だったようです。多分グラピカはオイルレベルセンサーの建て付けが、右斜め後ろだと少なめに検出される構造なんでしょうね。逆に左斜め前だと多めに??

そこの駐車場はそんなきつい傾斜では無いんですけどね。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グラピカ最初の車検

難易度:

2年点検

難易度:

CELLSTAR ASSURA AR-G1A移設

難易度:

1年点検

難易度:

ペダル交換!

難易度:

続、サイバーストークJOYN取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なんですのです。よろしくお願いします。 [バイク遍歴] 1. スズキRG50E 2. スズキGS400FW 3. ホンダMVX250F 4. ヤマハT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーフィン CFRP化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 12:38:58
ウィンドウレギュレーター修理 その3(助手席ワイヤー切れ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 23:34:42
ワイパーモーター弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 19:24:42

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
一目惚れ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年からユーノスロードスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる