• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず(旧・りったぁ)のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

アウターバッフル作り直し。

アウターバッフル作り直し。今回はきちんとちゃんとしっかりと作ります笑

型を透明の塩ビシートにとって(スピーカー取り付け部は適当)。



MDF板に転写。



わざわざ買ったジグソーで切り抜き。




内張りをもっとカットしようと思いましたが、とりあえずしない方向でMDF2枚重ねにするのでアウターバッフル1層目。上の写真は2層目。



インナーバッフルの一番車内側のMDFがだいぶくたびれていたので、楽するためにカロッツェリアのインナーバッフルを購入。アウターバッフル取り付け部に裏から爪付きナットを打ち込みました。



ちなみに下の写真のアウターバッフルには化粧を施す予定です。


さて、いつ完成するやら
( ˙-˙ )



Posted at 2017/09/18 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

CEIKAブレーキキットその後

CEIKAブレーキキットその後取り付けてからしばらく走りましたので、ややレポートを。

フロントだけの装着ということに不安はありましたが、問題ありません。



ブレーキの効きは慣れもあるのか、パッドが馴染んで来たのか、すごく自然なフィーリングです。ディーラーで整備を担当してくれたメカニックさんも「すごく扱いやすいブレーキ」と仰っておりました。品質もしっかりしている、とのお言葉も。一部取り付け時にシムを噛ませたそうですが、取り付け自体なにも問題はなく、メーカーのいう通りボルトオンで可能だったそうです。ブレーキの効きはおそらく、パッドの種類によってかなり変わると思いますが、ぼくの取り付けたCEIKAのストリート用は至って自然なフィーリングです。車を完全に停めるその一瞬だけ鳴くことがある程度です。










また、塗装もとても美しい。オートバックスなんかで停めてるとかなり見ている人がいます。ヴィジュアルのインパクトは大です。













ブレーキホースもステンレスメッシュでブレーキの効きに一役かっていそうですね。マスターシリンダーの容量不足という感じもありません。

取り付けに際し、事前にキャリパーとローターの型紙をあててクリアランスを確認できたのも良かったです。純正アルミだとおそらく
難しいかと。今回は356mmローターでしたが、このRAYSのホイールだと365mmもクリアランス問題ありませんでした。予算の都合上での356mm×6potです。



Posted at 2017/09/03 17:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月24日 イイね!

ビッグブレーキ導入。

ビッグブレーキ導入。ちょっと夜の写真を数枚しか撮れてないので、詳細はまた後日(*・ω・)ノ


CEIKAのビッグブレーキキット。フロントだけ入れました。見た目のインパクトはもちろんのこと、性能も対向6potで、しっかり効きます。しかしカックンブレーキにはならず、良い塩梅。ローター径、356mm。ブレーキホースはステンレス、キャリパーはアルミニウム鍛造で、クオリティ高いですね。








ホイールとのクリアランス。写真イマイチですが余裕。




ではまた後日(*・ω・)ノ
Posted at 2017/08/24 16:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

次のカスタムは

次のカスタムはブレーキ行きます。※写真はイメージです。

普段乗ってて、現状特に不便もないのですが、この車って満充電で走ってる時(回生が効かない時)、アクセル離してブレーキ踏むと踏み始めのほんの0.何秒の世界ですが、車が前に出ませんか??それが時折怖いです。あと、加速が良いので、意外と前が詰まってた時にびっくりします。

まぁ、それは理由ではありますが、ドレスアップの意味合いも大きいのが本音。キャリパーカバーなども考え、実際購入して持ってますが、装着に至らず…( ; ; )いろいろ検討しましたが、まるっと代えてみることにしました。今から楽しみ。





さて、話は変わって、LINKIN PARKのボーカル、チェスター・ベニントンがこの世を去りました。デビュー以来、ずっと聴いてた音楽であり、世界の音楽に多大なる影響を与えたバンド。寂しくてなりません。チェスターのご冥福を心よりお祈り致します。ただ、LINKIN PARKの音楽は残ります。新しいものは生まれないかもしれないけれど、音楽に限らず、アーティストたちは自分の作品が残るので、本当に偉大です。自分も何かを少しでも、少しの人にでも、残していけたら、と思います。



Facebookで購入したTシャツが届きました。カッコ良すぎ。愛してるぜ、チェスター。愛してるぜLINKIN PARK。

Posted at 2017/08/10 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

愚痴

ぼくは小売業で店長をしているのですが、今夜21:00くらいに「買ったものを持ってかれた」という女性の客。

「追いかけたけどいなかった」
「レジの台においていてケータイ操作しているうちに持ってかれた」
「カメラに映ってるから確認してくれ…うんぬん」

状況は話から理解しましたが、会計も終わっており、こちらに過失はないと判断した私は

「その状況であれば、盗難、ということになると思うのでまず交番に行ってください。警察の方から要望がありましたらカメラの映像を警察官の方に見てもらいますので」と伝えて交番に行ってもらう。

程なくして帰ってきて警察官とカメラを確認。その客が会計終わったのが20:33。そのあとレジの台の一番端っこに袋に入ったままの品物を置きなにやらスマホを弄っている。途中、スマホを当店のスタッフとなにやら操作。おそらく、当社のアプリを弄っている。10分ほどしたのち、隣のレジの奥へ移動。この時点で置いてある品物から2m以上は離れている。ここまでの間、その品物に触れてもいない。15分程すぎたのち、会計をしていた二人組のお客様が自分の買い物と、その該当の品物を持ち帰る(おそらく、いや99.9%間違えて)。そこでもしばらくその客は気づかない。レジのスタッフもレジ業務中なので気付かない。30分も経とうかという21:00ころ、私のいたレジにやって来る。そして冒頭部分へ。

事実確認し、警察官にもうちに過失がないことは理解していただけた。そこで今一度交番へ。

再び戻ってきて

「その客に連絡したいから連絡先を教えろ」

は?!正気ですか?私は
「免税会計のお客様なので連絡先はわからないんです」

客「パスポートの情報教えろ」

私「個人情報は開示出来ません」

客「泥棒なのに教えてくれないのか?この会社はそいつをかばうのか」

私「お気持ちはわかりますが、それは出来かねます」

話を聞かないので私が交番へいき状況説明。正直面倒なのもあり、同じものを渡してあげようと考え、それを客に提案。

私「品物が戻って来るかもしれませんし、とりあえず今回はこちらで品物を用意して差し上げますよ。店舗の負担になってしまうかもしれませんが、それはしょうがないと思ってます」

客「大使館でも空港でも行って帰る前に取り返したいから個人情報を教えろ。でなきゃ本社に電話する」

私「個人情報の開示は出来ません。被害届を出して、事件として警察から要望があればできるかもしれませんが、それであればもう一度交番で話して見てください」

と、交番へ行ったので、事務仕事をしに一時退散。この時点で21:45。同時に当社のコールセンターへ事前の連絡。こういう仕事って相談室にクレームとしてあがるととっても疲れるし評価にも影響するし、いいことないんですよね。なので、事の顛末をお話し、これ以上なにかあるようでしたらメールにてご連絡ください、との指示。コールセンターは22:00まで。で、そこで店舗スタッフから内線。ヤツが戻ってきた、と。閉店の時間22:00に売場へ戻る。

客「個人情報を教えろ」

私「ですから、それは私個人の判断では出来ません。」

客「それか商品を倍くれたらそれでもいい。」

わけわからん。なにが倍だくそ。

私「全部2個ずつということですか?それは出来ません。こちらとして出来るのは購入していただいた分をお渡しするか、返金するか。それも全部こちらの負担になってしまいますので、本来は出来かねますが、それでご納得いただけるのなら。ただ、うちに非はないですよね?貴重品は普通、手元で管理しますよね?」

客「個人情報うんぬん…本社に電話うんぬん…」

私「ですから、個人情報は開示出来ません。個人情報を私の判断で開示したら、私が捕まってしまいますので、この場で判断は出来かねます。お客様相談室に電話していただければあらゆる部署に連絡がいき、法律を扱う部署もありますし、本社から指示があればそのようにこちらは動きますが」

私「お客様はどうされたいのですか?」

客「大使館がうんぬん…空港がうんぬん…」

うそーん。品物がなくなったことより、持って帰ってしまったお客様に対しての怒りと、連絡先を教えてくれないことにたいする怒りになっている。

客「明日電話する」

私「なにかあればご連絡ください(心の中では○ね、と叫んだ)」

めちゃくちゃだと思いませんか?

仮に、その品物が財布だとして、それをレジの台に放置したままにしますか?

会計後に30分もダラダラしますか?

被害届も出してませんが、それでは帰って来るものも帰ってこないと思いませんか?

私の対応は間違ってますか?

初期対応で品物をお渡ししてしまえば済んだかもしれませんが、それって正解ですか?(¥4000程度ですが金額の大小は関係ないと思っています)

倍よこせってどういうことですか?

自分の不注意だというのはないのですか?

結局22:00を回ったので相談室にも繋がらず、指示を受けていた通り、然るべき部署に事の顛末をメールで報告。その後、直属の上司に、夜分申し訳ないのですが、大切なことなので、電話で報告。

上司は「こんな時間の電話、トラブル以外聞かないよー!」と冗談ぽく言いながらも全て聞いてくださいました。話の途中で「予想通りの展開だった。その展開の後、店長がどういう対応するか(店舗として負担をするという提案や相談室に事前連絡、事後連絡したあたり)と思って今聞いてたけど、店長の対応は100点だよ。さすがだとおもったし、むしろ安心した。あとはおれに回ってきたときに、おれの責任でやるからさ。ま、クレーム入ると1ポイントマイナスだけどね笑。でもそれでおれの店長に対する評価が下がることはないし、そこはきちんとおれのほうでうまくやるからさ。気にするな。」

まじ嬉しかった。最近変わった上司なんだけど、すごく話しやすいし、頼りになる。ついでに男前。迷惑かけたくなかったけど、本当嬉しかった。この上司や同僚、部下のおかげで、最近はとても仕事が楽しい。辛いことも多いけど、いまとても成長できている実感もあるし、やりがいもある。

とか思ってたが

もう終電ない。

この時点で23:45。土曜だから深夜バスもない。くそ!

なるべく近くまで電車に乗り、そこからタクシー。¥13000ほど。この金、あの女に請求するぞ、くそ。

すごい汚い文章で、不快になられた方は申し訳ありません。

ところで、その女は中国人。免税会計の客も中国人。あの人たち、ほんと嫌。

Posted at 2017/04/09 04:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「なかなか( ̄∀ ̄)」
何シテル?   09/25 17:44
はじめまして!「かず」と申します。 2005年11月、アウトランダーを発売まもなくに購入。弄りがいのあるとても楽しい車でした。パワーが少し足りないかな、と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポジデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 22:09:24
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 01:43:24
ドアスピーカー アウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 21:41:24

お友達

お友達は随時募集しております^^お気軽に♪

更新は気分次第です。人見知りですが宜しくお願い致します^^
111 人のお友達がいます
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
E-DriveE-Drive *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2015年10月21日(水)の大安に納車となりました。末長く付き合って行きたいと思います ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
まさにマスターピース。ずっと乗っていたい。と思っていましたが、5年、50000kmでギャ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2010年9月、5年乗ったアウトランダーから乗り換えました。 RALLIART レッド ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2013年7月4日納車。 ウルトラグラスコーティング エクシードバイザー ナンバープレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.