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2018年05月03日

総コストと積載にスペック全フリの5AGS

総コストと積載にスペック全フリの5AGS
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / エブリイ PAリミテッド・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 趣味のマウンテンバイクのトランポ兼車庫として使ってますが、MTB1台なら室内積みで諸々の荷物込みで
車中泊出来ます。
MTB2台では前席で仮眠も辛いかなぁ
(MTBの前後輪外せば前席で仮眠出来るかも)
半年程度乗って平均燃費は17.45km/l
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738921
/car/2345675/fuel.aspx
航続距離もAC使用しなかったら600km近くあるので
遠出でも安心。
NAでパートタイム4WDの足かせがついててこれなら合格だと思います。
4WDは何度かオフロードでスタックしてますが
その度にボタン一つで脱出出来てます。
マニュアルエアコンは外気導入でエアコンオフしてもスピード出すと、外の風が入ってきて何気に便利。


不満な点 グレードがPAだと電装系は皆無と言っていいほど省かれていますw
PWなし、
オーディオなし(スピーカーもスピーカー配線もなし)
※スピーカー一体のラジオのみ
電動ミラーなし、
灰皿照明なし。
PWは汎用の電動キットが取り付けられますが、
ACCからの電源だとACと後付ステレオ
12Vソケット使用して両側の窓開閉させるとヒューズ飛びますw
非電動のミラーは可倒式でもなく洗車機突っ込む人にはかなり面倒な代物です。
リアワイパーがついているのですが、可動範囲が狭く、右側1/3は拭いてくれませんw
せっかく予備タイヤのスペースが有るのにテンパータイヤ。
バッテリーが何故か荷室のど真ん中w
軽バンなので新車で買っても最初の車検は2年後。
タイヤが小さいのでカーブは苦手、段差も苦手。
FRなので後ろが軽いと雨の日はグレーチングなんかでホイールスピンしがち。
タコメーター無しは寂しい・・・
コインケースがない。
総評 初期コストが許すのならもう一つ上のグレードのPCが絶対オススメ。
オーディオ替えるとしても、スピーカーの配線をしなくて良かったり、電動ドアミラーは洗車機派には必至アイテム。
PWもドアミラーも後付出来ますが、コストと労力は半端なくかさみます。
今はターボ付きにAGSの仕様がないので
燃費派ならNAでAGSが得策かと思われます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
慣れるまではカーブが怖いw
AGSのマニュアルモードは予想以上に使えますが
CVTのお気楽シフトダウンには敵わない。
バックに入らないときがたまにある。
小回りはタイヤ変えなければ優秀。
軽トラのFRミッションのようなダイレクト感は無い。
パートタイム4WDは悪路のスタック時にはかなり使える。
雪道もスタッドレスと併用で無茶しなければ合格点。
ABSと急ブレーキ連動ハザードは未だに作動してないのでよくわからない。
レブリミッターが6700rpm位で作動するけど
かなり焦る。※7000rpmで作動かな(2018/05/03改訂)
軽量荷物満載と大人三人ACオンでもマニュアルモードで峠道でもなんとかなるw
峠道で全走者に追いつくことはあっても
後ろから煽られたり抜かされたりすることはほぼないのでドノーマルで峠道でもそれなりの巡航はできるかわいいやつです。
※2018/5/3改訂
後、どノーマルでシーズンオフのスキー場初心者コース程度のガレたゲレンデでも大人二人乗車で1速固定ですがなんとか登りますw
※もちろん地権者の許可と指示の下に走行しております。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ロール怖いw
純正のタイヤだと前2.8後3.2気圧でかなりロールは抑えられます。(一人乗車+荷物100kg以内)※2018/5/3改訂
シートがあれなので気を抜くと腰が痛い・・・
悪路は良くも悪くもマイルドな軽トラ感
アイドリング時の振動は商業車としては
かなり優秀かと
一年以上乗ると慣れました。
でも8時間以上運転するとやっぱり腰痛いw
※2018/5/3改訂
積載性
☆☆☆☆☆無評価
豊富なネジ穴、ハイルーフの天井付近をうまく使えば
本当に優秀で文句なし。
バッテリーがあの位置にさえなければw

燃費
☆☆☆☆☆無評価
1年半程度走って
17.8km/l
マニュアルモードで意味もなくブンブン回してる割には優秀ではないでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738921/car/2345675/fuel.aspx
その他
故障経験 今のところ無し。
バックに入らないときがたまにある。
初心者が車庫入れの練習などを長時間すると
クラッチ高音警報が点灯する。
※数分放置で消灯する。
2018/4/28くらいだったかな?
3時間半ほど田舎道(峠含む)を連続運転中
カーブ極小、信号ほぼなしの場所で
クラッチ高音異常が点灯。
1分くらいで消灯。
原因不明で様子見2018/5/3時点で
点灯から300km程度走ったけど再発無し。

ブログ一覧 | 酷使されるエブリイ | クルマレビュー
Posted at 2017/08/14 02:28:31

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「エブリイDA17vのクラッチ?のとこ
ドレン?ねじ山ないから開きっぱなし?
中身見えてるw
これ正常なんですかね?」
何シテル?   05/27 12:57
ひみきちです。よろしくお願いします。

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