• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THIRDのブログ一覧

2014年06月05日 イイね!

AACR2014

AACR2014レポートその2

5/25のアルプス安曇野センチュリーライド
略して「AACR」です(^o^)丿

先週の一人旅とは違いカミサンも参加、
魅さん・0.1tさん・くぉんさんの5人で楽しんできました。


去年は松本スタートで木崎湖往復120kmのハードコースでしたが、
今年は長野オリンピックの舞台、白馬のジャンプ台まで70km!
しかし帰りは電車に乗って寝ながら松本へ帰ってくるというサイクルトレインコース♪

前日受付なので松本駅前に前泊します。



八ヶ岳PAで信玄餅ソフトと肉を喰らい、
諏訪湖SAでトコロテン啜りつつ松本到着。

受付前にわさび大王農場へ観光&昼ご飯。


わさび大王の像。



わさびどんまいうー
ちなみにワサビの旬は冬です。コレ意外と大事なので忘れない様に。


わさびジュースはレモンジュースの上にわさびが浮いてます。
あえて感想は書きませんが(笑)


ココに行きたかった一番のお目当てはボート!


こんな景色の中を自分たちで漕いでいきますよ~♪
15分900円。安いと思います!


年間通して13℃という川の水。暑い日だったので気持ち良かった♪



受付の梓水苑でレッドブル貰ってホテルへ。


去年から狙っていた松本駅前のうさぎやさんで晩ご飯~♪
AACR申込みと同時に席を予約してました(笑)


長野の郷土料理が食べたいっ!って訳で、まずは「信州の恵み」山菜盛り合わせ!!
どれを食べてもウマイっ!


信州サーモンもトロっと甘くて美味。日本酒が欲しくなる~。

お茶漬けとラーメンでキッチリ〆ても一人3,000円以下。
安いのも人気の秘訣でしょうか。コスパ最高、来年もうさぎや行きましょう(^o^)丿


そしてホテルに戻り夜泣きソバ。まだ食べるのか(笑)

昔ながらの中華ソバって感じですね。あっさりしていて量も半ラーメン、夜食にはちょうどイイ。
これ無料って素晴らしいホテルですよ♪



翌日は7時スタートなので会場近くの駐車場へ6時ころ到着。
7時スタートのハズが、なかなかスタートしない・・・?
1500人を4人ずつスタートさせるのって無理がある様な。

結局20分ほど遅れてサイクルトレインコーススタート~!!





信州と言えば味噌。色の濃い方が辛い味噌、薄い方は美味い味噌だそうです(笑)
当然どちらの味噌も美味ですが、そもそも米がウマイっ!!


スタートが20分遅れたせいでエイド通過予定時間がギリギリに。
スタートは遅れても電車は遅らせてくれないので慌てながら白馬を目指しますよ。


でも木崎湖は例のコンビニに寄ってきました。




ここまでくればジャンプ台は目の前!


シクロワイアードさんに写真撮ってもらったりしながら、
オリンピックのジャンプ台に到着~♪


ハイラックスのパトカー先導でジャンプ台を目指す先頭の我々な図。(笑)
意外と余裕を持ってジャンプ台到着。


ジャンプ台をバックにジャンプ写真を・・・ 失敗。

ジャンプ台から3グループに分かれて白馬駅まで移動、
白馬駅ではペダルに軍手を被せたり、
ブレーキレバーを輪ゴムで固定し一台毎に毛布でカバーしたり、
スタッフさんがテキパキと自転車を電車に載せてくれました。

そして寝ている間に松本到着(笑)

一日市場駅からは、また自転車に乗ってゴールを目指しあと10km!

ずーっと平地だからラクチン。
でも市街地なのでクルマも信号も多く自転車が走り易い道ではナイ。
駅を出発した自転車の団体さんがキレイに一列縦隊で進みます。
仲間と逸れても追い越しが出来ない雰囲気なのでなかなか合流できない(汗)

なんとかゴール直前で全員揃い、並んでゴール!


いやー気持ち良かった♪
AACRは2年連続で暑いくらいの良い天気でした。
アルプスの山々、ジャンプ台、空気はウマイ。メシもウマイ。
長野さいこーー!

また来年も行くぞー(^o^)丿
Posted at 2014/06/05 23:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月04日 イイね!

ハルヒル2014

ハルヒル2014トンカツを喰いに榛名へ!?
ではなく。

3週連続の自転車イベントを終え、
体はヘロヘロ、お財布はカラッポですが(笑)

順番にレポート行きま~すヽ(^o^)丿



レポートその1は、
5/18にソースカツ丼が名物のグンマー県は高崎にて開催された、
「第二回榛名山ヒルクライムin高崎」です。

6/1のMt.富士ヒルクライムに向けて、
軽く山登りの練習でもしときますか~♪
なんて甘い考えでしたが榛名山は険しかった・・・。


受付は前日のみ、今回は一人旅なので、
高崎駅近くのビジネスホテルに泊まり夕食もホテルの隣の居酒屋で。

コレが当たりで美味しい地鶏と白レバーをモリモリ。
店員さんも感じ良く、
自転車の話や高崎の話で盛り上がりカウンターに一人でも寂しくナイ。

団体が二つ入って大変だとかで料理はなかなか出てこないんですが、
店員さんが気を使ってオススメ焼酎をサービスしてくれました♪

いや明日早いんですが(笑)


このビールもサービス♪


しっかり酔っぱらって寝床に入り、
翌朝は4時に駐車場オープンなので3時半起床。オニギリ2個。
4時にホテルを出て、4時半駐車場着。

駐車場を5時前に出発して、自転車で5km先の会場に向かうがムチャクチャ寒い。
冬用ウェアは背中の下山用バッグに入っているが荷物をバラすのも面倒・・・。
来年はウォーマー着けて会場で外して下山バッグに入れよう。


初参加のイベントなので5時過ぎに会場入りしてしまったが、
スタートは7:35なのでする事が無く会場外周を自転車でブラブラ。
次第に人が多くなり外周も自転車では危険な雰囲気になってきたのでベンチでオヤツ。

ゼリーとバーをチビチビやってると、
「オハヨーございます!」
と初対面でも気さくなオニーサンが登場。
なんとなく話してると初参加で神奈川から来たと。
藤沢からよく三浦まで走ってくるらしい。世の中狭いな(笑)
ヤビツがホームコースだそうでクライマー体型。  ・・・ウラヤマシイ。


そんなこんなでスタート時間。
会場からスタート地点まではゆっくりパレード走行ですが、
ボランティアの方や地元の一般の方の声援がスゴイ。
バナナ配ってたり、パレード区間の公共施設はほとんどがトイレを解放してる。

富士ヒルクライムは観光地の有料道路を閉鎖して開催されるので、
ここまで地元の祭りというか一体感はナイ。
ハルヒルも観光地とはいえ、
民家が多く学校や病院もあり生活道路と言ってもいいコースを走るので、
沿道の声援が切れること無く続く。これはちょっと感動した。

スタート前に初音ミクが応援してたが見慣れてきたので感動はしない(笑)



スタート地点に到着すると2分ほどでスタート。

ちなみに自転車の仕様は
KUOTAのKURARO、105完成車Mサイズ。
ホイール:レーシングZERO(08モデル・1500gチョイ)
タイヤ:レースAエボ2
チューブ:Rエアー
サドル:プロロゴ ナゴエボ PAS Ti-rox
ペダル:アルテグラ(SPD-SL)
重量:8.1kg(ペダル込)
スプロケ:12-25
エンジン重量:79kg


出だしはさすがに初心者コースなのでかなり余裕アリ。
初心者ゴール付近は平地や一部下りもあり30km/h以上のトレインが駆け抜ける。

しかし次第に傾斜がキツクなり、
己の生まれの不幸を・・・ イヤ、体重を呪いつつ一気にスピードダウン。

ギア足らね~

ここから10km/hを切るヘロヘロ蛇行が始まる(笑)
さっき抜いたハズの女の子が軽量にモノを言わせてサクサクと抜いて行く。


そして榛名神社を過ぎると傾斜はMAX! 
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


アクマ:歩いた方が速いんじゃね?
テンシ:下りたら負けだよ?
アクマ:みんな歩いてるぜ?
テンシ:新品のクリート減るよ?
アクマ:ソコじゃね~よ!



インをデッドに攻めるとさらに傾斜がキビシクなってしまうので、
仕方なくアウト・アウト・アウトの大外回りで連続ヘアピンをクリア(クリア?)
するとセンターライン上をグイングインとダンシングする初音ミクのママチャリが登場。

負けてたまるかぁ~!!

と思うヒマもなくブンっと消えていきました・・・。
あれは榛名のユーレイですか・・・?(笑)


終盤激坂区間は山の中にも関わらず声援の多さは尋常ではなく、
ダミ声のオッチャンに混ざって若い女の子の黄色い声援もアリガタイ!
(黄色い声援の主はほとんど弱ペダ腐女子な訳ではあるが、そんな事には構ってられないのだ)

うおっしゃ巻ちゃんバリのダンシングでグイグイっと・・・

あ?

立てない


立てない


立てないー!



ダンシングする力も無く、ただひたすら34×25をゆっくり回す。
時速6キロ。
ハルヒル舐めてた。
ゴメンナサイ。


でもまわりもみんな辛そうだ。



「このカーブで終わりだ!がんばれ!」

男根岩から声援が飛ぶ。



「うおおおおおおーーーーーーー!!!」

声援を聞き隣でスパートが掛かる。


(イヤまだカーブ三つくらいなかったっけ?)


カーブ二つ登ったところで
「あと100m!がんばれー!」

(100mも頑張れねーよ)


最後のコーナー曲がり切ったところから、足が千切れそうなほどペダル回してゴール。

センサーが「ピッ!」って言った瞬間、両足のフクラハギが攣りました(笑)









富士ヒルで90分切り(ブロンズ)を狙うならハルヒルは60分切りという話があり、
目標と現実の差に目を背けたくなるハルヒル初参戦でした。
絶対来年はリベンジしてやるぞ~<丶`∀´>クックックッ





足らないギアを足してやれば何かが変わる気がする・・・?




ゴール後は下山バッグ受け取って防寒ウェアに着替えてすぐに下山待ちの列に並んだんですが、
全員ゴールしてから下山がスタートするのでかなり待ちますね。
これはどうにかやり方が無いものか、改善をお願いしたいハルヒル唯一の弱点でしょうか。
9時前にゴールして、下山して会場に戻ってきたのが11時半。
下山待ちの列では1時間ほど立ちっぱなしの牛歩ですから、
登山後のヘロヘロには若干キツイっす。



しかし、しかしなんですよ。


下山中も地元の声援がスゴイの。


ボランティアのジャンパー着たオジチャンオバチャンはもちろん、
沿道の民家のジーチャンバーチャン、ネーチャンニーチャンチビッコたち。

みんなが

「おつかれさま~!来年も来てね~!!」

って声援くれるのね。


みんなに頭下げて挨拶してきたけど、
なんか良く分らないけど勝手に涙が出てくるくらいウレシイ訳ですよ。

ハルヒル参加した方のブログを拝見すると、やはり同じ感想の方が多いようで。


行政としては「町興し」のイベント。
5000名(+α)の自転車乗り(と腐女子)が二日間カネを落としていく。


でもね、

ジモトの人達はみんな地元が好きで。
遠くから良く来たな、楽しんでけよ!
榛名は良いとこだろ~また来いよ!
ハルヒルってウチの前を走るんだよ?スゴクね?
マヂで?見に行ってイイ?
ってな感じで絶対盛り上がってる雰囲気がアル。

きっと来年の第三回はさらに素晴らしいイベントに成長してくるでしょう。
そして必ず私も参加して、一年間の性徴を・・・ もとい成長 いや加齢もするし・・・

誰か来年は一緒に参加しましょう(笑)




ところでハルヒルのゼッケンには金券が付いてまして。

200円・300円・500円の3枚で合計1,000円。

会場の飲食、ウェア類やパーツ類の出店でも使えるんですが、
会場外の協賛店でもハルヒルのノボリが上がってるお店なら使える様になってまして、
ゴール地点もスタート会場も「混んでてイヤン!」という理由でどの行列にも並ばなかった私ですが、
流石に腹は減る訳で名物のソースカツ丼を頂いてきました!



ランチのソースカツ丼+キリンフリーで、160円だけ支払ってきました!
このカツ丼がウマイっ!
ソースに浸してあるのにサクサクというかザクザクカリカリ!
肉はジュワジュワ~♪
ソースのかかったご飯は甘~くて、まいう~~♪♪
ヘロヘロな体にシミルぅ~


来年は必ずきっとイヤ多分、60分を切りたいと思います(笑)


リザルト
1:06:51.228 14.44km/h
年代別 666位/1207
総合 1910位/3571

心拍 平均158/Max174
ケイデンス 63/104
スピード 14.4/38.4km/h
Posted at 2014/06/05 01:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月01日 イイね!

登山成功

登山成功五合目は登頂って言ってイイのか?(笑)

どーにか無事終了しました~♪
Posted at 2014/06/01 19:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

快晴

快晴二年連続、
そして三週連続の良い天気。

日頃の行いか
キクミミ神社のお賽銭が効いたか(笑)
Posted at 2014/06/01 06:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月31日 イイね!

謎の撮影会

謎の撮影会悪魔オジサンvsキクミミさん(笑)

今年も例のステッカーGet♪
Posted at 2014/05/31 19:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一日雪かきで体中がイタイ・・・。」
何シテル?   02/09 22:27
筑波サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Team CLEVER RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 23:16:41
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/12 22:29:21
 
Dog House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/29 23:06:46
 

お友達

サーキット・ジムカーナ等、クローズドの情報交換をしてくれる方、ぜひよろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
sonic-exsonic-ex * YELLOW HEARTYELLOW HEART *
よっしー@P10よっしー@P10 いえんじんいえんじん
あずうあずう ヨッピーYP.fヨッピーYP.f

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H7年(3型)SW20 G-Ltd(NA) 筑波サーキットをメインに走ってます。 足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.