• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぱーく73号のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

箱とバイザーと滝と

箱とバイザーと滝と

































毎度で~す!!




チョ~でかい台風が来てま~す。

みなさん大丈夫ですかぁ~



僕は、毎度毎度の日曜勤務。

ちょうど台風が過ぎ去ったころまで仕事デスねん。

同じく台風直撃やのに仕事の人~、一緒に頑張りましょうね♪




















さてさて、、、

台風も含め、最近は雨続きっすね。

京都は、ずーーっと雨どすえ。



しかも・・・シトシト雨じゃなくて、がっつり降りよる。

ほんまカナンわ~

最後に太陽見たの、いつやろか??っと呟いてしまいます。

(;´Д`A ```












突然ですが・・・・・

雨で思いつく、エブリィのあかんとこ

発表させていただきます。






















フロントガラスに滝ができる です

雨天に少しでもブレーキを踏むと・・・・



天井から いっきに大量の水が流れます。

( ̄□ ̄;)ギョッ

いつも驚きますが、ほんまにドバーーっと流れ落ちよるんです。

世界遺産に登録されてもおかしくないような滝です。





















僕は今まで、同じような箱型のクルマに乗ってました。



でも、こんなことはなかったような気がします。



比較的、天井面積が広いクルマにも乗ってきましたが・・・



思い出せる範囲で・・・・

こんなことは、なかったです。







なぜコイツだけ、滝になるのでしょうか??



天井にコーティング剤かけすぎ??

車高調の調整がフロントダウンになりすぎ??

みなさんも、ドバーっと雨水流れます??

僕ウチのクルマだけなのかな・・・・

どーなのかな・・・・

とりあえず、はやく秋晴れの日が来ますように。















雨がらみで、も一発 いっときます!

ちょい長文ですが、

エブリィ乗りさんも、そうでない方も最後まで読んでって下さいませ。



















世に言う、『スズキ車 サイドバイザー問題』 について お話しさせてもらいます(爆)

オフ会行くと、この問題で悩んでおられる方、少なくありません。



・・・ん??? 

バイザー問題、ご存じない???

















そら、そうです(笑)

愛車に対して、気持ち悪いほど神経質な一部のユーザーのみ(笑)

・・・・の話ですから。



( ´,_ゝ`)プッ

もちろん、その中には僕もガッツリ入っております。

アハハハハ(笑)
















気持ち悪いほど神経質なオヤヂたちは、

何に困惑してるかというと・・・・






とあるメーカーのパンフを参考にさせてもらいますが



数少ないフルバンパーエアロを紹介する、こんなページでも

我々は・・・・



ここを気にしてしまいます。

いや、、、気にせずにはいられません(汗)

バイザーを装着することによって、

段差が生まれてしまうんです。



ん??『そんなん全然気にならへんわ~』って???

いやいやいや、フツーはそうやと思います。

これを気にするのは、そ~と~異常デス。

病気です(笑) ゴイゴイスーです(笑)









でもね、クルマ馬鹿のこういうオモロイ意見 大好きです。

いいコダワリやと思います。

男のサンクチョアリ=聖域ですね(笑)















あえて “ちょうし のっちゃって~発言” をさせて頂きますが

クルマのデザインは、線の繋がりが命。

一筆書きで表せるのが、もっとも美しいカタチ。

動きを表現できない箱型のクルマは、窓のラインが命です。



・・・と勝手に思ってる僕。

ヾ(´▽`;)

















本当は、めちゃくちゃサイドバイザーが欲しいねんけど



神経質な僕は、装着する勇気がありません。



もう少し、デザインを考えてくれはったら

こんな悩むことはなかったんですけどね。



σ(^_^;)アセアセ...


















『クルマに何を求めてるねん、このド変態!』

・・・っつて、お叱りを受けそうですけど。

あえて、変態話を続けさせてもらうと













他社のクルマは、細かいデザインで工夫されてますねん。

軽自動車も~





軽自動車でないクルマも~





バイザーのラインが目立たないような、素晴らしいデザインです。

w( ̄o ̄)w オオー!

まったく違和感ありませんやん。

サイドバイザーを装着する人も、装着しない人も WIN・WIN です♪















エブリィは箱型やし、こんな流線的なライン作りは無理やで!

比べる方がおかしいで!!

・・・って声が聞こえてきそうなので、某社のワンボックスも載せときますね



これは~



もう芸術的ですね♪

間違ぃ~なし♪♪ですね



























きっと、スズキさんは

こういうデザインに関すること・・・

めちゃめちゃウトいような気がします。

あくまで、バイザーはオプション品。

つけへんのが当たり前!というスタンスでしょうかね。





昭和のオッサンばかりでクルマ作ってて、

全く気づいてへんのちゃうかな?どうなのかな?





気づいていたとしても、軽視しちゃってるのね。

他社とは、かけ離れたデザイン・・・とても残念です。

いつまでも、いつまでも、こういうデザインでクルマを売り続けるメーカー・・・じゃないことを切に願います。

(/_<) ナケルネェ
























だったら、

買わんかったらええだけやんけ!

いちいち、ヤイヤイ言うなや!!

ほんま、気分悪いわ!!

秘孔ついたろか!




















(TmT)ウゥゥ・・・

好き勝手言うて、サーセン

お叱り受けるのも当然やと思っとります。





メーカーは残念賞でも

エブリィワゴンは、ごっつエエ車です!!

断言できます!!






最近の雨続きで、

サイドバイザーの必要性をひしひしと感じておりますねん。



雨あしが強くなると、ちょびっとだけ開けても

雨が車内に入ってきよるんです。



ドアハンドルのところが、ビチョビチョに濡れてしまいますねん。

7年前に禁煙成功した僕でも、窓は開けたい!換気したい!















ちゅうわけで!!!

重大発表!!




とうとう!!

サイドバイザー購入の決心をしました!!




















スタイルよりも~



実用性を・・・・と、と、と、と、、、、、とります(悲)





















み、み、みなさん、、、

ぼ、ぼ、ボクを止めるんやったら

い、い、い、いまやで~~~~~~~




















おしまい


Posted at 2017/10/22 14:43:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | エブリィの不満 | クルマ
2017年10月17日 イイね!

シトシト雨の日は、雑談でも~

シトシト雨の日は、雑談でも~

































毎度で~す!!

あなたの平日のお供、すぱーくです。



今週も最後まで よろしくお願いシャス☆






















もうじき衆議院の選挙があるってことで

大人の義務を果たすべく、早々と期日前投票に行ってきました

今回の選挙は大人気なのか、市役所の駐車場は満車(驚)

エブリィ君でしばらく待ちました♪



ボクは応援してる政党も~

熱心に信仰してる宗教も なーんも ありませんので、


『歩きタバコに罰金10万円』

『車からタバコをポイ捨てするヤツを一発免取り』



という公約をかかげた人に 愛の1票 を入れてやるつもりでしたが、今回も現れず・・・



『野良猫にエサをあげるヤツに、町内清掃を強制』

という公約をかかげた人もいなかったので、困った困ったコマドリ姉妹でした。

(;一_一









みんカラで政治のことヤイヤイ書くと

削除されますので、選挙の話題はこのへんでぇ~






























我が家の一角にある 僕の個人事務所は、

↓ だいたい、こんな感じです(笑)



休日の朝は、ここで ゆっくりとした時間を過ごします。

9割がクルマの本。

あと1割は・・・・ま、ご想像にお任せします♪




















最近の愛読書は、

惜しくも 2017 芥川賞ノミネートを逃した



スズキ文庫の本です♪

(≧∇≦)ブハハハ!

みなさん、ご存じ!

新垣さんと、有村さんと、深田さん、川口さんで映画化決定か!?と期待されてる1冊っす。



























ぶっちゃけ、新規で本を購入する¥余裕もありませんので

TOTO製の個人事務所では、最近コレを読んでおります。

(o ̄∀ ̄)ノ”





















メーカー的には、説明書を熟読してからクルマを運転せい!ということでしょうけど

手にとったことすらない人がおられるのも事実・・・・

(;´▽`A``

みなさんも、たまに読むとエエですよ



初心に帰れまっせ。

なんちゃって(笑)














取説を読んで知ったことですが・・・・

僕は、お恥ずかしい話・・・・

エブリィワゴンの室内灯が



バッテリーに負担を かけへんよ~に

15分で切れる なんて知らんかった!

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



トイレで

『へ~、そうだったのか~』

と、ケンミンshow風に呟いてしまいましたとさ(笑)



♪ヾ(≧▽≦)ノ彡





















DA17エブリィワゴンには、ありがたいことに


・衝突被害軽減ブレーキ「レーダーブレーキサポート」

・誤発進抑制機能

・エマージェンシーストップシグナル

・ESP(横滑り防止装置)



これらの安全装置が標準装備されてます。



これらは、使わんにこしたことないっすけど

装備されてるだけで、心強い存在デス

でもね~



メーカーの取説には、『過信しなはんなや!』 と言わんばかりの文章がいっぱい。

何ページも 注意書きがズラーっと書かれてますねん。

そう言やぁ~、クルマ買う時も『ワタシは過信しません』という同意書にサイン書かされたような気がします。

((φ(..。)カキカキ

メーカーは、抜かりないですねぇ

















取説を読むと~

思わぬときに安全装置が稼働してまうらしい・・・

どんなハイテク装置もパーペキ(完璧)ではないっちゅうことですね。



道路の標識や、街中の構造物なんかに反応して

走行中に警告音とともにブレーキがかかることがあるらしいです。

Σ(=д=ノ)ノ

これは

そぉ~とぉ~、パニくるやろな。

クルマ壊れた!と思うやろうな。






























なかでも!!

思わず遭遇してしまう、ビニールの ビラビラ カーテン には



気をつけなはれや! ということ







スズキさん

細かい気配り、アザース!

(≧∇≦)ブハハハ!





















ハイテク装置のクルマは、

現役引退したオッサンが乗るに限りますわな。
































ほな、また~



来週~


Posted at 2017/10/17 21:37:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エブリィの雑談 | クルマ
2017年10月11日 イイね!

内装弄り、いつもココから♪

内装弄り、いつもココから♪






























毎度で~す!!

あなたの平日のお供、すぱーくです。



今週もお買い物ブログです。

いつもながら長文ですが、最後まで よろしくお願いシャス☆


























なんか、、、、天気予報がエラいことなってますね~

これから、ずーーっと雨予報。



ヤラしい話、

僕は、今月 仕事休みがごっつ多くて~

極楽生活チャン♪

せやけど、この天気じゃ何もでけへん

(TmT)ウゥゥ・・・








何やねん。。。ほんまに。。。

(  ̄っ ̄)ムゥ

これって・・・・

秋雨 じぇんしぇん



が影響してるんですかね??

当分雨続くんですかね???












ド平日の真昼間、雨でも遊べるエブリィ乗りさ~ん

僕と遊んで下さーい。

絶賛プチオフ受付中です



























では、本編はじめましょぉ~



我が家のエブリィ

納車8ヶ月で、こんなんになりました。



僕はド素人のクセしてイチビりなので~

見てくれ重視(外見重視)です。

内装はほったらかしで、外回りカスタムを重点的に行ってきました。



白黒エブリィもほぼほぼ完成かな。

これ以上弄ると、自分を見失うこと間違いなし。

過去に何度も自分を見失った経験あるので、弄りもほどほどにしとかんと・・・

な~んて思ってる今日この頃です。

















『内装なんて、後回しじゃい』 という代表的な例が

コレっす↓



ルームランプが~

まさか!まさか!の電球チャン

プー!(*≧m≦)=3










いつもなら、クルマを買ったら真っ先にLEDに交換するんですけど

残念ながら、夏にゾウガメを見つける事ができなかったので、

ずっと電球で我慢しておりました(涙)











8ヶ月間 電球チャンを使ってみた結果・・・

なんかね・・・・・

意外な感情が沸いてきちゃった。










電球色もエエやん!(笑)


こうして電球を使うのは、何年ぶりやろ・・・

温かい色、なんか味あるわ。




















なんか、電球にハマりそう(爆)

つうことで、昭和世代が懐かしむ電球を引っ張り出してきました。



LEDが世に出る前・・・

みんな必死になって、コレ付けてたな(爆)








20年前のボッタクリ電球を

自動ブレーキ搭載の現代のクルマに装着

( '∇')ウフフフフ



この感じ、ごっつ懐かしい♪♪










ポチっとな!っと光らせてみました



黄色でもない・・・

白色でもあらへん・・・

なんとも中途半端な感じが×ブッーブでした。








懐かし電球チャン、

次の燃えないゴミの日に、ほかそう(捨てよう)。

(≧Θ≦ )


















んじゃ~

どうすんねん!!・・・って話ですが

さんざん悩んだあげく、結局ルーム球を交換することにしました。

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ









やっぱ内装弄りは、ココからやもんね。

これを飛ばすなんて、

スーパーマリオの4-2で、最終面にワープする奴と一緒や。

















楽天で送料・税金コミコミで1,480円のルーム球をポチたった♪

翌々日、配達員がイラッとするであろう封筒で送られてきました。



ちょっとコレは書きすぎやな(笑)

中身は、しっかり梱包でGOOD。



メイドイン どこか 知らんけど、ここまで丁寧に発送してくれるとアリガタイです。

^;・:\(o^▽^o)






楽天イーグルスで購入したのは、

DA17、標準ルーフ専用のLEDランプ

商品説明文には、圧倒的な発光数 でスゲー明るいよ!と書かれてました。



3チップのSMDをたんと使用して、史上最強な明るさらしい。

“史上最強”は、うさん臭くなるし言うたらアカンやつや。

(≧m≦)ぷっ!

うれしいことにT10のバルブもおまけについてきた。

4個もついてきましたで!

決して『おまけ』という言葉に惹かれたワケちゃうで~(爆)











おまけのバルブも、明るいヤツらしい。

初期不良がないかの確認のために光らせてみることに・・・



フロントノルームランプソケットにグイっとつっこんで

通電ON!!














(T_T)



LEDのあるある

『差したら、たいがい逆!』 に見まわれました。

マジな話・・・4個中、4個逆に差しました。

運がない僕は、人一倍 が多いオトコです。











気を取り直して、バルブを逆に差し

ライトON!!

どえりゃぁ~、明るいだがね!!!



おまけのバルブは純白LEDでした。

コイツは、すっごい明るいし

正直、ウチのルームランプは・・・・



・・・って気分です(笑)

























じゃ~

今回のメインイベント



ルームランプをLED化しちゃいます。

専用設計なので、もちろんピッタリフィット



安っすいヤツやのに、ビターーッ!!っとハマりよった。

((o(>▽<)o))

大したもんです。
















点灯しちゃえぇ~!!

シャキーーン!!



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

電球色のLEDと思ったっしょ!!??















ブッブー!!



ざんね~ん!!

いままで通り、真っ白なLEDにしました。

温かい電球色も考えたのですけど~



やはり、明るさ重視にしました。

冒険しなくて、ごめんなサイサイ。

















理由は・・・・

老眼がすすんできてるから(爆)

電球色のもとでは



ラインが結べへん・・・ような気がする。

ヾ(´▽`;)ゝ

















あと5歳若かったら、

確実に電球色LEDにしてました。














カスタムは、

若いうちに楽しむに限ります(爆)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




















関西以外の方、意味わからんくてスイマセンでした m(__)m
Posted at 2017/10/11 22:24:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | エブリィの電気系 | クルマ
2017年10月05日 イイね!

ようやく手に入れたバナナホイル

ようやく手に入れたバナナホイル




























毎度で~す!!

あなたの平日のお供、すぱーくです。



今週は、『エブリィを所有して一番高価な買い物をしましたブログ』っす♪

いつもながら長文ですが、最後まで よろしくメカドック☆

m(__)m















本編を始める前に・・・・・

もー!かんべんしてやー!!!

と叫ばさせて~











もう嫌やぁ!

もう嫌やぁ!

もう嫌やぁ!!




僕は・・・・

さっぶい(寒い)のが、大の苦手。

今朝の京都南部の田舎の気温は13度!!



これからどんどん下がっていくんやろな・・・




あっつい(暑い)のはナンボでも我慢できる。

真夏の39度、クーラーなしでも笑って生活できます。

ぜんぜん平気(笑)




でも、さっぶいのはアカンのです。

Σ(|||▽||| )

昼間の温かい時間しか活動できひんくなりますねん。










その活動できる 貴重な時間を使って、

エブリィの冬支度をしました!!



今のうちに準備しないと、キリギリスになってしまうしね(笑)













冬と言えば!

毛糸のパンツと、スタッドレス♪

(o ̄∀ ̄)ノ
















というわけで、、、、

今日は、、、、、

エブリィ、はじめてのスタッドレスを買う



という お話しをさせていただきます。






















今までの経験から・・・・

スタッドレスは、11月までに買うのが絶対にお得♪

ということはわかっております。

(* ̄ー ̄)"b"








少しでも節約したいドケチな僕、

ちょっと気が早いけど、夏から調べに調べまくってました。













いつものように、ネットサーフィンしてると

ナイスな情報、見っけ!!!



スタッドレス早期販売!!
9月限定!決算価格!!



うひょーー!!

これを逃す手はないっちゅうねん!!

v(≧∇≦)v













さっそく、スタッドレスタイヤの交渉に行ってきましたヨ



その店とは、、、、

『タイ~ヤ マルゼン♪タイヤ、マルゼン♪しゃこちょ~も、あるでぇ♪』

でお馴染み、マルゼンタイヤ。

『せ~は、せれまのせ~♪』のCM同様、ごっつ耳に残るヤツです。

関西では、そのクドいCMを見ない日がないほど有名なタイヤ屋さん。
















事前に価格調査をしていたので、、、、、

チャラい店員さんに提示された金額が

めちゃ安いっちゅうのが ひと目でわかりました♪

さすが決算セールでんな~(嬉)



¥高かったら、よその店に行こ~っと思ってたけど、

マルゼンタイヤで即決しましたわ。

(@`▽´@)/

カード切って、その日はおしまい。

エブリィパーツで、いっちゃん¥高い買い物でした。

























1週間後・・・・・・・・



再びマルゼンタイヤへ。

そうです!早期予約なので、12月に入ってからの受け取りでもよかったのですけど、、、、

待てへんかった(爆)







はよ欲しかった!・・・という子供みたいな理由で、

まだクソ暑い9月に受け取りに行ってきました。

(*≧m≦*)ププッ









夏に買ったスタッドレスは、

グッドイヤーのなんちゃらていうタイヤ



サイズは・・・・色々考えて165/55R14をチョイス

純正より、ちょっとばかり小さいタイヤちゃん。








そう、そう、そう!!

みなさん、知ってはりました???

夏の新品スタッドレスタイヤは

ごっつ臭う ってこと(爆)



とにかく臭い!

∑ヾ(≧□≦*)ノ

ゴムの臭いというより、虫歯の臭い・・・みたいな。

僕は、犬並みの嗅覚をもってるので

その独特な臭いに倒れそうになりました(笑)

未使用スタッドレスは冬に入手するに限ります・・・
























ちょっと!ちょっと!!

すぱーく君!!!

スタッドレスのこと、ええ加減に書きすぎやろ。。。



全然、興味ないみたいやん(笑)











































バレちゃったぁ~(笑)




























ぶっちゃけ、

ウインタースポーツを引退した僕に、スタッドレスは必要あらへん(爆)

京都南部はクソ寒くても、あんまり雪が積らへんし(爆)

積もったとしても、FRのエブリィで無茶しようとも思わへん(爆)
















実は・・・・・・・・・


























ホイルが目的でした~!(笑)



( ´,_ゝ`)プッ








ファブレス ヴァレーネMC-9 を買いました♪

このホイルを履くのは念願やったんです!

ヒデキ感激です!
















昨年まで乗ってた小型貨物車のオフ会で、実物見て一目惚れ♪



デカい20インチをやめて、MC-9を買ってやろう!と思ってましたが

著しい資金不足のために、グッと我慢してたホイルちゃんです。






















仲のいいハイエースのみん友さんのブログから

勝手に写真を拝借しますが(笑)



僕と同年代の方々・・・

ド真ん中ではないでしょうか??






















プロ野球帽の 額の白メッシュ網網を下ろして

ウルトラセンブンみたいにして遊んでた

アノ頃が蘇ります。

(*ノωノ) イヤン














本家の8スポークは個性的なサイズしかないため、

残念ながら購入できません。



スポークが1本多くたって、

別にエエもんね~♪

かまへんもんね~♪

( ̄皿 ̄)














ちなみにヴェローネMC-9を買うにあたって、

一度も履いてない、エブリィの純正タイヤ&ホイルを

オークションで高価買取してもろたので



追い金は約2万円。

O(≧▽≦)O ワーイ♪
















ウチのクルマのコンセプトは 『男の白黒CAR』

なので、派手なセンターキャップは不要デス



取り外すの めちゃ固かったけど~

ホイルが傷つかないように丁寧に外してやりました。

(; ̄ー ̄A



これから鍋の季節やし、

ひっくり返して薬味入れにします。





















センターキャップを外した男臭いヴェローネ☆



かっちょえぇ~!!!

ホイルデザインこそ 人ぞれぞれ好みがありますので、

どこがええねん!?と思われる方もおられるでしょう。
















んじゃ~



すぱーく号に取付けたイメージをお見せいたしましょう。

"\( ̄^ ̄)゙



















ほいな♪



冬は、こういう感じになりま~す。

真っ黒クロ助のホイルもエエもんですね。

実は、コイツを履く前提でドアハンドルを黒くしたのであります。

白黒ナイスなバランスでーす。






ちょっと自画自賛し過ぎっすね。

イチビり過ぎですね。

にやけ過ぎっすね。



サーセン(爆)

(。-人-。)











こうなると・・・

スライドドアレールのメッキが目立ちますな~

夏ホイルと調和させるために あえて放置やった場所デス



冬だけメッキレールを黒くするか??(笑)

なんちゃって。
















おそらく・・・・



京都に ごっつ雪が降ったとしても・・・・

大切なホイルが汚れるのがカナンので



一切クルマは動かさへんと思います。

プー!(*≧m≦)=3


















ということで、

冬タイヤを買ったよ報告 終わりま~す

























Posted at 2017/10/05 21:35:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | エブリィの足回り | クルマ
2017年09月29日 イイね!

アンゼンどう?スイッチ

アンゼンどう?スイッチ
















































毎度で~す!!

あなたの平日のお供、すぱーくです。



今週は、久しブリブリの作業ブログっす♪

ど素人ネタで申し訳ないですけど、最後まで よろしくメカドック☆

m(__)m



























やった~!!


やった~!!


やったよぉ~!!







とうとう、 ファン数が50人 を超えました



そりゃ~ エブリィのみんカラを スタートさせた時からの目標でしたから、

めちゃめちゃ嬉しいデス。

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!












参考になるようなDIYで先端を走ってるわけでもなく~

ワンオフのエアロを組んでるわけでもなく~

セクシーな画像で読者を誘惑してるわけでもないのに~



こんなド素人のサイトを

ファン登録してもらえて、アタシすごく光栄です












コッソリ、うちのサイトを見守って下さる

ファンの方

この存在は、めちゃめちゃ嬉しい。マジで・・・

(嬉〃∀〃)ゞ













週イチでブログをUPできる



パワーの源です!!













ほんまに、ありがとうございます!

m(__)m































もちろん、イイねお友達 が増えるのも嬉しいですよ。

車種のランキングの上位に入るのも嬉しいですよ。



でも、ほとんど自分で操作できちゃうんです。

足跡つけまくったら、見返りアクセスも増えるし、

友達を増やしたらイイね!は増える。

車種別ランキングは、週末以外に投稿したらスグ1位になりますわな。
















でも!

でも!

・・・・ファン数は自分では どうもこうもできないんです。

絶対に操作できひん数字!!

サイトの人気指数・応援指数 やと思っとります。

僕はココだけを見てます!!





『なんや!お前!!自分のサイトが大人気やで!って自慢しとんのけ!』って?


(-`ェ´-怒)





























ちゃいます。ちゃいます。


ファン50人なんて、まだまだアマチャン




手前みそですが・・・・

僕が12月まで運営してた 小型貨物車のみんカラでは



自己最高の220ファンを頂きました!



感謝の賜物です!!
























ほら!!

結局自慢やんけ!!(怒)





















ごめんなさいさい。

220人なんて、まだまだアマチャンなんですよ!!






















本当にオモロイ記事を書く人気者さんたちは



もっと、もっと・・・



スゴイんです。


















話の方向性は、ちょい変わりますが

みんカラのモニタープレゼント・・・

高価なモノは、このファン数が多くないと当選しないと僕は分析しています。

実際にモニターレポート見れば、一目瞭然でございまする。


















みんカラで、オモロイ記事を読みたかったり

クルマの達人をフォローしたかったら

車種のランキングなんか無視して

是非!ファン数が多い人を見つけてみて下さい♪

















おっと!!

前置きが長くなりましたが、今日の本題に入りたいと思います!









ん???

なんでしたっけ??

安室ちゃんが引退後に我が京都に住むことでしたっけ??



(o・ω・o)?ホエ?












あっ!!

サーセン、エブリィワゴンちゃんの作業ブログでしたね。



(;^_^A アセアセ・・・
































うちの子供たちが夏休みに入ったと同時に

PIVOTのオートクルーズつきスロコンを装着しました。

ちょい前の話ですね~(笑)



軽自動車にこんな装備いらんやん!・・・と身内にバカにされつつも

毎回ニヤニヤとスケベ笑いしながら扱ってます。


















そら、オートクルーズは便利でっせ~

流行りの前車を追従するオートクルーズじゃないけど



あるとなしでは大違い

絶対にオススメなアイテムです。












ただ、、、

その操作に難があり、、、



嬉しさ半減・・・・

楽しさ半減・・・・







詳しくは↓コチラをご覧ください。

クルコンは、使い勝手エエのが一番や~









このままでは危険!と判断したので



追加でオプション品を購入することにしました。
















もちろん!!

言うまでもありませんが!!



いらん出費 です!

ユーザーのことをちゃんと考えた商品やったら、こんなもん買わんでよかったんです。

(≧ヘ≦) ムゥ















・・・・と、モンクばっかり言うてると

大切なファン様が離れちゃいますので、愚痴はこのへんにしときます(笑)

















購入したのは、

PIVOT リモートスイッチ

楽天イーグルスで2,000円ちょい。



ただ!送料が800円!!

プー!(*≧m≦)=3

こんなもん!定形外で送ってこいよぉ~!!なんて思ってないですよ。

ファンのみなさん安心して下さい(笑)



























中身はただのスイッチです。

2,000円の高級ただのスイッチです♪

真ん中のグレーの部分がカチカチと押せます。



小型貨物車の時に実際に使ってたスイッチなので、めちゃ懐かしい気分。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

また、お前と再開するとわ。
















さてさて、

このただのスイッチですが、設置場所にハゲるほど悩みました。

いや・・・・ちょっとハゲてしもたかも(ウソ)



ネットで森田検索すると、左右のレバーに取付けられてる方が多くみられました。

ウインカーとワイパーのレバーですね。

自分も同じようにやってみたんですが・・・・



実際、運転席に座ってシュミーレーションするも

しっくりきませんやんか・・・

(TwT。)



自分的にはワイパースイッチ裏が、いっちゃん操作しやすいように思えましたが

イチびって間欠式のエエやつに交換したいと思ってるので、

いまのヤツに貼っても、またヤリなおさなアカン。



ほな、どうすんねん!・・・って話ですが

左右のスイッチ以外の場所を必死に模索・・・・

あーでもない、こーでもないと1週間悩みました。











ここで改めて、

自分の運転姿勢を考えてみた



僕の運転姿勢は4パターン





●ひとつは、美人の嫁と常に手をつないで運転してるパターン(←ウソ:笑)

●ひとつは、自分の股間をかきながら運転してるパターン(←たぶんウソ:笑)

●ひとつは、窓枠下に右肘を置き運転するパターン。



↑この姿勢が、いっちゃん多いかな。

写真で見たら、ごっつイチビってるみたい見えますが

みんなにペコペコ頭を下げながら、申し訳なさそうに運転してます。

(^w^) ぶぶぶ・・・













● もひとつの運転姿勢は・・・・・



左肘をアームレストに置き、ATシフトレバーに手を載せてるパターン。

頻繁に3速・2速とシフトをカチカチして遊んでマス(笑)










ということは!!



ココでええんちゃうん!!

そう!!シフトパネルです。
















さっそく、パネルを外して配線を通してみた。



シフトパネルの裏はスカスカなんで、配線を通すなんてチョチョイのチョイ。

クリボを踏み倒すくらい簡チコチンです。

余った配線はテキトーに束ねておきました。








それはそうと、久々に見たシフトゲージ部の工作



素人のグチャグチャ作品ですが、アルミテープは剥がれないで

頑張って反射の仕事をしてくれてました。

いがった♪いがった♪


そんときのブログはこちら↓

せっかく柔らかい光の電球つけてくれたはんのに・・・





























オートクルーズのスイッチは、

できればシフトゲージの並びに貼りたいな~



・・・と思ってたんですが、

パネルの裏側にプラスチックのツメがあり、配線処理が斜めになってしまうことが判明。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!








筋金入りの神経質人間な僕・・・

他人が握ったおにぎりは絶対食えない僕・・・

そんな僕が、こんなナナメ配線許せますかいな!!
















・・・・・ちゅうことで

結局ココに落ち着きました。



作業中は必至のパッチでわかりませんでしたが、、、、

後日、改めて見ると、、、、

なんて中途半端な場所に貼ってもうたんや

・・・と、ちと後悔(笑)

でもね~、意外とココは使いやすい。

シフトレバーに置いた手から、スッ~っと指が伸ばせるんです。

めちゃ操作し易いし、なかなかナイスな場所やと思います。













ただ・・・

使いやすさとは逆に、見栄えが悪すぎチャン。

あまりに不自然すぎますね(悲)



配線もマル見えやし(悲)

僕が一番嫌うパターンです

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…











ん~

どうしよう・・・・













使いやすさをとるか・・・

見栄えをとるか・・・
















たけのこの里か、きのこの山か・・・級の論争ですね。
















とりあえず・・・・・

配線は、100均のマットで隠しておきます。



とりあえずは、これでクルコン騒動はおしまい。



















やっぱり、このスイッチは

めちゃくちゃ重宝します。



リモートスイッチを装着したことで、気軽にオートクルーズできちゃいます。

ポンポン押せますし、楽チンです。

(○゚ε^○)v ィェィ♪




















結論は!

PIVOTの3-drive αには、リモートスイッチが絶対必要!



・・・ということです。

リモートスイッチありきの商品です!

送料、手数料を損したくない方は、はじめからスイッチも買っておくことを強くオススメします。


























・・・・ということで、また来週





次週予告!!!










お楽しみに






Posted at 2017/09/29 18:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | エブリィの電気系 | クルマ

プロフィール

「訪問あざーーす!!ほぼシューイチでブログUPしてます♪ よかったらファン登録してみて下さ~い♪ 閲覧はPC表示モードで見てくれたら嬉しいデス」
何シテル?   05/21 00:09
白黒CARと平日休みをこよなく愛する “すぱーく” です。 よろしくお願いします♪ 全てのクルマを手放し、エブリィ(DA17W)1本で生きていくことにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

🔧エンジンオイル交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 15:20:48
スロットルコントローラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 17:59:12

お友達

ド素人のクセに
『1週間に1回ブログ更新!』
『1週間に1回パーツか整備手帳UP!』
という高いハードルで頑張ってます。
応援よろしくお願いします!

覗き見、通りすがりOK!
コメントやり取りなくても全然OK!
基本的にどなたでもウエルカムで~す♪
(o^∇^o)ノ
37 人のお友達がいます
ビリビリビリビリ * 矢沢琥太郎矢沢琥太郎
hino1967kozahino1967koza 寒ブリエース寒ブリエース
まぁー君@NV350まぁー君@NV350 black1091black1091

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA17エブリィがらみのブログ、絶賛公開中! まずは、そちらをご覧下さ~い。 三代目白 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
通称・二代目白黒号 間違いなく歴代最強のクルマでした! 2012年2月の自分の誕生日に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁CARです。 中古車として我が家にきました。 初めてのターボ車。めっちゃ走るし驚いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
どノーマル軽ちゃんです。 シャー専用カラー!嫁はんの良き相棒でした。 車内は結構オシャレ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.