• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぱーく73号の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

バンパー外さず、ポジション球交換大作戦

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
新車エブリィのために購入した白ポジション球がごっつ黄色かった・・・
(TmT)ウゥゥ・・・
ということで、新しいLEDバルブに交換することにしました。

みん友さんが『バンパー外さんでもイケるで~』と言ってましたので、挑戦してみることにしました♪
2
まずは、フロントタイヤの取外し~。
純正車高の方は、タイヤを外さず作業できるそうです。もちろんハンドルを思いっきり切ってですが・・・。

ウチのエブリィは、若干車高を落としているので、わざわざジャッキで上げて作業してます。
男は黙って純正ジャッキーです!
o( ̄◇ ̄ゞ
3
タイヤハウスのインナーカバーを取り外しました。
数個のクリップで留まってるだけなので、簡チコチン♪

フォグ交換のときは、下部クリップのみ取外してズボラ作業してましたが、この作業時は完全に黒カバーを取るほうが楽です。

エエ機会なので、インナーカバーを清掃。
結構ドロドロです~
4
バンパー前に両膝をつき、タイヤハウスから腕をゴソゴソと潜りこませます。
もちろん、目視はできません。
THE 手探りデ~ス♪

盲パイで鍛えた指先で、ポジション球ソケットをつかみ、バルブを取り外しましたヨ
ヾ(  ̄▽)ゞ
5
しょぼいLEDバルブも取れたワケやし、
新しいポジション球を入れましょ~♪
ψ( ̄▽ ̄)ψ

今回は、有名メーカーのちゃんとしたLEDを使用してるモノを用意しました。

めちゃ明るいLEDが3発搭載されてます。
個人で製作されたモノをヤフオクで購入しました☆
6
ここで。。。
大問題が発生。。。

簡単やと思われたこの作業。。。
めちゃ難易度が高かった(爆)
不器用なアタシ、そら~苦労しました!
バルブを外すのは簡単ですけど、ハメるのは めちゃ大変!!

隙間が狭すぎて手が入らへん~
ポジションソケット配線が短くて、大変~

フォグバルブの出っ張りも邪魔!!ということで、フォグ球も取外し。
・・・外せるものは外して作業したほうがエエと思います。
7
大汗かいてゴソゴソすること数十分。
ようやくポジション球の交換を終えました。
(@Д@; アセアセ・・・

とくに運転席側が難しかったです。
狭いし、変な鉄板があるので苦労しました。
とにかく鉄板が邪魔!チョ~邪魔!!でした。
8
結論・・・

ウチのクルマは、小ぶりながらもエアロを装着してますので、バンパー脱着が非常に困難です。
なので、このヤリ方で作業しました。

そうでない方は・・・
バンパー外して作業するほうが、ごっつ楽やと思います(笑)

あくまで個人の感想ですけどぉ~

詳しくはブログでぇ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

d4rフィリップスに交換

難易度:

LED H4規格

難易度:

LEDバルブ換装

難易度:

隙間が気になったので🎵

難易度:

スモールランプ切れる

難易度:

ヘッドライト 研磨・クリア塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 16:53:45
はじめまして。バンパー外さず ライトユニット本体を外しての作業のほうが簡単ではないですか? なんで そんなめんどくさいやり方してるのかな? 疑問に思ったのでメールしてみました。
コメントへの返答
2017/06/29 17:34:37
韋駄天 takaさん、はじめまして~
こんちわです~
コメントありがとうございます!!
めちゃめちゃ嬉しいっす!!

そう!!そうです!!
ライトだけ外して作業したら楽チンなんです!!
ただ・・・残念ながら・・・
ウチのクルマは、バンバーを外さないとライトを留めてるネジに到達することができません。ツメもバンパー裏に数か所隠れています。
ライトだけではなく、ちょっとしたパーツ(グリルやフォグ類)もバンパーを外さないと取れない仕組みになってるみたいです。

ちなみに前に乗ってたクルマも、その前のクルマもそうでした。
めちゃ遠回りしないとライトは外れてくれませんでした・・・、なので、結果的にいつも大工事になってしまいます。トホホです。

こういうクルマの場合、裏ワザみたいなものあるのでしょうかね~
何かいい作戦あれば、教えて下さ~い(笑)
2017/06/29 18:09:46
17系は面倒なんですね。知らなかったゆえ 謝っておきます。
コメントへの返答
2017/06/29 18:09:46
謝るだなんて、、、
めっそうもないです!!
コメントもらって、アドバイスして頂いただけで光栄です!飛び上がるほどウレシーです。
(≧∇≦*)

僕は、生まれてはじめてのエブリィでわからないことばかり・・・
また、色々教えて下さ~い。
よろしくお願いします
2017/08/13 01:37:40
初めまして(笑)

盲牌で鍛えた指先をお持ちなんですね。
知らなかったです。
数々の修羅場をくぐって来られた ゴット フィンガーを駆使すると なんでも出来そうな?
今迄、隠されていたのですね。(笑)
今後も楽しみです。
コメントへの返答
2017/08/13 07:43:24
マ・・マ・・マツコさん・・・
は、は、はじめまして。
コメントあざ~す♪
めちゃくちゃ嬉しいです!

そうなんです。
盲パイ、いや暗闇のオパーイで鍛えました。
今では触るだけで チョコボールのピーナッツかキャラメルか判別できます。
修羅場はくぐっておりません(笑)
悪魔の実を食べただけです。
プー!(*≧m≦)=3

プロフィール

「訪問あざーーす!!ほぼシューイチでブログUPしてます♪ よかったらファン登録してみて下さ~い♪ 閲覧はPC表示モードで見てくれたら嬉しいデス」
何シテル?   05/21 00:09
白黒CARと平日休みをこよなく愛する “すぱーく” です。 よろしくお願いします♪ 全てのクルマを手放し、エブリィ(DA17W)1本で生きていくことにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

🔧エンジンオイル交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 15:20:48
スロットルコントローラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 17:59:12

お友達

ド素人のクセに
『1週間に1回ブログ更新!』
『1週間に1回パーツか整備手帳UP!』
という高いハードルで頑張ってます。
応援よろしくお願いします!

覗き見、通りすがりOK!
コメントやり取りなくても全然OK!
基本的にどなたでもウエルカムで~す♪
(o^∇^o)ノ
38 人のお友達がいます
横 やん横 やん * 道路屋道路屋 *
まっぷぅまっぷぅ シノやんシノやん
まぁー君@NV350まぁー君@NV350 YasushIYasushI

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA17エブリィがらみのブログ、絶賛公開中! まずは、そちらをご覧下さ~い。 三代目白 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
通称・二代目白黒号 間違いなく歴代最強のクルマでした! 2012年2月の自分の誕生日に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁CARです。 中古車として我が家にきました。 初めてのターボ車。めっちゃ走るし驚いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
どノーマル軽ちゃんです。 シャー専用カラー!嫁はんの良き相棒でした。 車内は結構オシャレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる