• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デルソル@ハルの愛車 [ホンダ CR-Xデルソル]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

ロアアーム取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
…という事で第1回目の整備(?)はリアのロアアームを外してみたいと思います。
2
とりあえず、何からやれば良いのかわからないので一番手前のボルトを外していきます。

固いのでとてもとてもラチェットの長さだけでは外れません…。

そこで、テキトーに物置に転がってた金属棒をはめ、潤滑油を吹き付けて回してみます。
3
すると、うまく外れました。

この要領でサスと留まっている所とシャーシ(?)に留まっているところのあと2本も外していきます。
4
すると、ガコッ…無事に外れました…外れました?外れ?あれ?外れない?

なぜだ?と考えること15分(←長っ!?)なんともう一本ボルトが!!

そう、なぜ外れないのか、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんがスタビライザーと繋がっているボルトを発見!いや、こりゃ いくら叩こうが揺らそうが外れないわ…
5
早速外していきます。しかし…

これ以外のボルトは全て外してしまっているためロアアームがぐらぐら…ダメだこりゃ

という事でシャーシ側のボルトを留直し、さっきと同じ要領で再チャレンジ。
6
しかし…体勢の関係で力が入らない…。

ジャッキアップもかなり低くしか出来ないためため潜ることも出来ず…うーんダメです、断念。

そこで、今度は写真の別のボルトを緩めてみることにします。

こちらも潤滑油を吹き付けて力いっぱいで回してみます。そうしたら…
7
外すことに成功しました!

スタビライザーに繋がっているパーツはロアアームから外し、車体に戻しておきました。特に意味はありませんが、紛失防止ですかね…。
8
〜最後に〜

今回、初めて足回りをいじりましたが、一番の反省はボルトの外す順番ですね。片側しか留まっていないスタビライザーの固定箇所を一番初めに外すべきでした…。ボルトをはずしたりはめたりでロアアームを外すだけでなんと2時間半!!時間かかりすぎですね(^^;

他は、シャーシ側のボルトは一番後にした方がよい感じもしました。

次は頂いた別のロアアームを取り付けてみたいと思います!

果たしてキャンバーの原因はコレなのかな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアーフローチューブの劣化対策

難易度:

ブッシュ交換とハブ交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

今年 計画しているメンテナンス

難易度: ★★

シュアラスター タイヤコーティング+Rを使ってみた。

難易度:

排気系、マフラー⑭ ダートラB車両に向けたマフラー検討

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デルソラー駆るS660 首都高バトルxtreme」
何シテル?   01/27 13:39
デルソル@ハルです。まだ免許も持っていないいわゆる走り屋予備軍です…。愛車は先輩からの頂き物のCRX delSolです。修理必須な状態ですが、無い知識をフル活用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
メインなのにセカンドカーと言う矛盾…… 我が相棒のフィットRSです! 中古のノーマル ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
ホンダ CR-Xデルソルに乗っています。 え?マイナー車?聞いたこと無い?いやいや、オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation