ロアアーム取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
…という事で第1回目の整備(?)はリアのロアアームを外してみたいと思います。
2
とりあえず、何からやれば良いのかわからないので一番手前のボルトを外していきます。
固いのでとてもとてもラチェットの長さだけでは外れません…。
そこで、テキトーに物置に転がってた金属棒をはめ、潤滑油を吹き付けて回してみます。
3
すると、うまく外れました。
この要領でサスと留まっている所とシャーシ(?)に留まっているところのあと2本も外していきます。
4
すると、ガコッ…無事に外れました…外れました?外れ?あれ?外れない?
なぜだ?と考えること15分(←長っ!?)なんともう一本ボルトが!!
そう、なぜ外れないのか、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんがスタビライザーと繋がっているボルトを発見!いや、こりゃ いくら叩こうが揺らそうが外れないわ…
5
早速外していきます。しかし…
これ以外のボルトは全て外してしまっているためロアアームがぐらぐら…ダメだこりゃ
という事でシャーシ側のボルトを留直し、さっきと同じ要領で再チャレンジ。
6
しかし…体勢の関係で力が入らない…。
ジャッキアップもかなり低くしか出来ないためため潜ることも出来ず…うーんダメです、断念。
そこで、今度は写真の別のボルトを緩めてみることにします。
こちらも潤滑油を吹き付けて力いっぱいで回してみます。そうしたら…
7
外すことに成功しました!
スタビライザーに繋がっているパーツはロアアームから外し、車体に戻しておきました。特に意味はありませんが、紛失防止ですかね…。
8
〜最後に〜
今回、初めて足回りをいじりましたが、一番の反省はボルトの外す順番ですね。片側しか留まっていないスタビライザーの固定箇所を一番初めに外すべきでした…。ボルトをはずしたりはめたりでロアアームを外すだけでなんと2時間半!!時間かかりすぎですね(^^;
他は、シャーシ側のボルトは一番後にした方がよい感じもしました。
次は頂いた別のロアアームを取り付けてみたいと思います!
果たしてキャンバーの原因はコレなのかな…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク