• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元球児の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2017年11月9日

Sonic Design UNIT-N70R  

評価:
5
Sonic Design UNIT-N70R
トゥイーター:UNIT-N52R(Sonic Design)
スピーカー:UNIT-N70R(Sonic Design)
サブウーファー:SW-77R(Sonic Design)
パワーアンプ:PRS-D700(Pioneer)
カーナビ:NR-MZ200PREMI(三菱電機)

ちょっと前と言っても、もう二ヶ月ほど前ですが、上記システムを
ソニックプラスセンター新潟(ソニプラ)で組んでいただきました。

音響調整、USBポートもソニプラさんに付けてもらいました。

当初は、ソニプラさんで、レヴォーグ用のSONIC PLUSのトップグレードを視聴し、それにしようと思っていたのですが、
相談している間に、プレミアムラインを薦められ、
プレミアムラインのRクラスにしちゃいました。
(Nクラスにしたかったが、ちょっと今の私には手が出ない)

その感想はと言うと、本当にどう説明すれば良いのか。
とにかく非常に大満足です。

迫力あり、低音の響きあり、高音の綺麗さあり、
いやそれなら、他の物も凄いのがありますね。
臨場感が云々、言うてもよく伝わらないだろうし…。

とにかく、非常に良いです。
一番の特徴は、聴き疲れないということ。

エンクロージャーのおかげで、音漏れもないので大音量で聴けます。
大音量で聴くと、あまりドンドンシャリシャリしてると疲れてしまいますが、そういうことがない。
本当に目の前でヴォーカルが歌い、演奏してくれてるようで、心地良いです。

ソニプラのたかぷさんには、Rクラスは少し硬い音かもと言われたのですが、私にはそんな印象は無し。
(たかぷさんの言葉は、Nクラスと比べて…。Nはどんな音なのでしょう?)

私の印象では、電子音よりアコースティックな音の方が得意かなという感じ。
楽曲によりですが、ヴォーカルの息を吸う音は勿論、指が弦をはじく音や擦る音。
ピアノを叩く指の音までが聞こえたりしますから、そう感じるのかもしれません。
(無圧縮音源の場合です。圧縮音源では聞こえないかもしれません)

一応断っておくと、電子音が良くないというわけではないですよ。
電子音もしっかり鳴って、驚くほど気持ち良いです。

と色々言っても、言葉では伝わらないですね。こういうのは自己満足の世界。
自分が良いと思えれば良いわけで、コストパフォーマンスを考えると、疑問に思う人も多いかな。
私も若いときは、響くような音が好きで、高音の質みたいなところは気にならないところがありましたし。

なので、感想は人によると思いますので、ここまでにしておきます。

で、これに関して起きた我が家のエピソードを。

息子にカーオーディオのことを言わずに(といっても見れば、トゥイーターが付いていることは分かりますが)、
初めて次男坊が車に乗った時の話です。

車に乗るや否や「エッ、何?」と何度も言いながら、勝手に自分の好きな曲に選曲をしだしました。
で、「エッ、こんな音鳴ってた?」「iPodでは聴いたことない音がある」と感動しきり。

すかさず私は、リスニングポジションを助手席に合わせてやりました。
すると「俺の膝の前に○○さん(ヴォーカル)がいる!?」とさらに感動し、トゥイーターを指して「こいつのせい?」とか聞いてきました。

してやったりと思っていたのですが、息子は車で音楽を聴くのを楽しみにしだし、10月22日のオフ会でも息子は車の中へ。
エンジンOFF、イグニッションONで聴いていたため、バッテリー上げちゃいました。

また、息子は音楽鑑賞に目覚めたのか急にヘッドフォンを所望しだし、誕生日プレゼントにねだられ…。
(エレクトーンもやってたので音楽は元々好きなようですが、iPod付属イヤホンで満足してたくせに…)

目覚めるのは良いが、出費が…(泣)

写真は、車庫の中で撮ったので暗く、洗車前で見栄えも悪いですが、仕上がりは非常に綺麗です。
まぁ、たかぷさんの仕事ですから、綺麗なのは当たり前なんですが…。
写真が悪くてスミマセン。
入手ルート実店舗(その他) ※ソニックプラスセンター新潟

このレビューで紹介された商品

Sonic Design UNIT-N70R

4.70

Sonic Design UNIT-N70R

パーツレビュー件数:30件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Sonic Design / F-77

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

Sonic Design / Sonic PLUS / SP-R50M

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

Sonic Design / SonicPLUS / SP-V13E

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

Sonic Design / SD-77F

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

Sonic Design / SonicPLUS / SP-P30E

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:15件

Sonic Design / TBM-2577A

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730SⅡ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-A1670F

評価: ★★★★

KENWOOD ケンウッドスピーカー純正オプション

評価: ★★★★★

スバル(純正) ケンウッド スピーカーセット(フロント+リア)

評価: ★★★★★

サンワダイレクトなど スピーカー

評価: ★★★★★

Kenwood 【クロストレック・GUD/GUE】ケンウッド スピーカー(フロ ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月19日 11:41
初めまして。
私もソニックプラスセンター新潟店でお世話になっています。

現在の構成はN52MAとソニックプラスハイグレードを前後、サブウーファーはレカロシートレールの干渉問題で他社、メインユニットは同じく200プレミです。

長くなりましたが、お聞きしたいのはただ一点、ドアの70Rは前だけですか?
コメントへの返答
2018年3月19日 16:13
コメントありがとうございます。
N52MAってのは限定品のやつですね。
以前、気になって調べたことのある製品です。

ご質問の件は、おっしゃる通り前だけです。
車の空間は狭く、スピーカーの位置を考慮しても、サラウンドは期待できないと思い、また、後部座席で聴く機会も少ないと割り切りました。
2018年3月19日 17:00
N52MAはおっしゃるとおり100セット限定で、アラミドじゃなくカーボン(Mクラスのもの)を使っています。プレミアムラインの一番下的な扱いでしょうか?(Fクラス並み?)

次なるステップアップとしてN52MAのまま前後ドアをソニックプラスのトップグレードにするか、同じくRクラスでフロントのみバイアンプでいくか、それとも現状のままか・・・今は資金がないのでやるとしても当分先のことです。

私はVABですのでレヴォーグと比べれば五月蠅さは天と地の差があります。これ以上音響関係をグレードアップしても、いやしかしグレードアップすれば・・・と心は揺れ動いてますよ。。。
コメントへの返答
2018年3月20日 0:42
VABですか。良いですね。欲しい車ですが、家族が許してくれない(x_x)

トップグレードかバイアンプかは、悩むところですね。
私もトップグレードの音も良いなぁと思って悩んでいたので、悩みは深いだろうと想像してます。

爆音では無いですが、割と私は音量大きめで聴きますし、ホームシアター(オーディオ)と比べるとどうしても空間の狭さは感じますので、前面だけでよい。とバイアンプの方を選びました。

結果としては、(あくまでも個人的感想ですが)ホームオーディオに比べるとボーカルなどが近いですし、バイアンプによって中低域でも音のキレが増す印象なので、より音源の良し悪しがはっきりする印象です。(悪い録音状態のCDは聴きたくなくなるので欠点とも思えます)

トップグレードは試聴しただけですが、音量上げても音が歪む印象は無かったので、VABのエンジンサウンドの中でも気持ち良く聴けそうには思いますよね。

どちらにしても安い買い物ではないですし、底なし沼ですから、納得いくまで悩み、心揺れ動くことも楽しみましょ。(^_^)
2018年3月20日 6:32
おはようございます。
朝起きて飯食いながら食べてていつも思うのは、家も車もローン中なのに、そっち返すべきなんじゃないか、と・・・
でもそれじゃあ、つまらないですよね・・・

あれこれ悩んでいる時が一番楽しいんですよね・・・

トプグレードの試聴、デモボードもデモカーもトップグレード(サブウーファーはNですが)で、あれでも相当良い音ですよね。
さすがにNとかRのデモカーは置いといてもメルセデスとかの店なら需要はあるのでしょうが・・・
余談ですが、あと一台のデモカーは今どうなってるのでしょうか?まだ黙っておいてくれ、と言われ半年が過ぎます・・・
コメントへの返答
2018年3月25日 21:54
返事遅くなり、スミマセン。
もう一台のデモカー気になりますよね。
本人が公表するまで、黙ってるしかないでしょうかね…

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月17日 07:58 - 11:35、
240.59 Km 3 時間 11 分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント420pt.を獲得」
何シテル?   09/17 11:36
元球児です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SaeXaさんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 08:08:57
スバル レヴォーグ STI Sportカーボンパーツ開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 00:23:06
イベント:第3回レヴォーグ・WRX新潟オフ~shira_tetsuさんおかえりなさい&焼き饅頭さん送別会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 16:54:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 2.0STI Sport C型に乗ってます。 STI選ぶなら、WRブルーに ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
主に妻が乗ってます。 フロントバンパー、フォグランプを20C型に変更。 フロントグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation