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2017年03月19日 イイね!

SPORTモードのアレコレ

SPORTモードのアレコレ124の国内販売が決まり、情報が出始め、ディーラーに車が並んでからもよくわからなかったSPORTモード

感じたのは、とにかくアクセルレスポンスがよくなってなんだか楽しい!(むしろNORMALモードが乗りにくい!?)
そんな曖昧な印象が全てでした。(ディーラーの方も曖昧な答えでした笑)

このSPORTモードが気になって気になって・・・
楽しいけど慣らし段階で入れて良いのか?そもそもNORMALSPORTの違いはなんぞや!と。

そして納車され、真っ先に確認したマニュアル。
当然ながら載っていました。



簡単に書くと

・アクセルレスポンスUP
・ブリッピング可能に
・パワステ弱く
・ESC効きにくく


ATに限り
・高い回転数でシフトアップ
・変速時ショックの吸収を待たずに加速


との事。

ブリッピング なし」 これか!自分の中でNORMALモードが乗りにくい1番の理由は!
アクセルレスポンスはもとより(レスポンスの悪さに引っ張られ?)ブリッピングが出来ない事ですごくギクシャクしていたようです。
スッキリしました。

それと同時に慣らし時のSPORTモード解禁についてですが、ATの場合シフトタイミングが遅くなるので必然的に回転数が高くなるからNORMALの方がいいのかな?(AT乗ってないのでどこまで引っ張るかわかりませんが)
逆にMTは最初からSPORTモードでも特に問題はないのではないでしょうか(自制できれば笑)

以上随分と前に思ったことでしたが、SPORTモードの詳細に触れている物が無かったので書いてみました。
Posted at 2017/03/19 23:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!

憂さ晴らし

土日で遠出するつもりでしたが、急遽11日午前中の予定が入ってしまいあえなく断念…

帰って来てからも悶々としていましたが、天気は晴れ!なのに日差しもあまり強くなくて風も無し!
これは洗車をして気分を落ち着かせるしかありません。
今までろくな洗車をして来なかったのに124に乗り始めてから洗車が楽しい!

洗車グッズも色々揃えましたが、その中でもコレ


最高のおもちゃです笑



ナンバーを加工する手間も省けます笑

車体をあわあわにしてムートングローブで撫でるだけでツルツルです。
ちなみに物にもよると思いますが、幌はムートンで洗わない方がいいです。
以前に、楽しようとボディを洗った流れで幌もムートングローブで洗ったら、乾いた頃に無数の毛で埋め尽くされてました笑
ガムテープで地道にペタペタしながら自己嫌悪することになります。

そして拭き取りは2枚のマイクロファイバータオル&エアーブローをして隙間の水を飛ばします。


何だかこの車、かなり隙間に水が溜まる気がします。
テールランプ、エンブレム、ガラス周りのモール等々。トランクの排水ラインに至っては水たまりです笑

洗車ついでに、突然雨に降られて泥だらけになった自転車も洗います。これも洗車?


余談ですがこの自転車、20インチなのに折りたたむと124のトランクに入ります!
汚れるのでシートを敷かないといけないし、乗せた瞬間トランクがほぼ埋まりますが笑

さて、車も心もスッキリしたので明日こそどこかへ行きたいな。
Posted at 2017/03/11 20:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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