• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシ坊@2.0GTspec.Bのブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

アクアのオーディオシステム

今回はアクアのオーディオシステムをご紹介したいと思います。

アクアはあくまでもセカンドカーと言う領域の中でそこそこ高音質にと選んだので、必要最低限のシステムとなっています。
それでも、一般的なただスピーカーを変えただけや、ナビで音楽を再生(メモリーナビ等)するよりはいい音にしたいと思い、アクア購入前からショップと相談していました。

今回のシステムにあたっての条件は

・そこそこ高音質であること
・予算は10万円まで
・車重を重くしたくないので、デッドニングをしない
・あくまでもセカンドカーの領域を超えないこと
 (カーオーディオはいくらでもお金に上限なし)
・ナビはポータブルナビを使用する(ekスポーツから移植)
・デジタルオーディオを使用できること(ipod等)


上記6項目を条件として挙げました。
まずは、デッドニングをしないと言ううことは、必然的にエンクロージャータイプのスピーカーを選ばなければならなかったので、この条件に合う物はソニックデザインしかないため、まずはスピーカーが決定です。
ソニックデザインのスピーカーを生かすためにはフロントマルチ駆動にしなければならないため、必要なヘッドユニットは必然的に、フルマルチ可能なヘッドユニットになります。
しかも、デジタルオーディオ対応で予算10万円以内となると、かなり機種は絞られてきます。
そこで今回導入したのが、DEH-970です。
値段も手頃で、フルマルチも可能で、デジタルオーディオにもほぼすべて対応すると言う、まさに今回のシステムをするためにあるようなヘッドユニットが、アクアの納車とほぼ同時期に発売さました。



ヘッドユニットが決まり、あとは、予算オーバーしない範囲内でソニックデザインのスピーカーを決めなければなりません。
そこで今回は、アクアは何度も言いますがあくまでもセカンドカーなので、予算オーバーしない範囲でTBE-1877シリーズにすることにしました。
予算が許せば、2577シリーズにしたかったところではありますが・・・。
次に問題になるのが、スピーカーの取り付けの奥行です。
まだ、アクアは出たばかりの車いうこともあり、ショップにメーカーに取り付け確認の問い合わせをしてもらったところ、1877シリーズをまだ取り付けた実績がないため、1877Aiでもいけるのか?それとも1877Biでなければ取り付けできないのかわからないとの回答が返ってきました。
そこで、ショップで実際に奥行を測ってもらったところ、思ったよりもアクアはスピーカーの奥行が小さいことが判明し、187Aiではアウターにしなければ基本的には入らないとのことでした。
内貼りをかなり削ったりすれば入るかもしれないが、やってみなければわからないとのこと。
そこまでリスクを冒す必要もないと思うので、今回は1877Biを導入することにしました。
ツイーターもAピラーに直接埋め込むことで、純正位置のような状態としました。



結果、DEH-970+TBE-1877Biの組合せのシステムと言うことになりました。
DEH-970は現在品薄状態が続いて(タイの洪水の影響?)いて次回入荷は未定だったのですが、ショップに発売前に相談に行っていたため、一個だけ取り置きをしていてくれたので、納車後すぐに取り付けができました。
まだ、スピーカーのエージングも終わっていないため、正直今現在はまだ高音質とは言えない(スピーカーを変えただけの車よりは全然いいです)ですが今後、エージングが終わって、再調整を行えばもう少し高音質になると思います。
将来的には、外部アンプとサブウーファー位は積むかもしれませんが、それ以上のことはしないと固く心に誓っています(汗

ちなみに余談ですが・・・

レガシィと比べたら

お話になりませんが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted at 2012/03/11 21:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年03月03日 イイね!

車乗り換えへの道『part.5』 最終章

本日、納車されました↓







納車後、すぐにコーティング作業に入ったため、次に会う日は来週の火曜日となります♪

その後は、例の物を取り付けるために・・・>゜))))彡
品薄状態が続いている例の物。。。
来週中には取り付け完了するか!?

アクアの本日の走行距離70kmで、平均燃費計は27.4kmでした\(-o-)/

レガシィの3倍走りますが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted at 2012/03/03 21:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2012年02月25日 イイね!

車乗り換えへの道『part.4』

車乗り換えへの道『part.4』








車乗り換えへの道『part.4』
タイトル画像は特に意味はありません(東京モーターショー参考出品アクア)

アクアの納車日が確定しました(笑
2月27日(月)にナンバー登録が完了するそうなので、それ以降であればいつでも納車できるとのこと。
しかし、納車には大きな壁が・・・。

スタッドレスタイヤがない。。。

しかも、新潟は週明けからまた雪マークということで、いつでも納車は可能となっても、納車できない状態がもうしばらく続きそうです(涙
実際、アクアは受注が14万台を突破し、現時点での最短納車が7か月待ちであり、純正アルミホイール等の入荷遅れのため、発売前に先行予約された方々でも、いまだに納車未定という方々がたくさんおられるようで、そういう方々には車はあるのに納車を待ってもらうというのは大変申し訳ない複雑な気持ちです。
ですので、できるだけ早く納車してもらえるように、現在は週刊天気予報を毎日チェックすることが日課となっています。
来週末になれば、雪も落ち着くようなので、早ければ3月3日(土)に納車ができればいいなと思っています。

2012年は、ヨシ坊にとっていい年なのか、それとも・・・。
と言うことで、今までを振り返ってみようと思います。

まずは・・・

年末年始は子供が感染したノロウイルスをもらい高熱と下痢との戦いから始まり、おせち料理や餅も食べれず、毎日うどんとお粥の日々から始まりました(涙
しかし、2年落ち続けた国家資格に3度目の正直で合格し、ここで運気上昇(笑
1月末には、一週間ベトナム&カンボジアへ旅行に行き、現在のアクア納車へ至ります。

こうやって振り返ると、運気は上昇気味かなと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・
先日の職場での一コマ。

上司「ヨシ坊チョットいいか?」
ヨシ「なんでしょう?」
上司「お願いがあるんだが・・・」
ヨシ「はい・・・」
上司「東京へ行ってもらいたいんだが・・・」
ヨシ「いいですよ。いつ出張ですか?」
上司「いや・・・出張じゃないんだ」
ヨシ「?」
上司「4月から転勤で東京に行ってもらいたい・・・」
ヨシ「はぁっ?」
上司「無理を承知でお願いしているんだが、どうしてもヨシ坊に行ってもらいたい」
ヨシ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こぉ~んなやりとりがありまして・・・。
いや・・・待てよ?東京行き決定なら単身赴任となるため

アクア買った意味ないじゃん\(゜ロ\)

と言うことで、アクアはヨシ坊の通勤車ではなく嫁さんの買い物車となることが急きょ決定しました(汗
ちなみに、レガシィですが、当分の間、週末に帰省したときのみに使用することになってしまうので、親に乗ってもらうことにしました。
多分、2~3年くらいで新潟には戻ってくると思うので、さすがにレガシィを売却する訳にもいかず、苦肉の策ではあります。
と言うことで、4月からヨシ坊は東京在住となります。
しかも、車はありません。
オフ等にも基本的には参加が難しくなるとは思いますが、その分ブログはこれまで以上に更新していこうと思っていますので、これからもヨシ坊をよろしくお願いします。

ちなみに、アクアの詳細は下記となります。

【アクア】
グレード:S(クールブルー)
ボディカラー:ライムホワイトパールクリスタルシャイン

≪メーカーオプション≫
・スマートエントリーパッケージ
・LEDヘッドランプパッケージ
・アドバンストディスプレイパッケージ
・ライムホワイトパールクリスタルシャイン
・スペアタイヤ
・寒冷地仕様

≪ディーラーオプション≫
・リヤスポイラー
・ナンバーフレーム(DX)

次回、車乗り換えへの道『part.5』完結編にご期待ください。
Posted at 2012/02/25 08:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2012年01月08日 イイね!

車乗り換えへの道『part.3』

新年明けましておめでとうございます(●^o^●)
今年もヨシ坊をよろしくお願いいたしますm(__)m

part3となりました、車乗り換えへの道!!
12月26日に発表となった『アクア』ですが、年末年始にかけてCMもバンバン流れていたせいか、本日ディーラーへオプションの相談に行ったところ、たえずお客さんが展示車のアクアを見に来ていました。展示車を見るために、お客さんが並んでいる状態でした・・・。
ちなみに、CMの最長バージョンがこちら↓


担当者に今から契約すると納期はどのくらいか尋ねたところ、オプションの選択にもよるそうですが、どんなに早くてもGW明けくらいになるそうです。←ネッツ店での情報です
わたしの場合は、雪解けが済んでからの納車希望だったので、本日の打ち合わせで2月末から3月初めくらいの納車でお願いをしてOKをもらいました。
ヨシ坊の通勤車になるアクアの詳細は以下となります。

【アクア】
グレード:S(クールブルー)
ボディカラー:ライムホワイトパールクリスタルシャイン

≪メーカーオプション≫
・スマートエントリーパッケージ
・LEDヘッドランプパッケージ
・アドバンストディスプレイパッケージ
・ライムホワイトパールクリスタルシャイン
・スペアタイヤ
・寒冷地仕様

≪ディーラーオプション≫
・リヤスポイラー
・ナンバーフレーム(DX)

≪サービス≫
・値引き(○万円)
・車庫証明
・ガソリン満タン


上記内容でディーラーでの最終注文となりました。
また、下記の物をekスポーツから移植します。
・ETC
・GORILLA CN-SL305L

また、下記の物を別途社外で購入する予定です。
・ガラスコーティング
・アルミホイール
・スタッドレスタイヤ
・フロアマット
・オーディオ関係(ヘッドユニット+スピーカー)

今回のディーラーオプションの選択にあたり、あくまでもアクアは通勤用の車であり、見た目は基本的にこれ以上イジらないということにしました!!

エアロも付けなければ、インチアップもしません\(゜ロ\)(/ロ゜)/多分。。。

燃費重視の車なので、余計な重量増やインチアップは極力避けたいと思っています。
あとは、納車されるまでに雪が消えていることを願って、気長に待ちたいと思います(^_^)/
関連情報URL : http://toyota.jp/aqua/
Posted at 2012/01/08 21:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2011年11月29日 イイね!

車乗り換えへの道『part.2』

車乗り換えへの道『part2』 です。

結論から言います。
ekスポーツの変わりに、乗り換える車が正式に決まりました。

トヨタ『アクア』です。

購入の決め手となった理由ですが、
・通勤距離が、一日往復約60km走ること
・新車で購入したら、最低10年は乗り換える予定なし
・高速道路でも疲れず、安全に運転ができること(コンパクトカーは普通車なのでOK)
・燃費がいいこと(20km/L以上必須)⇒平均25km/L位は走ると予想できる
・予算は約200万くらい

上記の条件を満たすことが可能な車ということで、「アクア」となりました。
当初はフィットHVとデミオ(スカイアクティブ)とも悩みましたが、初期支払金額が多少多くても、月々のガソリン代を極力抑えたいということと、実際10年乗る予定で考えると、他車種との燃費差がかなり通勤で走行距離が延びることから、10年後の総支払額があまり変わらないということも「アクア」に決定した要因です。

ちなみに、「アクア」のグレード等の詳細ですが、まだ、発表前のため予約オーダーという形になりますが、下記内容で注文しました。

【車両本体】
・Sグレード(クールブルー)

【メーカーオプション】
・ライムホワイトパールクリスタルシャイン
・スペアタイヤ
・LEDヘッドランプパッケージ
・スマートエントリーパッケージ
・寒冷地仕様
・アドバンストディスプレイ

あとは、正式な発表(12月26日)を待って、カタログ等をいただいてから、ディーラーオプションのアクセサリー等を決めていこうかと思います。
予定では、エコカー減終了の3月までに納車される予定です。
ただ、4月以降のエコカー減税がハイブリッド車に限り、減税延長と言う話しも国会で審議されているようですが・・・。
ちなみに、ekスポーツは親の車になる予定です(笑
Posted at 2011/11/29 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「新宿に台風接近か?すごい強風なんですが・・・。」
何シテル?   04/03 12:56
車を維持するのが精一杯の、貧乏旦那です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALPHAオーディオ 
カテゴリ:カーオーディオ
2011/09/13 19:04:50
 
sonic design 
カテゴリ:カーオーディオ
2011/09/13 19:01:24
 
audio-technica 
カテゴリ:カーオーディオ
2011/09/13 19:00:00
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
ekスポーツとの入れ替えです。 ekスポーツが8年11万キロも走行してくれたので、十分通 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車【レガシィツーリングワゴン2.0GT Spec.B】です。 ランエボのよ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ランエボⅤを購入するまで乗っていた車です。 この頃は学生だったので金がなくほとんど葬るこ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
前車、ランエボⅤです。 加速性能と旋回性能は抜群でしたが、乗り心地は・・・自分の腰が壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる