• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーつの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ファイナル4.6デフ 取り付けの準備

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ファイナル4.6の組み込まれた純正トルセンデフをキャリアごと手に入れたので、下準備をします。

まずはザザッと外回りを清掃。


後々のオイル交換に備えて、入りと出のドレンボルトがちゃんと外れるかどうかを確認しておきます。

死ぬほど固かったので、スピンナーでバキッとやっつけました。
2
車に取り付ける前に、念のためオイルシールを交換しておきます。

最初にサイドフランジを外します。
バールでえいっとやります。
自分の車はAS、ついてるサイドフランジはRSの物。
必要ないんで、傷になろうがお構い無しです。
3
取り換えるオイルシール2個。
700円でお釣りがきます。
4
修理書によるとオイルシールを外すにはSSTを使うようですが、そんなものありませんのでまたもやバールでグイっとやって外します。

画像は新品を打ち込んだ後です。
適当な木片を使ってコンコンっとプラハンで打ち込みます。

打ち込み具合はこんなもんで。
叩けばどんどん奥へ入っていっちゃうんで注意です。

で、さっき外したサイドフランジを戻しておきます。
ハンマーで一撃です。
5
蓋を開けてデフとリングギアの確認。
純正トルセンですね。

リングギアに「.6」の刻印。
元の所有者によると「たぶんTRD製」だと言うのですが、どなたか画像でわかる方がいたらどこの物なのか教えて下さい。


ネットを回ってみたところ、特徴的な二本線からして、やっぱりTRDの可能性が大。
6
元の液体ガスケットを取り除いて、新しく塗り直します。
7
蓋をしておしまい。
しばらく寝かせておきます。

本当は明日にでも取り付けようと思っていましたが、台風のようなので順延となるでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

来週の合同走行会のため準備

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換 663,600km

難易度:

ミッションオイル交換9

難易度:

デフオイル交換2回目

難易度:

4.3純正トルセン サイドフランジパッキン修理とデフ玉装着。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ 20セルシオキャリパー取り付け 完成報告とまとめ http://minkara.carview.co.jp/userid/2739755/car/2325637/4518774/note.aspx
何シテル?   11/19 15:35
どなたかTRDのボンネット譲ってください。 AS200 Zエディション 4ATです。 父親が13年乗ったものを譲り受けました。 乗り始めると、あれこれ換えたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 ジータ用 ユーロスタイルバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 09:07:40
レクサス純正 フロントサイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:32:33
20セルシオキャリパー 取り付け準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:03:54

お友達

3 人のお友達がいます
車おやじ車おやじ (・v・pつるq(・v・pつるq
3sge3sge

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
どなたかTRDボンネット譲ってください。 AS200 Zエディション 4ATです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.