• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロガネのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 8~

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 8~
 こんばんは。クロガネです。

 2つほど報告が有ります。

 まず1つ目は、前回書いた缶コーヒーも買えないと言うのは少し過大に書いてしまいました。

 しかし、楽天スーパーセールなどのネットショップで買った累計が、お小遣いの3ヶ月ぶんに相当するのは本当です。

 でも、何とか数本は買えます。

 正しくは、ガンダムコンバージが当落線です。

 
ただこれは、あくまで現金での話です。

 RポイントやWAONポイント等なら幾らか有ります。(笑)

 だから大丈夫です。(たぶん・・・。)



 あと、ボーナスが出たら臨時収入が出るかもしれません。

 これまで、6割くらいの確率で貰いました。(今年は冷蔵庫を買ったので、期待薄ですが・・・。)



 それと、もう1つ。

 週明け早々に仕事場で指を怪我をしました・・・。

 大した怪我じゃないので言わないつもりでしたが、ちょっと無理すると、未だに傷が開いて出血します。(だいぶ少なくなったんですけどね・・・。(笑))

 なので、ラジコンは触っていません。(泣)



 それでは、前回の続きです。

 なんとかサブのアンプ(たまに調子が悪くなる)を搭載して、日曜日にテスト走行をしました。

 と、その前に気づいた事を報告します。 

 

 上のサスアームの付け根に下向きの三角形が見えるでしょうか?

 これは、リバウンドストロークの上限を決めるステーのようです。

 ビッグウイッグやブーメランの実車を知らないので断定出来ませんが、画像では少し開いているように見えます。

 つまり、元の車よりも車高が落ちているかもしれません。



 それと、ノーマルから変更した装備を報告します。

 補完計画前に変更していたパーツ。

〇フルベアリング。

〇17Tピニオンギヤ。

〇DF-02 アッセンブリューユニバーサルシャフト。



 今回、投入したパーツ。

〇タミヤ ビッグウイッグ Ⅽ・Rパーツ。

〇タミヤ ブーメラン Bパーツ。

〇タミヤ ディッシュホイール。

〇タミヤ スクエアスパイクタイヤ。

〇タミヤ TG10 リアロングホイールアクスル。

〇タミヤ スーパーストックBZモーター。

〇イーグル模型 ALオイルショックセット・オイルリザーバー付き TT-02B用。

〇イーグル模型 TT-02ホイルアダプター 7&10㎜。

 以上です。



 テストコースは、いつもの公園です。

 路面はドライで砂が浮いている上、落ち葉も散乱しています。



 とりあえずプロポとアンプのスイッチを入れ、アクセル入れました。

 ホットショットは勢い良く加速しました。

 元々、リア寄りに荷重が掛かった車ですし、リアの車高が下がっているのも要因かも知れませんが、ノーマルタイヤよりもスクエアスパイクタイヤのほうが路面に合っています。

 力強い加速をしてくれるので、ニヤケてしまいます。(笑)



 続いてコーナリング。

 思ったより良く曲がります。

 完全にアンダーは消せないですが、これまでのホットショットよりも鋭く曲がる印象です。



 段差のあるコーナー。

 以前のホットショットなら、かなりの確立で転ぶ難所ですが、上手く乗り越えてくれました。

 これは、イーグル模型さんのダンパーが良い仕事をしているのと、リヤを改造した成果と言えるでしょう。



 今回のテスト走行の結果ですが、大いに満足できるものでした。

 ホットショットの運動性能が、飛躍的に向上しました。

 何かもう、初代ガンダムからZガンダムになったくらいのインパクトが有りました。(笑)

 逆に言うと、如何にホットショットのリアのモノショックがダメだったかを照明する結果にもなりました。(もはや、ただの錘?)




 見た目も、このまま(フロントモノショックのまま)で十分補完されていますが、これではホットショットⅡですよね?

 ビッグウイッグの脚になったら、どうなるでしょうかね?

 勝手に期待してしまいます。

 以下、次回。
  

 

Posted at 2017/12/16 00:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年12月13日 イイね!

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 7~

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 7~
 こんばんは。クロガネです。

 昨日はブログを書いていて、あるワードを変換しようとしたら、内容が3度も消えてしまう惨事にみまわれ、泣く泣く断念しました。



 さて、前回の続きです。

 一時的にブーメランの脚を移植した次の日、ジョーシンさんから電話が・・・。


 内容は、ビッグウイッグのFパーツの入荷を知らせてくれるモノでした。


 ・・・タイミング悪っ!

 
とりあえず購入しましたが、このままブーメランの脚の性能をテストしたいと思います。



 脚を組み終えたら、次はメカです。

 今回もTT-02Bと同じメカを購入しました。

 

 今回のアンプは、ちゃんとAmazonのプライムで購入しました。(笑)

 

 そして、いきなりBZモーターを投入しゃいます!



 現在のメカは、随分小さくなっているので、ホットショットのメカボックスへ余裕で納まります。(笑)

 メカボックスを車体に搭載すると、一度車体をメンテ台に乗せて、プロポとアンプのスイッチを入れました。

 サーボが微動し、プロポと正常に繋がっているのを知らせる電子音が鳴りました。

 ゆっくりアクセル入れていきます。

 ガガガガ・・・ぷすん。・・・ピッ・ピロッ(電子音。)

 
あれっ?

 も・・・もう一度。(汗)

 ガガガガ・・・ぷすん。・・・ピッ・ピロッ(電子音。)

 サーボはちゃんと動きます。

 配線の繋ぎが甘かったのかなと、もう一度メカボックスを外しました。



 うん、ちゃんと繋がってる・・・。(滝汗)

 まさかと思いますが、サブのアンプを引っ張り出して来て、それに繋ぎました。

 ギュルルルル!

 ちゃんと動くよ!

 再びNEWアンプに繋ぎましたが、症状は変わりませんでした。(泣)

「ハズレ引いちゃった・・・?僕、ハズレひいちゃいました~っ!?」



 ヤバい!それしか頭に過ぎりませんでした。

 と言うのは、先日の楽天スーパーセールで、全てのプレゼントを購入したのですが、かなり予算をオーバーしていたからです。(もう2月までは、缶コーヒーも買えないくらい)



 慌ててAmazonのサイトへ・・・。

 返品期間は12月22日でした。



 でも、開封したから返品不可?

 そもそも、安い商品だから返品するのはKY?(ちょっと古い?)

 お金の出し入れは、あまり好きじゃないので、できれば返品よりも交換が良いんですけど・・・。(汗)



 背に腹は代えられないので、とりあず出品者へ質問しましたが、今現在までは返信無し(汗)



 ・・・以下、次回・・・。

 どうなる、僕っ!

 Amazonからの返答は、返品期間に間に合うのか?

 明日は・・・、どっちだ!!


Posted at 2017/12/14 00:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年12月12日 イイね!

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 6~

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 6~
 こんばんは。クロガネです。

 めっきり寒くなりましたね。

 僕は乾燥肌なので、この季節はあかぎれが痛いです。



 さて、前回の続きです。

 僕が手にしたのは、Bパーツ。

 ただのBパーツではありません。

 ブーメラン用のBパーツです。

 自分でも発注した覚えが無い、間違って頼んだパーツです。




 これは、フロントダンパーのパーツです。

 ブーメランもホットショットと同じモノショックですが、ホットショットのように専用ダンパーとは違い一般的なダンパーを使用しているのが特徴です。

 これは、イケる。

 最終的な着地地点は、ビッグウイッグのサス化ですが、これはこれで面白いかも・・・。
 
 で、こうなりました。

 一般的なダンパーが使えるというコトは、ダンパーの選択肢が増えます。

 なので、

 
 TT-02B用に買ったイーグル模型さんのリザーバータンク付きのオイルダンパー!

 ラジコンにここまで必要か?と思いましたが、見た目のインパクトが購入の決定打になりました。(笑)
 
 
 うん、イカツイ。(笑)

 

 リザーバータンクが目立ちすぎるので、とりあえず下にしました。

 でも、横向き時のリザーバータンクの方向って、上下どちらでも良いんでしょうか?

 有識者のお言葉を頂けると有り難いです。お願いします。
 

 こんな感じになりました。

 しかし、この後にとんでもない事が!

 以下、次回。

Posted at 2017/12/12 02:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年12月10日 イイね!

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 5~

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 5~
 こんばんは。クロガネです。

 やはり、制作とブログの更新の同時進行は難しいです・・・。

 正直に言うと今日、一応のテスト走行(?)まで辿り着くことが出来ました。

 一度に全部書けないので、ここからは遡ってボチボチ綴っていきたいと思います。



 パーツの注文を終えて、本格的に補完計画を始めるにあたり、タミヤさんのサイトからビッグウイッグの説明書をプリントしました。

 
 
 写真ではわかりずらいですが、兄弟車なのでギヤボックスは同じ物が使用されています。

 なので、ホットショットのスタビライザーステーと、ビッグウイッグのダンパーステーの取り付け部は同じなのです。

 部材の厚さが違うので、ホットショットのボディーにはカットが必要なのは、すぐに分かりました。



 お次はリア。

 

 ビッグウイッグはロールバー形状のバンパーがリアのダンパーステーの手前で止まっています。

 


 対して、ホットショットはAピラーから、リアバンパーまでが一体型のパーツで構成されています。(A&Bパーツの1番大きいパーツです。)

「切らんとアカンかな?」

 ・・・細かい事は仮組みしないと・・・ですね。



 

 ちょっと切り始めた画像ですが、思いっきり干渉してますね。(汗)

 しかも、場所がウイングのステーにまるカブリ・・・。

 ・・・これでウイングステーの制作が決定です。(泣)




 いろいろ思案した結果、ここは男らしく大胆にカットです。

 

 こうなりました。(笑)



 そして、フロント。

 実は、このビッグウイッグのFパーツ(サスアーム)を買い忘れていた為、今まで作業が遅れていました。(笑)

 しかし、転んでもただは起きません。

 手持ちのパーツを見ていたら、あることに気付きました。


 以下、次回。
Posted at 2017/12/11 02:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年12月06日 イイね!

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 4~

ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 4~
 こんばんは。クロガネです。

 突然ですが・・・

 日曜日に、



「来ちゃった・・・。」



 というのは、ホーネット補完計画用に注文していたグラスホッパーⅡのAパーツ・・・。

 ホットショットのパーツも、まだ全部揃っていないのに・・・。
(完全に自分の落ち度が原因なんですけどね。)



 気を取り直して、前回の続き。



 補完という言葉が重いです・・・。

 そもそも、「セッティングに正解は無い。」という名言があるように、補完にも正解は有りません。

 全ての状況に、漏れなく対応できる都合の良い車なんて存在しませんから・・・。
(逃げに入っている?)



 でも、ここまで来たら前進あるのみ!



 ホットショットには、過去に複数の兄弟車・改良型が販売され、現在でも再販されて入手可能なものは、


 ブーメラン。


 ビッグウイッグ。


 スーパーホットショットの3台があります。

 

 僕の中で、ホットショット補完計画のキモは、やはり脚です。

 多少、車重を犠牲にしたとしても走破性の向上は絶対に欠かせません。



 走破性を高めるには、モノショックは構造的に不向きです。

 そうなると、残念ながらブーメランは除外されます。

 あとは・・・、好みですね。



 そして、この中から僕の理想に最も近く、移植したい脚は・・・

 ビッグウイッグに決定しました!

 理由は、スーパーホットショットのほうが共有パーツが多く、加工も少なくて済むと思いますが、スーパーホットショットのダンパー取付部位は、ホットショットのサスアームに金属製のパーツで固めているため、ビッグウイッグのモノよりも重そうに見えます。

 そして、何よりも



「ホットショット系の最強はビッグウイッグや。」(今吉翔一風)

 まあ、これはもう完全に個人の主観です。(笑)
(異論はあると思いますが、ご容赦を。)



 そして、先月の頭にジョーシンさんで注文!



 ・・・しかし、肝心なパーツを注文し忘れ・・・。(涙)



 以下、次回。

 いい加減、次回は製作途中の画像がUPできるのか!?

 明日はどっちだ?
Posted at 2017/12/07 02:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「ラジコンやろうぜ! ~ホットショット補完計画 8~ http://cvw.jp/b/2740081/40854221/
何シテル?   12/16 00:58
 クロガネです。よろしくお願いします。  いい年して人見知りが治らず、気づけば引きこもりorぼっちになってしまいます。  この3年間は、月1万円...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 ちょっとだけ余裕ができたので、募集してみます。

 敢て自分を評価するとすれば、無知でコミュニケーション能力が欠落しているポンコツです。

 こんな僕と、友達になっても不快な気持ちにさせるかも知れませんが、悪気は一切無いのでご容赦ください。
 
6 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ 小凛小凛
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 コマ@F30コマ@F30
LunchcokeLunchcoke りーまbayりーまbay

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。
日産 セレナ 日産 セレナ
 嫁さんの愛車です。  運転がラクで、人や荷物を快適にたくさん運べます。    機能も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる