• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

グリル塗装 フォレスターSH(後期) 1


いよいよグリルの塗装が出来るようになりました。

実は今年春頃から、オクにてグリルを探していたのですが、希望の価格の出品が少なく、なかなか入手できませんでした。まぁ送料込みで三千円までと、ワタシが決めていたことも、入手が遅れた原因でもありますが(汗)

しかしよく考えてみてください。塗装加工となると、経験上塗料やらなんやらでグリル以外に五千円くらいは必要なります。なのでグリル本体の価格をかなり抑えないと、新品を購入した方がよくなってしまいます。

ワタシが目指していたのは「tSグリル」です。

tSグリルはメッキガーニッシュ部分がブラックメッキ(どうも、ブラックメッキなのはS-Editionのグリルのようでした)、フィンがツヤ有りブラックです。これを真似て作りたかったのです。

ようやく希望の価格でグリルを入手したので、さっそく加工にかかりました。

先ずは洗浄と分解です。

このグリルは三分割に分解できることが判っています。ただしこの分解はなかなか気を使う部分らしく、かなりナーバスな状態で作業を行いました。が…。

こんな感じで分解です。分割出来ました。

要領は簡単です。裏側の小ネジをすべて外し、各所に着いている樹脂フックを丁寧に外すだけです。が、この小ネジといい、樹脂フックといい、かなり厄介ものでした。


小ネジは結構錆び付いていて、ネジ山を壊してバカになりそうでしたし、樹脂フックは折れたり、「外れたり」してしまう始末。基本ネジ固定なので考えるとそう大きな問題でもないのですが、気分的には良くありません。が、折らないように外すのはこれまた至難の業という感じです。

特にメッキガーニッシュが厄介でした。

この裏側には、固定用の樹脂パーツがあるのですが、ガーニッシュとの一体成形ではなく、明らかに後付けパーツになっています。そのパーツが幾つか「外れて」しまいました。何度も言いますが、破損ではなく「外れた」のです。



見ていただくと解りますが、パーツの両端がガーニッシュにくっついて、浮いた状態になっています。なので両端は簡単に外れてしまいます。

しかたないのでボンドで接着を試みます。結局三カ所外れてしまいました(泣)

エンブレムの固定部分は完全に「取れ」ました。取れたパーツを外すのが大変でした。でもここも両面テープ接着となるのであまり気にすることもないのでないのですが。しかしなかなか手ごわいグリルですね。

さて、いよいよ塗装です。

前述した通り、tSグリルはメッキガーニッシュがブラックメッキです。それを真似て、スモークテール用スプレーでメッキ部を塗装します。

エンブレム部分をマスキングして、塗装開始。四回に分けて塗装しましたが…。

(つづく)
ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 12:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

見ちゃいゃ~ん♥(/ω\)イヤン
きよ☆さん

グリル、割ってしまった。。。
エブリィ~さん

あれこれ、グリルの仮合わせ
Chokiさん

家族サービスからの分解Σ(゚Д゚)
Nasitraさん

新・代車の整備中
Dai3さん

気になっていたグリルを・・・
カズPonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ふゆつき さん、おはようございます。
ま、マイナス二桁💀‼️
ワタシなら即死の気温ですテンプレート(汗)どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
本日もよろしくお願いします。」
何シテル?   11/22 09:44
黒のフォレスターSHJ乗り、Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスタースピリットクリーナー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 23:55:51
グリル塗装 フォレスターSH(後期) 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 23:24:59
洗車しました(24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 01:38:49

お友達

みんカラ登録初心者のフォレスターSHJ乗りです。お友達の年齢性別はぜんぜん気にしません。また別車種でもOKです。お気軽によろしくお願いします 🤗
また、お友達承諾いただいたみなさんには、質問や返信の必要がある場合以外、基本的に返信は致しませんのでご了解ください。
99 人のお友達がいます
りんどばーぐりんどばーぐ * SEMBESEMBE *
t-山だt-山だ * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
毎日が日曜日毎日が日曜日 * ウィッソンウィッソン *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれす太 (スバル フォレスター)
ドノーマルなフォレスターSHJに乗っています。やってることは小技ばかりです😅
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カノジョのお車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.