• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

グリル塗装 フォレスターSH(後期) 2


tSグリルはメッキガーニッシュがブラックメッキ調です。それを真似てスモークテール用スプレーを吹いたのですが、うーんなにか違う感じです。

仕上がるとブラックメッキという感じではなく、薄い黒という感じで、なんだかつまらない状態に。

思案したあげく、仕方なく今回は塗装を「剥がす」ことにしました。

このtS風グリル制作には、ちと時間がかかりそうな気配になりました。

とりあえず「スプレーシンナー」で塗料を落とします。

ちなみにこんなに簡単に塗料剥がしが出来るということは、ガソリンでもかかるとすぐに剥がれるということですね。やはりクルマの塗装はウレタン系に限ります。

ついでにエンブレムも外してちょっと加工することにしました。

ノーマルエンブレムは下地がブルーの模様地ですが、ここもブラックに塗装することにしました。

エンブレム裏側をペーパーで時間をかけてこすり、裏側の模様を削り取ります。

裏側を落としても、表面には六連星がちゃんと残っています。

そして塗装。ラッカーのつや消しブラック塗装です。

エンブレムを乾燥させている間に、グリルのフィン部の塗装に移行です。
※エンブレムが湾曲しているため、スプレー塗料が裏側に回ってしまいました。乾燥後スプレーシンナーで飛んだラッカーを落とす羽目になりました。あらかじめマスキングしておくべきでした。

さて、フィン部に使う塗料は2液混合タイプのウレタン塗料です。定着性、耐油性、なにより肉厚な感じに仕上がるそうです。色はツヤ有りブラックです。ちなみに1000番のペーパーで昨夜足付けしておきました。

根気よく、数度の重ね塗りと乾燥の繰り返しです。

先人たちのレポートによりますと、何より塗装当日の気候が仕上がりに大きな影響を及ぼすとか。今日は絶好の塗装日和。風も無くて塗装も乾燥も問題ない感じです。

さっそく乾いたエンブレムをメッキガーニッシュに仮留めしてみました。なかなかシックな仕上がりになりました。こちらは後で両面テープにて貼り付け固定します。

小一時間乾燥させた後に、分割されているグリルを慎重に組み上げます。

どうでしょう、素人ながらなかなかいい仕上がりになったと思います。

tSグリルと違って、今回はメッキガーニッシュの仕上げができませんでしたが、それなりに個性的なグリルになったと思います。

クルマは明日から車検入りしますので、グリルは部屋の中でこのまま自然乾燥させることとします。

またグリルは外で一時間ほど乾燥させただけですが、嫌な塗装臭はまったくしないので、部屋干しでも問題ありませんでした。

さて、今回出来なかったメッキガーニッシュの加工ですが、なんとかしたいですね…。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 12:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

定番の・・・
なおさん@FJさん

リヤゲートガーニッシュとエンブレム ...
エクセレント2さん

リアエンブレム ブラックアウト?
SYRさん

ARTIS バンパー装着への道 F ...
Kenny.K(ケニー100%)さん

エンブレムの塗装
mirajaneさん

光るエンブレム
OK2-kai改さん

この記事へのコメント

2017/10/09 19:09:52
丁寧な仕事ですね〜〜
メッキ部分はこのままで良いと思いますよ!
コメントへの返答
2017/10/09 19:16:09
papameimeiさん、こんばんは。

ずっとやりたかった加工がやっとできました。メッキ部分はうまく仕上げられませんでしたが、後日新しい方法で再挑戦する予定です。
明日車検入りなので、装着はまた後日ということで😋
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@3ダイヤ-LIFE さん、こんにちは。
今朝の現場の気温は0.4℃、死にそうな寒さでした。おかげで作業が長引き、いま支社に戻ってお昼です(泣)天気もイマイチはっきりしませんね。雨になったりミゾレになったり‥。お昼からも寒そうです。」
何シテル?   12/18 13:23
黒のフォレスターSHJ乗り、Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Surluster ゼロプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 12:50:12
SHフォレスター フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 21:31:06
ヘッドライトユニット外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 21:22:49

お友達

みんカラ登録初心者のフォレスターSHJ乗りです。お友達の年齢性別はぜんぜん気にしません。また別車種でもOKです。お気軽によろしくお願いします 🤗
また、お友達承諾いただいたみなさんには、質問や返信の必要がある場合以外、基本的に返信は致しませんのでご了解ください。
101 人のお友達がいます
中嶋飛行機中嶋飛行機 * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
ふじいちふじいち * いけれぼいけれぼ *
t-山だt-山だ * マサ1973マサ1973 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれす太 (スバル フォレスター)
ドノーマルなフォレスターSHJに乗っています。やってることは小技ばかりです😅
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カノジョのお車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.