• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka_kouの"ロド子" [マツダ ロードスター]

ND-RS 純正RECARO革シートのメンテナンス

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月28日
1
社内清掃中に、運転席側のサイドサポートの革部分に、シワと色落ち発見!
あら~?どして?と思い、何が原因か?座って検証してみると、シートベルトではなくどうやら乗降時にズボンのお尻でここが擦れる事が判明。デニムなんか履いてると、すごい擦れるんだろうな。
かなり前寄りのポジションにしているし、ドアをがばっと空けて乗降りしないので、ここだけ、やたら擦れるのが原因。

今後乗降りする時は都度シートポジションを一番下げて、できるだけここを擦らないよう注意しよう。メンテも大事。
2
そこでメンテ用に買ったのがこの二つ。革製品用のレザーローションと補色クリーム。(商品はパーツレヴュー参照)
みんから先輩の情報も参考にしました。MAZDA純正でメンテ用クリーナがあるようですが、やたら値段高い!
3
クリーナだけでふき取るとこのくらいに戻ります。他のレザーの部分はこれでOKでしっとりとなります。
画像では拡大しないとわかりにくいですが、サイドサポートの部分を良く見ると、塗装ハゲの白点がポツポツの残ります。
4
さらに補色クリームを少量ウェスに付けて塗りこむと綺麗になります。シワはさすがに治りませんが、このレベルならOKでしょう。

赤のバインディングも毛羽だってきているので、靴用の補色のレッドを使ってみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートの交換 ♪♪SRJ-スウェード赤ステッチ

難易度:

助手席シート純正戻し

難易度:

シートレール取り付け♪♪

難易度:

バケットシート補修

難易度:

バケットシート座面クッション薄型化

難易度:

レカロシートの調整①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/31 00:28:56
自分のSLPも同じ場所が擦れてしまい
さてどう補修しようかと考えてました
メンテ参考になります
コメントへの返答
2017/05/31 08:03:12
こんにちわ。
参考になったのなら幸いです。
乗り方、降り方も工夫すると良いようです。
2017/06/05 18:23:33
差し出がましいようですが、気になったのでコメントさせて頂きます。
一般的にレザーシートは、夏の紫外線や高温に耐えるため、表面に塗装されています。
そこに靴用のカラーや保革成分を含んだクリーム等を塗り込んでも、全く浸透しません。傷口の色は少々変わるかもしれませんが、スラックス等への色移りが懸念されます。
一度、傷の付いたレザーは、張り替え以外に手立てがないので、普段からジーパンなどの硬い生地のスラックス着用を避けるか、乗降時に注意することです。
RSのシートの普段の手入れについては、レザー部分は、固く絞った柔らかい布で水拭きするだけで十分です。また、アルカンターラ部分は、こまめに掃除機でホコリや粉塵を吸い取り、レザー部分同様に水拭きするのがよいでしょう。
ひどく汚してしまった場合は、SONAXの色成分を含まないレザーとアルカンターラのクリーナーがお勧めです。
コメントへの返答
2017/06/05 20:21:21
アドレスありがとうございます。
確かに乗り降りの仕方を工夫して擦らないのがイチバンですね。スライドを最後端まで下げ、右手をスカットルに添え、身体を支えてサイドサポートを擦らないように乗り降りしてます。
革の製法と一般的な保全方法については、福野礼一郎さんの書籍を読み存じております。それぞれが納得する方法とそれを選んだ責任上で行えば良いのではないかと思います。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター コネクター防塵キャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/2740552/car/2331007/8739611/parts.aspx
何シテル?   09/30 23:22
9年ぶりのマイカー。 FC以来30年ぶり?のMAZDAスポーツカー。PEUGEOT205GTI以来25年ぶり?のオープンカーです。 http://www.50t...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 20:55:23
NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 20:22:00
内装剥がし(フロントピラーからデコレーションパネルあたり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 18:37:23

お友達

2 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 galaxy2015galaxy2015

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
9年ぶりの愛車となるこのコは、ワタシの人生にさらなる楽しみを与えてくれるでしょうか?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.