• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

ひとりラーメンドライヴ

ひとりラーメンドライヴ 『勤労感謝の日』

勤労を尊び,生産を祝い,国民が互いに感謝し合う日…

家族が自分に感謝しているかどうかはさて置き一日自由に過ごしてよいということなのでラーメンの食べ歩きをさせていただきました(*^ω^*)

実は10月から単身赴任をしておりまして、実家暮らしをしているのですが、この辺はラーメン屋さんが殆ど無くてラーメンを食べる機会がめっきり減ってしまいました(T_T)

以前は週5杯以上は食べておりましたので、健康的なのでしょうが精神衛生上はあまりよくない状況です…

そんなことでまず1軒目は気仙沼市の「中華そば まるき」に向かいました(=^▽^)σ



開店時間ちょうどについたらギリギリ駐車場には停められましたが開店待ちの方々が並んでいて1巡目には座れませんでした>_<



このラーメン屋さんは自家製麺で無化調の煮干ラーメンがウリのようです



待ってたら注文を取りにきましたので「港町の煮干そば」をオーダーしました



20分くらい待って席に案内されラーメンが提供されました

濃厚な煮干スープに背脂が浮いており麺は中太ストレート麺のラーメンです



濃厚煮干と言いつつも煮干が効き過ぎず食べやすいラーメンでおいしかったです

ニボラーのワタシとしてはもっと煮干ガッツリでも良かったです

続いての2軒目は本日の本命である一関市のつけ麺屋「SUPER DIPPING NUDLE RISE AGAIN」に向かいます

移動中には糖分の補給も



この店は元々東京で『EX』というつけ麺屋さんをやっていた大将が地元に戻ってオープンしたつけ麺屋さんです



東京の時も恐らく世界中でこの店だけと思われる茶碗蒸し割りをするつけ麺を提供していましたが、こちらではバジルイモ割りというこれまた珍しいつけ麺を提供しております

それ以外にも、大将も含めて超個性的な店でオープンした時からずっと気になってましたが、一関という場所やファミリーでは入り辛そうなイメージだったので中々行く機会に恵まれず、今回やっと来る事ができました

入店したのが14時過ぎだったので客は自分だけでした

オーダーはオススメの『味玉つけ麺』にしました



県内随一の極太麺だけあって提供まで結構待ちましたが、待っている間、大将から色々興味深いお話しを聞くことができたので苦にはなりませんでした(^_-)

つけ麺が提供されたのでオススメの食べ方に従って食べます



素材の野菜は大将のばぁちゃんが作ったものを使い、小麦も県産小麦を使うなど地産地消率が非常に高いつけ麺です
まず、麺だけ食べましたが小麦がぎっしり詰まったブリンブリンでコシの強い麺で自分は結構好きですね



スープは思ったより粘度が低くコシの強い極太麺に絡みにくいかなとも思いましたが、スープにはしっかり味がついておりかつ小麦の風味も感じられました
また、人参麺との食感の違いも楽しめます

大将の自信の味玉も黄身の中まで味が入って琥珀色になっており、最近食べた味玉では最高に美味かったです

途中からは大葉を投入して味変すると清涼感がプラスされます

最後はバジルイモの茶碗蒸しをスープに投入してポテトスープにして食べます



この手法はつけ麺のスープ割だとスープが残ってしまうことが多かったので何とかスープまで飲み干してもらうために大将が考案したそうです

夜はつけ麺も食べれるBARになるのですが黒板に書いてあった手作りのFOODMENUも安くて気になるものばかりでした

いつか夜に飲みに来れたらいいなぁと思いました

今度は冬季限定?の黒味噌らーめんも食べてみたいな

帰りに酒屋さんに寄って晩酌用に大好きな田酒を買ってきました



たまにはこういう休日の過ごし方もいいな



ブログ一覧 | 食べ歩き | 日記
Posted at 2017/12/06 19:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

美味いっ!
バーバンさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年12月6日 20:36
気仙沼のまるきは前回行った時に空振りだったので食べてみたいと思っていたんですよね((o(^∇^)o))
一関のお店も個性的で美味しそうですね(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017年12月7日 12:19
気仙沼のまるき是非行ってみてください(^_-)
岩手の沿岸部はいわゆる食堂のラーメンばっかりでラーメン店ってあまり無いんですよね😞
釜石ラーメンも三重食堂とか橋野食堂や青龍なんかは好きですよ🎶
一関のライズも店主が中々なのでFacebookチェックしてみて下さい(^o^)/
2017年12月6日 21:24
こんばんは(^^)
ラーメンの話題でブログ書けるのは凄い❗️と思いました(  ̄▽ ̄)
私だったら、とても美味しかったです(^^)/で終わりです( ̄▽ ̄;)
ホントに今は美味しいラーメン店増えましたよね(^○^)
コメントへの返答
2017年12月7日 12:24
名だたる有名飯テロブロガーの方々に比べたらまだまだデスf^_^;
そうしゅんパパさんの洗車&ラーメンblog楽しみにしてますね(๑╹◡╹)ノ"
2017年12月6日 22:05
ラーメン美味しいですよねー(*^^)
でも週5はなかなかの数(@@;)
酒田にもラーメン是非食べに来てくださいね(≧∇≦)b
冬はラーメンオフでもしましょう(笑)
コメントへの返答
2017年12月7日 13:08
毎日お昼は違う店でラーメンを食べてましたよ
週末も食べるし飲んでからも食べるので少なくても年間300杯は食べてたと思います(o^^o)
酒田ラーメンも食べてみたいですね🍥
今シーズン中に琴平荘にも行きたい〜(≧∇≦)
2017年12月7日 8:09
おおっ、ラーメンブログ!!
楽しみにしていますよ!

(._.)φ(._.)φ
一関のラーメン屋に、週末行ってみようかなぁ(≧∇≦*)
コメントへの返答
2017年12月7日 19:10
ホントは他に書かなきゃいけないブログがあるのですが…_φ(・_・;
リハビリも兼ねて拙いラーメンブログを書いてみましたσ(^_^;)
一関のライズアゲインは好き嫌いが分かれるラーメン屋かと思いますが是非一度は訪れてみてくださいヽ(^o^)
自分は大将の人柄を含めて結構気に入りましたよd(^_^o)
あと、みちゅぱるさんオススメの「麺屋 たか」早く行きたいっす(>_<)

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【アルパイン新型スリムリアビジョン】 http://cvw.jp/b/2740941/43313104/
何シテル?   09/28 07:29
Swimmy26です。 レヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Jパーツプロジェクト ウエストスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 08:07:26
モトフィーチャー ウエストゲートスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 08:01:59
[スバル インプレッサ WRX STI] スピーカー配線のプラスとマイナス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 15:15:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
5台目の愛車で4台目のスバルです。 今までの愛車は全部ボンネットに穴が空いていました。タ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 このクルマに乗れるのもあと1カ月… 平成29年2月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation