• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Swimmy26の愛車 [スバル レヴォーグ]

音質向上計画フェーズ4

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
フロントスピーカーを交換したらリアも交換したくなりましたので交換したいと思います。

リアスピーカーにはKENWOODの『KFC-RS173』を装着します。このスピーカーのスゴイところは配線とインナーバッフルが同梱されており必要なものが全てセットになっていることです。しかも4,000円弱で購入できるというフトコロにも優しいスグレモノ(´⊙ω⊙`)
2
取説に従ってスバル用に不要な部分をカットしてヤスリがけします。パキッて折ってニッパーでカットしてカッターで整えヤスリで仕上げました。
3
ドアトリムを外して純正スピーカーを外したらデッドニングキットの余りで簡易デッドニングします。スピーカーの裏に制振シートと吸音シートを施工します。
4
このインナーバッフルは厳密にはレヴォーグのリアには適合していません。なので1ヶ所だけ穴開けします。
穴を開ける位置ですが、3ヶ所ある穴のうち上の穴と下の車体前方側の穴の位置で現車合わせして車体後方側の取付部にドリルで穴開けしました。
電動ドリルが無くてもダイソーの100円ハンドドリルで1分あれば簡単に穴が開きます。 トミカを分解した時に比べればチョロいもんです(^o^)
5
みなさんご存知の通りレヴォーグのリアスピーカーの取付部は立体的で特殊な形状をしております。インナーバッフルをそのまま取付けるとかなりの隙間が開きますので吸音シートをカットしインナーバッフルとの隙間を埋めるように貼り付けます。

6
インナーバッフルはスピーカーに付属しているボルトとナットで固定しようと思いましたが、取付部の形状が複雑でボルトが届かなそうだったので純正のグロメットとビスで固定しました。

7
付属のカプラーを接続したらスピーカーをインナーバッフルに固定します。

8
ドアトリムを戻したら完成です。
細かいインプレッションはこれからですが純正よりはイイ音質になったかな⁉︎

このスピーカーの導入、取付けにあたってはyasu006さんの整備手帳を参考にしましたm(_ _)m

これで音質向上計画はひとまず完了で〜す\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換&デッドニング

難易度:

TS-WX120A→TS-WH500A載せ換え♪

難易度:

プチデッドニング続編

難易度:

オーディオインストール準備(デッドニング、その他)

難易度: ★★

PIONEER / carrozzeria TS-V173S の取付

難易度:

スピーカーバッフル製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 18:56:28
お疲れ様でした(^^)/
さくらんぼオフの時に聞かせて下さいね(*^o^*)
コメントへの返答
2017/06/18 22:31:04
所詮素人のイジリなのであまりハードル上げないてくださいね(^^;
さくらんぼオフ楽しみにしております\(^o^)/

プロフィール

「@ころころどーん
やっと行けましたね(*^^*)
美味しそう(*´ω`*)」
何シテル?   12/13 20:25
Swimmy26です。 レヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア車高再調整【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 19:21:10
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 06:55:54
HKS マックスIV GT Spec-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 01:18:47

お友達

人見知りで恥ずかしがり屋でちょっぴり目立ちたがり屋ですがどうぞよろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
けん1976けん1976 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
よっしー924よっしー924 * にゃー5にゃー5 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
5台目の愛車で4台目のスバルです。 今までの愛車は全部ボンネットに穴が空いていました。タ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 このクルマに乗れるのもあと1カ月… 平成29年2月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる