• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Swimmy26の愛車 [スバル レヴォーグ]

音質向上計画フェーズ4

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ここまでやったのでリアスピーカーも交換したいと思います。

リアにはKENWOODの『KFC-RS173』を装着します。このスピーカーのスゴイところは配線とインナーバッフルが同梱されており必要なものが全てセットになっていることです。しかも4,000円弱で購入できるというフトコロにも優しいスグレモノ(´⊙ω⊙`)
2
取説に従ってスバル用に不要な部分をカットしてヤスリがけします。パキッて折ってニッパーでカットしてカッターで整えヤスリで仕上げました。
3
ドアトリムを外して純正スピーカーを外したらデッドニングキットの余りで簡易デッドニングします。スピーカーの裏に制振シートと吸音シートを施工します。
4
このインナーバッフルは厳密にはレヴォーグのリアには適合していません。なので1ヶ所だけ穴開けします。
穴を開ける位置ですが、3ヶ所あるうちの上と下の車体前方側の穴の位置で現車合わせして車体後方側の取付部にドリルで穴開けしました。
電動ドリルが無くともダイソーの100円ハンドドリルで1分あれば簡単に穴が開きます。 トミカを分解した時に比べればチョロいもんです(^o^)
5
みなさんご存知の通りレヴォーグのリアスピーカーの取付部は複雑な形状をしております。インナーバッフルをそのまま取付けるとかなりの隙間が開きますので吸音シートをカットしインナーバッフルとの隙間を埋めるように貼り付けます。

6
インナーバッフルを取付けます。スピーカーに付属のボルトとナットで固定しようと思いましたが取付部の形状が複雑ゆえにボルトが届かなそうだったので純正のグロメットとビスで固定しました。

7
付属のカプラーで接続したらインナーバッフルに固定します。

8
ドアトリムを戻したら完成です。
細かいインプレッションはこれからですが純正よりはイイ音質になったかな⁉︎

このスピーカーの導入、取付けにあたってはyasu006さんの整備手帳を参考にしましたm(_ _)m

これで音質向上計画はひとまず完了で〜す\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

師匠オリジナル ☆ウーハァーラック!

難易度:

TS-C1720AZR ツイーター交換

難易度:

アンプ交換

難易度:

待ち時間で…。(DIATONE SOUNDNAVI。あまり役に立たないかも…)

難易度:

脱シャークフィンアンテナ

難易度:

HDMIケーブル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 18:56:28
お疲れ様でした(^^)/
さくらんぼオフの時に聞かせて下さいね(*^o^*)
コメントへの返答
2017/06/18 22:31:04
所詮素人のイジリなのであまりハードル上げないてくださいね(^^;
さくらんぼオフ楽しみにしております\(^o^)/

プロフィール

「お昼は鳥中華🐔
流石に2杯目は苦しい〜(>_<)
さくらんぼ食べれるのかオレ⁉︎」
何シテル?   06/25 12:55
Swimmy26です。 レヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) VAB D型ステアリングベゼル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 03:57:49
YR-Advance フェンダー緩衝材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 08:56:45
サイバーナビZH0099調整(自分用保存) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:14:53

お友達

人見知りで恥ずかしがり屋でちょっぴり目立ちたがり屋ですがどうぞよろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * 新斬まおう新斬まおう *
you-kayou-ka * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *
そうしゅんパパそうしゅんパパ * まっつん!まっつん!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
5台目の愛車で4台目のスバルです。 今までの愛車は全部ボンネットに穴が空いていました。タ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 このクルマに乗れるのもあと1カ月… 平成29年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.