• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へりお_71のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

レガシイ用シフトノブ作成続き

以前にネットホームセンターでレガシイのシフトノブに使用できる高ナットを2個買ったのですが、
もう2個ほど調達。
ネット通販じゃあ送料などがアホらしいので、近所で検索。
横浜市内で、HPあって敷居のあまり高くなさそうな「青木製作所」さんにTELして発注できるか
問い合わせ。とり寄せ可能だったので行ってみました(一般はとり寄せの場合先払い)。
土日は休みなので、会社員にはちと辛いところ。



2個で税込みで¥633だったか。有名ネットホームセンターと似たような価格でした。

自分のじゃあないのに、いったいどうするつもりなのやら<自分

さらにウエイトも調達しましたが、別途。
Posted at 2017/11/07 23:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2017年11月01日 イイね!

レガシイ用シフトノブを作る その弐

レガシイ用自作シフトノブ(試作版)を革巻き仕様にしました。



巻く前の姿はこれ


 
巻いた革は、Firstさんから買ったアウトレット革の黒ノーマル/ディンプル革を使用。
いつまでたっても、縫製が上手に出来ん。もっとも素人が簡単に出来たら困るだろう。

別アングルから



高ナット+エンジュで作りウエイト無し。重さはこうでした


作る人は参考にでも。

この後来年の5月頃までにあと2個作る予定。先の長い話だ。
友達が乗り換えちゃったらどおしよう(汗)
Posted at 2017/11/01 23:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

レガシイ用シフトノブを作る

最近すっかり更新していませんが。
車以外のモノの作成に取り組んでいたりして。

イントロダクション
いつも一緒に釣りに行く会社の同僚が乗っているのが、BH5レガシイのMT。ターボのe-tuneって
奴ですな。すでに20萬km近く乗っています。で、当然ハンドルとかボロくなってきている様で、
「中古でも送ってくれば張り替えるよ!」と言ってるんですがなかなか腰が重い。
で、夏に勝手にシフトノブを試作しておきました。

形状は球以外でまあなんとか納得できる形のものを採用。
埋め込むネジは、ネットホームセンターでM12 ,pt1.25の長ナットを購入し、自分的ローレット
加工を実施。


材質はエンジュ板3枚張り合わせ仕様です。で長ナットの形状にあわせて角にボール盤で
穴をあけ(ホームセンターで借用)掘りました。
そしてエポキシ接着剤でくっつけた後、ある程度整形して再度ホームセンターの工作室で
ボール盤+ヤスリを使って削り。

完成した試作版がこれ



一番太い所の径が40mm、長さ50㎜デス。

数週間前に半年ぶりに会い(違う地方で現在仕事中)琵琶湖に遠征。その途中で勝手に付け替え
実施。
「まんざらでもない」リアクションでしたが、ウエイト仕込み無し仕様なんで若干違和感があるよう
です。

レガシイはシフトノブとシフトブーツが合体する仕組みになっていて、それがないとシフトブーツが
ズリ落ちてしまいます。その辺の小物を考えたり色々するのも、工作したい私には妄想するのが
たのしいところ。

次回会うのは来年の春だと思うので、それまでに試作版を革巻きにし、それ以外に2種類ほど
作る予定。
で、それをちょこちょこ書いていこうか、と。


そしてわざわざ釣りの結果を乗せてみる。

人生のモヤモヤを一瞬忘れさせてくれるバスをget!


ぼけた写真ですが人生最大サイズ!ちゃんと計測して60cm!!!
頭がでかくなんか今まで見たことないフォルムでした。  
上から見てもなんかこう・・・幅が広かったっす。

あー。次はどういう方法で狙ってやろうかな~
まだまだ何杯も思い出しオカワリ中。
Posted at 2017/10/27 23:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2017年10月01日 イイね!

最近の工作

シフトノブ作りにすっかり飽き。
フィニッシュまで持っていってない作りかけが数個。材料もまだまだ・・・

で、最近は「裁縫」にとりつかれ。
そもそもウチの車で今もっとも手入れしたいのはシート。
19年落ちともなると、日に当たる場所、よくこすれる所が劣化べたつきもあります。
かなり前から「張り替えたい!」と思ってますがなかなか思い切れず。

RECAROは25年くらい前に買って使ってた「LS」がウチにあり、横が擦り切れてます。
これを修理して出来るようだったらインテグラのと交換し、インテグラのを張り替えようかと。

LS用の生地->一般的椅子生地メーカーのカタログを見、サンプルを触って生地は決めた。
買ってないけど。
LS分解してみて‐>生地の裏にウレタンが貼ってあり。これは・・・・・・その手のウレタン売ってる
店があったので調達。サンプル生地に貼りつけたけどちょっと再現感乏しい。

他にも色々あるけれど、ぼちぼち記述。

まだ着手もしてないので、絵空事・・・・・

ステッチ練習。
Posted at 2017/10/01 01:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2017年08月23日 イイね!

シフトノブリターンズ7

球型以外はしっくりこず、でもスティックっぽいのも作ってみたくて試行錯誤の結果。
写真の左側の形状がなんかイイ感じに。



直径は40mmくらい。
なんか純正と変わらん感じもありますが。写真のは友達用に12mmシャフトで作ったので、自分
が使用しているものと違いますが、寸法とかあわせてほぼ同じです。

で、なんか握った感じとか微細な差でも妙に気になるんですが。
そのままで革張りにしたら、なんかどうでも良くなり。というかなんか気にならなく。

自分用のの革張り写真


これは何効果なんでしょうか・・・・
革の厚み1.2mm近くあるので、3mm近く太くなってる(両面テープも使ってる)はずなんですが。

すべては自己満足で終了する話か。
Posted at 2017/08/24 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

プロフィール

「レガシイ用シフトノブ作成続き http://cvw.jp/b/2741011/40682344/
何シテル?   11/07 23:47
低カロリー(低コスト)で車を維持していきたいと思っています。 なので、出来ることは極力自分でやってます。 昨今パーツも高騰しているので、社外メーカー品などを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ゆるーい感じでお付き合いできれば幸い。
2 人のお友達がいます
黒タマネギ黒タマネギ ツッチ-ツッチ-

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.