• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へろへろ。の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

長文^^;ローファースポーツ &DA17系リアショック考察 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年11月28日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
長文^^;ローファースポーツ &DA17系リアショック考察
さてさて、DA17系のローダウンについてなんですが…

まずはリアですがこちらの白はショップの宣伝&積載カーなのでメーカーにて適合の取れてないKYBローファースポーツの他車種用を流用しました。(メーカー適合のWSF1094ではないです)他車種用で適合は取れてないといっても取付穴径と取付穴の幅さえ合えば付いてしまいます。要するにストローク幅の問題なんですが…

今までDA17の車高調を4セット程見てきましたがどこのメーカーのリアショックもだいたい全長がLmax350ミリ〜Lmin290ミリくらいです。(RSRの黒脚は違うかもしれません)これらをまともに使ってスプリングの車高調整シートは抜かず最大ローダウンしたとするとその時点で接地1G状態でのショック全長はすでに300ミリ前後です。なので縮み側には10ミリ程度のストロークしかありません。底付きがヒドくて…ってもはやただの棒ですよね(´∀`)更に調整シート2枚抜いたら走行せずの接地1Gで既に底付きレベルですw

じゃあなんで市販の車高調がこんな設計なのかといえばDA17の場合フェンダーに被るくらいまで落とすとタイヤが荷台に干渉するからこんな設計な訳で、、その為のフェンダーアーチ上げの加工したりするショップさんもありますしね。

なので自分はショック、スプリング、バンプラバー抜いたフリー状態のアクスルにて伸び側も縮み側にも余裕が取れるよう計測し他車種流用となりました。Lminで250ミリくらい欲しかったので!リアショックの取付位置を延長するなどの提案をされるショップさんもあると聞いた事がありますがそんな大袈裟なボディワークしなくてもポン付けでもまだ出来る事がありますのでこれから脚ヤラれるかたは参考までに♪

乗り心地は純正レベルの良さですが強いて言えばバネとの相性もありますが動き過ぎて多少落ち着きない感じです、ゴンゴン^^;やドスンドスン´д` ;などはもちろん皆無です。(ちょっとヤバいくらいのレベルでまとまったので型番公開はすいません。。。)

ただ…問題は脚が動き過ぎちゃいますのでタイヤを荷台に乗せない為の現場合わせでのバンプラバーのショート加工やスプリングの線間密着なども少し考慮しないといけないかもです(^^)まぁエブリィでラリーにでも出場しない限りそこまでストロークしないと思いますがw 後席乗車時や荷物の積載時の沈み込みを考えてチキンな車高ですが車高はこれでFIXしようと思います(´∀`)


イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BRIDGESTONE / SPORTS SUSPENSION SYSTEM

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:11件

ASSO INTERNATIONAL / GTA Line アジャスタブルサスペンションキットIV

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

GAB / YFC / e-style

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:10件

RACING GEAR / HS DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:40件

STI / ビルシュタイン ショックアブソーバー&スプリング

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:27件

BC Racing / BR Damper Kit RA-TYPE

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

RS★R Best☆i C&K

評価: ★★★★★

TEIN STREET BASIS Z

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

spiegel 車高調プロスペックベーシック

評価: ★★★★★

不明 信玄

評価: ★★★★★

UP GARAGE レジ横のやつ〜

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 13:14:59
あれあれ〜⁉️

な〜〜んかガッツリいってますなぁ・・・

気のせいではないですよ(笑)

自分はオウジさんの車高調いれてますが

やっぱりリアの底付きがヒドイです(T-T)

アーチ上げなどあると思いますが
(溶接の資格はあります)

なるべくならなしで良い解決策があればよいの

ですが・・・

へろへろ。さんは良さげですね〜(^^)v

もしよろしかったら私めに秘策を伝授して

いただけたら嬉しい次第であります😊

プロフィール

へろへろ。です。 情報交換歓迎ですのでよろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エアロやマフラーにはそんなに興味がありませんが、ソコソコ下げてても乗ってて静かで快適な乗 ...
マツダ MPV LW (マツダ MPV)
宜しくお願い致します
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる