• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spatyの愛車 [スズキ アルトワークス]

ワイパーゴム交換2回目

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
拭きスジが目立つようになってきたことと、連続でワイパーを作動させた際、運転席側からだけ切り返し時にゴムが「キキュッ!」って感じに擦過音を立てることが気になっていたため交換。
チョイスしたのは使用しているガラスコーティング剤と同じメーカーの物。
2
画像は交換前のY’s manのゴムだが、先端部分の飛び出しが長かった。
(比例してストッパー側は短いのだが…)
ワイパー中心から左右対称の長さになっていない為に拭き取り時のバランスが悪く擦過音が出てしまってるのでは?純正ゴムの時は出なかった音だしな。
3
今回のゴムは、Y’s manと同じグラファイト加工されただけの物。
拭き取るだけで撥水加工されてしまうタイプでは比較にならないと考えてのこと。
助手席側は左右非対称のままだが元々音が発生していない為気にしないことに。
4
取りあえず交換しては見たが、実際に使用して音が出るか検証したところであまり意味がないような気がする。
("^ω^)・・・
冬になればウィンターブレードに換装してしまうだろうし、音が発生するとしないとにかかわらず来春以降はブレードごと交換するしなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパー倒立化

難易度:

yパーツその他

難易度:

NWB グラファイトワイパー

難易度:

カラードリヤワイパー

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパースイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備 忘 録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
やっぱ自分はマニュアル派。 2017.2.25 大安吉日納車。 せっかくのメーカーチュ ...
その他 ミニベロロード その他 ミニベロロード
マグネシウムフレームミニベロ esrMagnesia謹製 D211RR-DR ニッチな ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
自身初のAT車だったが、DCTに全く馴染めず1年経たぬうちに余暇をミニベロにNTRれた不 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
日帰り温泉巡りの相棒。 エアコンやヒーターの効きが悪かろうと、故障が多少あろうと、道中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.