• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taroboxの愛車 [トライアンフ サンダーバード900]

整備手帳

作業日:2017年3月27日

バイクユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
■用意するもの
・ネットで予約(受けられるのは平日のみ)
・点検記録簿
これは市販で、自分で点検して記載すればOK
・納税した時の領収半券(無ければ登録事務所で納税証明書を出してもらう)
・車検証と自賠責保険証

以上がないと門前払い。
2
川崎の場合はA棟からスタート。
必要な用紙はユーザー車検窓口で貰う
>今年からOCR用紙が無料になった!

書き方は壁に書いてあります。
3
川崎の場合はD棟に移動。
・印紙購入窓口で印紙購入(買う印紙は教えてくれます
・印紙は必要な場所へ必要な金額を貼る。
間違えないよう窓口によく聞きましょう
・保険窓口で自賠責継続

そしてA棟に戻る。
めんどくさ!
4
全ての書類をユーザー車検窓口に提出。

この後はバイクなり車を移動させ
検査本番となりますが、
窓口でレーン番号を案内されます。

必要な書類は検査票と車検証のみ。
でも検査票は折っちゃいけないので、
両手塞がるバイクの場合非常に困る。

丸めて胸ポッケかシートのベルトに挟みましょう。
5
このままの本番でもいいですが、
自分のバイクは必ず光軸で引っかかるため、
予備車検を受けます。

これは、検査場を出てすぐ右隣の施設です(川崎の場合)。

無案内ですが、レーンらしきものがあるところに突っ込めばOK。
止められて案内されます。

機械で検査され自分の場合、光軸が割れているため、ワックスをヘッドライトに塗られてうまく誤魔化されます。

検査場と同じ機械なので、まず落ちることはありません。
バイクは2160円でした。
クソ天下り組織ですな。
6
そして本番。
バイクは混んでいる継続レーンでなく、ガラガラの新規レーンでラッキー。
バイクの場合、型式、車体番号、
改造箇所、音量、排気ガス測定、
ウィンカー、ナンバー灯(これ見落としがちなので来る前に点検必須!!)
、ホーン、ハンドルロック、
移動してスピードメーター(40km/h)、
前後ブレーキ、最後に光軸です。

全て係員に従えば問題ありません。

ただ、光軸などはシビアです。
やり直せるのは二回までで、しかも
時間に制約があるので、
予備車検は受けておいた方が無難。
クソ 天下りに払うのは腹立たしいが。
7
そして無事通過。
書類を返されますので、
レーンを一旦出て適当に止めてから2レーンのナントカ窓口へ書類を提出します。

書類を返してもらったら、
最初のA棟へ戻り全ての書類を提出。

ここで問題発覚。当方のバイクは18年越えということで、重量税は、
4600円でなく、5000円だと。
大事に長く乗ってるのにフザケンナヨ!
というのは心にしまい、再びD棟へ。
めんどくさ。
8
印紙窓口へ、足りなかったよ!と皮肉を言ったつもりがスルーされ、黙って400円の印紙を貼り直して再びA棟へ。もー。
そして窓口へにて新しい車検証とステッカーをもらいます。
今回からステッカーの形状が変わり、
なにやら保護シートから本体がはみ出ますが、気のせいでしょうか。

かかった費用
・重量税と検査費用で6300円
・予備車検2160円
・19年選手追加重量税400円
・貴重な時間 プライスレス

あ、自賠責は11520円

計20380円

なんだかシステマチックでなく、
今時にしては役所丸出し、
天下り臭プンプンで、つくづくくだらない仕組みだと堪能。
交通安全協会と双璧をなすクソ組織でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンダーバード900 トライアンフ ラジエーターキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2742040/car/2352752/7300791/note.aspx
何シテル?   04/09 18:44
愛車遍歴 1993/H5年 初代エスクード3dr 1997/H9年 ギャランスポーツGT 2001/H13年 アルファ147selespeed 5dr ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2023年12月からの相棒
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
フランスからやってまいりました眼鏡・・いえ、Meganeです。 令和元年に家族になりまし ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
いい歳こいて免許を取って最初に乗ったバイク。 オーソドックスながら、大型で、 砲弾型メー ...
三菱 ギャランスポーツ 三菱 ギャランスポーツ
いやー、マイナーだった。 しかし2リッターでV6ツインターボってバブリーだし。 たしか2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation