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TAKAZO1020の"ラテゾウ" [ダイハツ ムーヴラテ]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

ミニライト ホイール 補修 塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
11万km超えで今さらなのですが以前より気になっていたミニライトホワイトホイールがどうしても欲しくなってしまい中古で手に入れました。覚悟のうえでの安価入手のため、リム欠けバリ多しといった状態。通販、100均、ホームセンターで補修道具を揃え,
いざDIY. 写真はすでに洗浄、パテ盛り、180番研磨を終えた状態です。
2
3月とはゆえまだまだ肌寒い気候。360番→800番→1200番の研磨シートをサンダーに取り付け短時間で作業。写真は1200番研磨を終えたところ。狭い箇所は手作業になりますがホームセンターでみつけたスポンジヤスリ1200番は重宝しました。
3
研磨後の汚れがどうしても気になってしまい写真撮影後、サンポール(酸性)→水洗い→ジョイ(アルカリ)→水洗いを実施。(手袋、眼鏡必須、コンクリも変色させてしまうため作業シートも使用ください。) 2時間ほどかかりましたが見違えるほど綺麗になりました。くれぐれもサンポール使用中は注意ください。
4
同日中で作業を完了させようと思っていたため塗装の肝である下地作業の写真を失念してしまいました。詳しくは関連情報サイトを参照ください。作業工程は次のとおりです。かかる手間と道具は多いのですが今までで一番納得できる仕上がりにできました。完全乾燥する1週間後コンパウンドで仕上げ予定。
研磨→脱脂→プライマー(ミッチャクロン)→ホワイトプラサフ(ホルツ)→研磨→脱脂→ホワイト本塗装(ホルツ)2回→クリア3回(ホルツ)→コンパウンド仕上げ
5
先週塗装したホイールを定番研磨剤ピカールで仕上げ作業実施。鉄ちんホイールからはき替え完了。
6
ホイールナットの色について散々悩むも結局普通のメッキシルバーに。シルバーのバルブが未着ゆえ到着後交換を予定。後はキャリパー塗装でしょうか。
7
兄貴分の16年落ちトレイルと撮影。ラテもそろそろ9年目。2台とも絶版車になってしまいましたがまだまだ現役で走っていただきたく引き続きメンテに勤しみたし。

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