• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

レクサスLS500試乗

レクサスLS500試乗 連チャンのブログアップになります。
今日はついにレクサスLS500を試乗。
と言ってもいつもお世話になっているディーラーではなく、走る道に変化球つけてみたいと思い、試乗イベントで。
そして、LS500には、良い意味で期待値を裏切られました。

新型LSは東京モーターショーにもいましたね。
ここではじめて生で見ました。
厳ついフェイスが気に入って、車体サイズが私には大きすぎる(全長5235mm、全幅1900mm)ものの、何となくずっと気になっていました。





(写真はLS @Tokyo Motor Show 2017)

まずはレクサスLSおさらいから。
LSは、2006年発売以来一度もフルモデルチェンジをしておらず、今回のモデルチェンジは実に10年以上ぶりとのこと。
レクサスの中の最上位モデルで、圧倒的な高級感を誇るプレミアムセダンだそう。

「百聞は一見にしかず」とはこういうことかと思い知らされる圧倒的な高級感ですね、確かに。
LCに乗った時に、今まで私が見た中で最も高級感のある内装だと昨年4月に言っていましたが、1年もしないうちにその座はあっけなくLSへ。
LCプラスαな半端ない上質さ。
ドア開けて中見た瞬間、息を思わず飲んでしまいました。



そしてコックピット座る時の「おぉ〜!」は体感して初めて伝わるのかなと思います。
笑顔こぼれちゃいます。





ステアリングホイールはLC同様、ほんの気持ち小さくなって、真ん中の部分がキュッと小さくなり少しもっこりしていていい感じでドンピシャ好みです。
車の中でステアリングが一番多く触る部分なのでここがしっくりくるのはとてもポイント高い。



また、手触りが何と言えばいいのか、長年使い込んだ財布のようにしっとりとしっくりくるんです。
ディテールの拘りに思わず言葉失いそう。

各種操作ボタンの質感。


パドルシフトの質感とブロンズの色味が上品。



レクサスお得意のノブ類がヤバイくらい素敵。
手触りの良いディテールに拘りまくった触り心地、回した時の感触とフィードバック、精密に計算され尽くされていて1mmのズレもなくピタッとすべてが調和的にハマっている感じ。









ただただ圧倒されます。
車内が一瞬の静寂に包まれて一つ一つのノブを回す僅かな音と感触が聴こえてきそうな。
素晴らしいです。

後部座席から。







天井はスェード?、アルカンターラ?な上質な手触りにMark Levinsonスピーカー。



試乗したのはガソリン車のLS500 EXECUTIVE。
3.4リッターV6ツインターボ、Direct Shift-10 AT、四輪駆動、422馬力。





黒と赤のコンビネーション。
う〜む、素敵すぎる。
ちなみに日差しは写真加工無し。
後光さしてるみたいですよね。(私の腕だな。)


切子。そして編み込まれた真紅の内装。
すべて職人さん一つ一つの手作りです。









高級感に軸足置いていて、走りは期待できないかなと高を括ってたら、勘違い甚だしいことが証明されちゃいました。
LCのような厳ついサウンドや走り感は無いものの、適度な道路感を拾ってくれるので単なるふんわりラグジュアリーな走りじゃない。
加速も重たい車重を感じさせないストレスの全くない加速感とパワー(坂道発進でも)。
カーブでは内輪と外輪が電子制御で調整されるので車体が大きいのを感じさせないシャープでクイックな曲がりをしてくれます。
ストレートでSportとSport Plusに。
一般道だったので、高回転域は未経験ですが、3000〜4000回転の上質かつほんの少しだけアグレッシブな音が心地良い。
凄く気持ちの良いドライブでした。
これ、高速道路だったら10時間くらいへっちゃらで楽しく走れそうな雰囲気プンプン。
30分ほどの試乗で氷山の一角しか体感していないですが、LSも面白い。

LCからレクサスは完全に変わったなと感じます。
新世代レクサスの第2弾目となるLSも間違いなく変化を遂げたレクサスの走りとフィールをLSなりのパッケージングに反映したなと思いました。

読んでいただきありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/27 20:46:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年1月27日 21:09
まードラさん、こんばんは。NEW LS試乗、お疲れ様です。LSの豪華な内装の雰囲気がヒシヒシと伝わってくるブログですね。
新しいターボエンジンのパワー感や加速フィールにも期待が膨らみます。
自分は残念ながら未だNEW LSは試乗させていただいておりません。orz
まードラさんのブログを拝見し、早く試乗してみたくなりました。(^o^)
コメントへの返答
2018年1月28日 6:03
レクLGさん、おはようございます。
私が感じ取った魅力がうまく伝ったようで良かったです。
流石ツインターボエンジンだなと納得するパワフルさで一般道は何のストレスもなくヒョイヒョイと走れましたよ。
今色々と試乗キャンペーン実施していると思いますので機会あれば是非試乗してみて感想教えてくださいね。
2018年1月27日 21:51
まードラさん,こんばんは(^o^)
レクサスLS500はレクサスのフラッグシップの高級セダンですネ。(^o^)
内装も走りも,全てにおいて上質の満足できるものになっているのでしょうネ。(^o^)
LC500はスポーツ・クーペですから,5ℓV8で477psのパワーで走る楽しさを強調しているのでしょうネ。(^o^)
高級セダンかスポーツクーペか,私はやはりLCの方へ目が行ってしまいます。(^o^)
何れにしても素晴らしい車ですけど。v(^o^)
コメントへの返答
2018年1月28日 6:12
ゆうさん、おはようございます。

おっしゃる通り、LSとLCは全くコンセプトが異なるので好みははっきりと別れるでしょうね。
LSは新型も先代も含めて初めて試乗し、他社のLSクラス対抗機も未経験なので、私の中で比較対象とできそうなLCと。
私もLSとLCのどっちか選択するのなら、やっぱりLCに行っちゃいますが!
しかし、両車輌とも大きい!
2018年1月28日 6:37
質感がバッチリ伝わる、宣材写真のような腕前ですネ☆
それにしても、ついにここまでいきましたか、すごいインテリアです。
まさに、神々しい状態、敬いたくなるような たたずまいです。
レクサスの新時代のモードをひしひしと感じます。

うまく表現できないのですが、
ジャーマンスリーへの憧憬に、英国の格調とイタリアの色気、そんな複数の要素を日本の和でまとめたテイスト、とでも言うのでしょうか?!(^_^)
コメントへの返答
2018年1月29日 6:10
c5360122さん、おはようございます。
おっしゃるように、自分で後からブログ読み返すと質感フリークぶりが全面に出てる(出過ぎてる)感ありますねぇ。
それだけこの子の内装の質感には圧倒されたんでしょうね(と冷静に自己分析してみる)。

各社熾烈な競争の中で「らしさ」を出す様々な工夫と細部までのこだわりの職人魂をレクサスならではの和のテイストでうまく表現されていますよね。
2018年1月29日 7:57
おはようございます😃
連チャンのブログアップ‼︎ですね。
ブログアップも手間がかかりますが、さすが文章や写真もいつも洗練されてますね(素晴らしいです)。

都内では黒塗りの新LSが、役員さん?を乗せて走っているのを見かけるようになりました。
内装含めて、走りも快適ですし、レクサスLSは、先代からレベルアップしてますね。

同じような感性の方からのレポートは大変参考になります。ただし、良い車と乗りたい車は違うことに遅かれながら気付き始めている次第です😃
コメントへの返答
2018年1月30日 6:06
ケロヨンPMSさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ブログも意外と時間かかるのでその日の勢いで書き終えないと、つい億劫になっちゃいますよね。
書き途中のまま放置してるブログが3つほど。。

もう新型LSを都内で見かけるようになりましたか?
私はまだ一度も見れていないので楽しみにしてます。

「良い車と乗りたい車は違う」はホント、その通りですね。
やっぱり乗りたい車は、もちろん良いところもたくさんありますが、最後は車とのフィーリングというか相性もありますよね。
良く思うのが、あの車のココとこの車のココが合わさってたらな、とか。笑

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 季節の変わり目のタイヤ空気圧に注意 https://minkara.carview.co.jp/userid/2742590/car/2328927/4992716/note.aspx
何シテル?   10/08 17:52
まードラです。 車の技術的なことはあまり良くわかりませんが、運転が好きです。と言いつつ、オートマ限定普通免許ですが。。 Winding roadの山道、海沿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

西伊豆方面の要注意ルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:30:27

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
Mercedes-AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗っています。 4ドアクーペ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTSに乗っています。 2ドアコンバーチブル、水平対向6気筒、343 ...
BMW X2 BMW X2
BMW X2 xDrive 20i M Sport Xに乗っています。 4ドアSAC ( ...
レクサス IS レクサス IS
レクサス IS300h F Sportに乗っています。 4ドアセダン、直列4気筒DOHC ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation