• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月23日

資格取得詐欺にご用心

やられました

月曜のしょーこーかいぎしょでの受講、
どうやら新手の詐欺のようです。

お仕事で資格をお持ちのお友達さんも多いかと思います。
たいてい受講する際、前もって受講料を振り込んで
後日受講票が届いて当日それを持参しますよね?

ところが今回は当日会場で支払い、
しかもお知らせのハガキに
「会場への問い合わせは絶対にしないでください」
と念を押してある。

なーんとなく変だなとは思っていたんですよ
最初から。

始まった途端に関西弁の男(講師役)が
しゃべりっぱなし。
普通、こういう講座の場合って
ゆっくりとみんなが分かるように
話すでしょ?

『地獄行きの列車に乗るんだな』(BY Tさん(笑))状態。
すんげぇ早いの。

休憩は講座の後の試験が始まる10分のみ。
つまり9:20~11:20A.M.までノンストップ。

試験っつっても難しい問題じゃなくて時間も10分。
ありえないっしょ、資格の試験で10分って。

終わったら今度は説明役の男登場。
プリントが配られて、6/30までに合否通知を郵送、
合格した人は登録料として¥63,000を振り込めと。

キターーーーーッ
ヤツらの本来の目的はこれっすよ!
で、その日受講して合格した人が同僚を「推薦」して
合計2名を「企業登録」します、って手もあり。
いいですかー、皆さん。
2名ってことはー、はい、¥63,000×2でー
はい、山田君いくつかなー?
そう、¥126,000だね?

あのね、合格しました、って人に
資格証じゃなくて登録料って金払わせるわけ?

振り込んだら、免状と演習問題、研修資料ってのまで
届けられるんですってよ。
合格したのになんで演習問題やるんじゃコラ(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。

「雇用能力開発機構」に問い合わせたら
『その団体の講座の受講者さんから問い合わせが多いんですよ。
国は認めていない団体ですからお金を振り込まないで下さいね」

ほーら、やっぱりね

きっと合格したよって通知もらって
嬉しさのあまり振り込んでしまう素直な人がいるかも。

何があっても構いません。
あっしはその団体名を晒します。

『全国職能資格協会』

建設業の方、介護関係の仕事をされてる方、
くれぐれもご注意ください。

ちなみに、日テレの「特捜プロジェクト」にも調査を依頼中です。
関連情報URL : http://www.shokunou.com/
ブログ一覧 | ムカ話 | 日記
Posted at 2007/06/23 15:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2007年6月23日 15:40
非常に参考になりました♪
『全国職能協会』・・・
要チェックですね!!
(メモ・メモ・・・)
コメントへの返答
2007年6月23日 15:49
もっともそうな名前でしょ?
わざわざ特許庁で取得した番号が記載されてて笑いました。
2007年6月23日 15:45
まじでぇ~・・・
コメントへの返答
2007年6月23日 15:50
こないだのハガキの時は
とっとと通報しましたけど、
今回の場合は受講料しか納めてなかったんで様子を見ようかと。

合格通知が来たら振込みがないとか
電話がしつこいと思うんだけど
スルーしますわ。
2007年6月23日 17:27
新手の詐欺ですね。
気を付けてないといけませんね。
コメントへの返答
2007年6月23日 17:37
受講料、有料10,500返せよバカ!って思いますよ、マジでちっ(怒った顔)
2007年6月23日 19:38
そういう奴らはいろんな詐欺を思いつきますね~。
とっとと捕まることを願います。
コメントへの返答
2007年6月23日 19:59
ホントにね、次から次によく考えつきますよね(-_-;)

その人達にも家族はいるんですよね。
あっしらをだまくらかしたお金で食事したり旅行したりイイ車に乗ったりしてるわけで。『美味しいですか?』『旅行楽しいですか?』『車の乗り心地はいかが?』って聞きたいっすよ。

まぁ、畳の上じゃ死ねないでしょうな(-_-)ケッ
2007年6月24日 8:30
うわぁ~!!!

受講料10500円がぁー(T_T)

コメントへの返答
2007年6月25日 10:35
あっしはまだ受講料だけだからいいんですよね。

全国には「登録料」として大金を振り込まされた被害者の方も多いはず。
(もしかしたら騙されたことに気づいてない方のほうが多いのかも)
2007年6月24日 11:40
こんにちは!

なな!酷い話ですね~!
いちごプリンさんをダマそうだなんて!

てか騙して金をむしり取る行為が
許せないですよね!
コメントへの返答
2007年6月25日 10:36
国もね、そういう資格を取るための団体をきちんと許可制にしないからこういうことになるんですよ。

許せませんね、全くもぅ凸(`_´メ)

プロフィール

「@eco31 なんで連絡くれないんすか、もうっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」
何シテル?   03/24 20:29
小学2年の時に「COOLS」のポスターを 見て以来舘さんのファン。 とかいいつつ'84年サポート時代から まっちゃんファンでもありますゞ( ̄∇ ̄;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

綾野剛? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:43:09
とりあえず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 11:16:44
たまには。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 21:43:18

愛車一覧

日産 フェアレディZ ベイビー3号 (日産 フェアレディZ)
H25年12/9納車。しゃちょー(実父(苦笑))が町の中古屋で見つけてきました。 ベイビ ...
日産 フェアレディZ ベイビー2号 (日産 フェアレディZ)
長年夢見た車と縁があって巡り会いました。 不具合や修理の日々でしたが これまでの愛車暦の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation