• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@C27の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年1月17日

C27 人生初のシートカバー取り付け(クラッツィオ ネオ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
購入の経緯は、子供がシートを汚すのが確定していたのでその予防策として。

なぜこの商品にしたかというと、クラッツィオネオは防水で汚れが拭き取れるらしいという理由です。

何せ『人生初』なので、購入を悩みました。
購入を悩んだポイントは以下2つ。

・果たして自分に出来るのか?
・一列目裏のテーブル付近や、2列目のシートベルトとかどういう風に収まるのかわからん。

です。

自分に出来るかは、みんカラの方々の整備手帳見たり、クラッツィオのホムペに施工動画があったのでそれを見てイメージするしかない。

収まりに関してはいろいろと画像を漁りましたが見つからなく、『評判がいいし、多分大丈夫!』という気持ちで、結局は購入した訳です。

なので、私は今回、人生初のシートカバー取り付けをしてみたという目線で、これから購入をしようか迷っている未経験の方に向けて伝えれればと思っております。
2
取り付け難易度

予めクラッツィオの取り付け動画を見て、みんカラの方々の整備手帳も参考にしていたので、思っていた程難しくはなかったです。

また、付属する説明書が大変親切に書かれていて、初心者の私でもスっと入ってきます。

ただし、コツを掴んでいたとしても、最低限の力仕事も必要ですので、恐らく女性1人でやるには厳しいと感じました。
特にテーブル付近はパワー無しでは上手くいかないかも。

手の怪我に関してですが、私の場合、爪が1mmほどめくれました。付属のヘラを動画のようにきちんと使えたら怪我しないで済むと思います。ヘラを使わず手で押し込めようとするとダメです。私のようになるかも。
3
仕上がり

評判の高いクラッツィオだけに、ピッタリとして上品で美しいです。皆さんのおっしゃる通りでした。

ただ、1つだけ。

3列目シートを畳んだときのたるみが気になりました。写真参照。

それ以外はまるで純正です。
4
結論

初心者の私にもシートカバーを取り付けする事が出来ますので、これから購入しようと考えていらっしゃる方もきっと上手に取り付ける事が出来ると思います。

取り付けのコツなどは、クラッツィオのホムペの動画・みんカラの方々の整備手帳・付属の説明書に全て載っていますので安心です。

シートが汚れる前に購入をお勧めします。

ウチの息子は恐らく確実に汚しますので、我が家はこれでしばらくは安心です。

以下にテーブル付近の写真など載せておきますので、併せて購入の目安にしてください。
5
1列目後面

テーブルトレイもシートカバーに干渉せず、普通に開け閉め出来ます。

もし干渉した場合は、ヘラで干渉しているカバー部分をテーブルに押し込んでください。

それでも上手くいかない場合は、一度テーブルを外し、再度付け直してください。この時、先ほど干渉していた部分を意識して入れ込むように取り付けてみてください。

力仕事です。
6
テーブル収まり

外したテーブルトレイを取り付けるのがもっともパワーの必要になる場所です。

ですが、これが上手くいけば終わったようなもの。
7
USB

USB付近はシートカバーを固定する事が出来ないためシートカバーが浮いた状態です。

びらびらすることも無いので特に支障はなさそうです。
8
シートベルト付近の取り付け

シートベルトをかわすように取り付けるため、部品を外さなくても取り付けられます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換🛢️

難易度:

ホーン交換

難易度:

剥がれてしまったので。

難易度:

C26 フロント ハブベアリングASSY 交換

難易度:

パネルのLED打ち替え…続編

難易度: ★★

洗車備忘録❗️12回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月19日 15:01
自分は、お正月休みに取り付けチャレンジしましたが、マルチスライドシートのみ取り付けて断念しております(涙)
コメントへの返答
2017年1月19日 16:44
初めまして。

そうでしたか。
もし私の整備手帳で気分を害されたのでしたら、不本意でありますのでどうかご容赦を。申し訳ありませんでした。

確かにシートカバー取り付けは、時間とパワーと体力が必要でした。決して簡単に取り付けられた訳では無いので、もしも同じような方のコメントがまたあれば、誤解を広めないよう整備手帳を編集させていただこうと思います。

いつか時間が出来てシートカバー取り付けが上手くいくことを陰ながら祈っております。
2017年1月19日 20:31
スイマセン。此方こそ気を使わせるコメントをした見たいでスイマセン。全然気分を概していませんのでお気になさらないでください。
コメントへの返答
2017年1月20日 20:33
良かったです。

有料になると思いますが、ディーラーやカー用品店に持ち込みという選択肢もありますよね。

自分は初めから自信が無かったのでディーラーにダメモトで無料で付けて欲しい旨をお願いしましたが有料になってしまうと言われ、では自分で施工出来るか聞いたところ、車内とシートカバーを温めると取り付け易いと伺いました。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド c27 人生初のシートカバー取り付け(クラッツィオ ネオ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2743263/car/2329679/4075936/note.aspx
何シテル?   01/19 14:10
だい@C27です。 妻と3歳息子がいます。毎日楽しく過ごしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー自動格納装置取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 09:41:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
セレナ C27 HS-PPE 4WDです。 少しずつ隙を見て車いじり出来たらと考えてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation