• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BINGEのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

バッテリー

バッテリー自分は、自動車使用時は、いわゆる、チョイノリ(スーパー(5分?)⇔自宅)週1回、ばかりで、
自動車のオルタネーターでは、バッテリーに充電があまりできないのでした。

バッテリーが上がる事を心配した私は、月一回、自動車からバッテリーを外し、家に持って帰り、コ
ンセントから充電していたのでした・・・。バッテリーの重いことといったら、もぅ!
家の扉部分の段差に、いつも、

自分→うっす!(←石ころのように、重い!)

という感じで、台車をもちあげ・・・。家の中は、床がよごれるので、新聞紙をひき・・・。(もー
大変!)

そもそも、月一回で、こんな作業をやっているのは、バッテリーの充電量が把握できないからです!
そこで、救世主が登場しました!(まるで、通信販売番組!)画像をみていただくと、わかるのです
が、Panasonicのカオスというバッテリ-では充電量が確認できる確認穴が装備されているようです
!(作業時は、オートバックスブランドのみ?)

自分は、この確認穴をチェックすることで、上記の毎1か月の作業から解放されました!
Posted at 2017/11/14 07:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

フレンディーの室内灯交換

フレンディーの室内灯交換先日洗車の際に、発見したんですが、フレンディーの後部の室内にある、後部室内ランプが光らなくなりまして、修理いたしました。

当初、思ったのはこうです↓

自分)→どうせ、白熱球のフィラメントが切れたんでしょう?

と、思いきや、電球を確認してみると、経年劣化による、金属ソケット脱落でした。思ってみれば、製造から13年・・・。時が経過するのは、早いもので・・・。

てな訳で、電球を新品と交換し、修理完了いたしました。

過去の中古車の経験から、バキッ!と、大切なプラスチック部品が、破損してしまったり、(←とりあえず、ガムテープで固定!)苦しい体勢で、長時間作業をすることもなく、平和に作業終了したのでした。
Posted at 2017/10/04 15:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

バッテリーについて

バッテリーについて自分の、いつもの走行パターンは、週一回の買い物


 スーパー(走行時間5分)⇔自宅


の繰り返しで、自動車のオルタネーターで、バッテリーに十分充電できず。信号でいうところの、黄色信号状態で、いつもバッテリーを使っているのでした。

先日気になった件があったのですが、ディーラーに車検に出しまして


ディーラー人物)→エンジンかからへんかも?と思って、バッテリーコンセントで充電しましたよ!


そっ、そうなんです。自分は今まで10年以上の間、出先で、エンジンがかからない事を心配し、コンセントから充電できる充電器を買って、毎月家で5.5時間かけて、バッテリーを充電していたのでした。

そんな事があったのですが、先日発見がありまして、使用していたバッテリーが2年経過し、新しいバッテリーに交換しようと、近所の自動車用品販売店にむかったのでした。ここでは、オートバックスというお店になります。

バッテリーコーナーに向かい、今回はPASNASONICのバッテリーにする事にしました。

自宅に戻り、ボンネットを開けて、新しいバッテリーを確認したのですが、なにやら、かわった穴(インジケーター)が、ありました。

どうやら、この穴の色を確認することで、バッテリーの状態を確認できるようです!

青→良好
赤→要交換
白→充電不足

となっておりまして、このバッテリーにしてから、家で充電しなくても、青表示もままですので、毎月家まで、台車でゴロゴロ・・・。とバッテリーをもってかえることがなくなりました。

ネットで、いろいろ見ておりまして、わかったのですが、正規版のアクア(純正品)バッテリーには、このインジケ-ターはついておりません!これは、どうやら、2017年9月時点では、オートバックスブランドのアクアのみのようです。



Posted at 2017/09/28 08:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

オートフリートップ

オートフリートップ現在、私のボンゴフレンディーは、ウリになっていた、自動車の屋根が開き、テントのように。屋
根ができる空間が出現するという機能があったのですが。

製造から13年経過し、現在、車内のOPENのスイッチをおしても、屋根のメカは、ウンともスン
ともいわず、屋根は閉じたままなのでした・・・。

改善策→屋根のヒューズが切れている?(ヒューズ交換)
開スイッチの故障?(接点不良?)

以上の2点を点検中です。
Posted at 2017/09/08 07:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

フレンディーのカーステ

フレンディーのカーステボンゴフレンディーのタイトル画面をミンカラで、作ろうとしたんですが、なにやら、タイトル用の画像編集に、テコズリ・・・。ミンカラのブログのタイトル画面が、イマイチな感じ・・・。で、

話はかわりますが、先日部屋のソウジをやっていましたら、今から12年前とかに、つかっていた、カ-ステレオが、ほこりまみれで発見されました。今の前もボンゴフレンディーにのってまして、その時に使用していた、カーステレオなんですが、現在は、自然消滅してしまった、MDというメディアで、音楽を再生するというシロモノです・・・。←このカーステは、本人以外ゴミ!ですが、私は、カーステをを見て過去のフレンディーの思い出を思い出しながら、現在では、DVDデッキ上に置く単なる、時計の台という!インテリアとして使ってかっているのでした。
Posted at 2017/09/05 11:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー http://cvw.jp/b/2743500/40713061/
何シテル?   11/14 07:10
BINGEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フレンディーの室内灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:29:17
ボンゴフレンディー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 14:50:24
フレンディーの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 15:43:37

お友達

愛車一覧

マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
マツダ ボンゴフレンディに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.