• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

復活の狼煙???

ふと思い立って、久しぶりにバイクを引っ張り出してきました。


およそ5年くらい放置していたんで、ホコリがスゴい(汁
ちょうどガンが肺転移して、オマケにバイクも片肺でイマイチな調子だったんで
いつのまにか乗らなくなってしまっていたんですが・・・

とりあえず軽く洗車してみた。

色あせが激しいんで、再塗装せんと・・・


タンクの底面ですが。
以前にリン酸亜鉛処理してたんで、あんまり錆びてはいない・・・?


一番心配していたフロントフォークのインナーチューブのサビは、意外と少なかった。
薄い点サビくらいで、スチールウール+CRCで軽く磨けば十分イケそう???

が、右フロントフォークはオイルシール抜け、左フォークはダストシールがバリバリ・・・
コリャOH必須だろな~
自分には難易度高そうなんで、ショップへ持ち込みせんとイカンか??

徳島で持ち込みでやってくれそうなのは・・・
イチマル(南海部品徳島)が有名ですね(^^)
高校生の頃、店舗裏の加工場で足回り総取替したRG400γが停めてあったのを思い出します。

他の気になる部分を・・・


オドメータは18000キロ、ディスクの減りぐ具合から妥当なセンらしい・・・
ブレーキのバンジョーボルトはエアフリータイプへ交換済み。
コレがないとエア抜きがスンゲェ面倒くさいことになります(^^)


フロントブレーキキャリパは初代XJR400の純正ピンスライドキャリパ。
RZ-R純正対抗2PTOTよか中古でも入手しやすく、効きも十分。
パッドはデイトナ赤パッド。
最初は安さにつられてYAMASIDAのケブラーパッド入れてたんですが、
ドライでは効きはイマイチ、ウェットでは危険なくらい止まらない、という有様で
典型的な「安物買いの~」でありました(汁


輪切りの溶接跡がスバラシいステンレスチャンバー。
ただし初代TZR250(1KT)用で、どっかの関西のレース系ショップのオリジナル品、らしいです。
が、何故かキャブセッティングはノーマル
メインジェットは#155、ニードルクリップは3段目、でベストな状態でした。


コワースレーシング製CB400SF用RSビキニカウル。
ポン付けは不可で、トリップメータのノブと干渉するんでカットしております。


純正負圧コックが漏れ漏れなんで、定番のTZR125の落下式コックへ変更。
停止後は必ずOFF位置へ。


リアブレーキマスターはTZ50用ブレンボ。
インナーロッドはRZ-R純正で、リアキャリパはマジェスティ250用フロントキャリパ。
ボルトオンでOK


あんまキレイではないな~(汁

しかし何でまた今更バイクを引っ張り出してきたかちゅうと・・・



こういうの見たら・・・ね~(^^)
同じ1XGだし。ちょっと再始動させてみたくなってきた

5年近く放置してたんですが、試しに燃料コックリザーブで10秒放置してOFF、
メインスイッチON、キルスイッチON、チョーク引いてキック5~6回で・・・
何とエンジン掛かった!
丁度上の動画みたいなステンチャンバー独特の音で、排気音よか金属のカンカンと響く音のほうが大きい。
やっぱコレだわ~~
って相変わらずの片肺ですが(汁
左シリンダが火が点いて無い・・・

とりあえずキャブのOHキットでも買おうかなぁ???
Posted at 2017/08/18 00:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2017年08月14日 イイね!

求む!人柱!

ちゅうわけで、タイトル通りです(^^)

以前、RZ-Rをプチレストアしてた時に色々と調べたんですが。
あのバイクの弱点の一つとして(当時のヤマハのバイク全体ですが
レクティファイア・レギュレータというパーツがありまして。

要は
「レギュレータ/レクチファイア(REG/RECT)は、交流発電機の出力を整流し、バッテリ充電するとともに、バッテリの電圧を一定に保つ製品」とのことですが。(新電元工業株式会社のサイトより)

このパーツが発熱する割に熱に弱いという(^^)
右サイドカバー内側で、熱が篭りやすいということで
パソコン用のヒートシンクを貼り付けたり、固定場所を風通しの良い場所へ変えたり・・・
と色々とオーナーの方は苦労しているワケですが。

S660と関係ない話しが長すぎだ(^^)
放熱性を上げるには、どうしたら良いか色々と調べるうちに
そういう発熱する部材に吹き付けて
放熱性を上げる塗料というのが出てきまして・・・

オキツモ・クールテック
という塗料です。

オキツモと言えば耐熱塗料メーカーとして最大手の一つでありますが、
リンク先を見てもらえば分かる通り、吹き付けるだけで部材の放熱性を上げて
温度の上昇を抑える、という中々にスバラシイ塗料であります。
何でもロケットの先端にも使われているとか???

みんカラ内でも使われている方も居ますが、
意外と効果がある・・・みたいです?
んでコレS660でもラジエータやインタークーラーに塗装すれば・・・

実験好きな方にはオモシロい塗料ではありますね~。

ま、自分はコンプレッサーも持ってないんで
ちょっとムリなネタでありますが。


・・・ハンドスプレーで塗れんかな???(^^)
Posted at 2017/08/14 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年08月10日 イイね!

久々にカッティングマスィーンを

急に思い立って、久しぶりにステカを引っ張り出してきました。

今回は反射シートを使ってロゴステッカーを切り出します。
んが、通常のカッティングシートよりも結構な厚みがあるんで
刃先の調整を慎重にして・・・少しだけ多めでOKOK


ケーヒンとかニッシンとかショーワとか、そんな感じ(^^)
大体、長さ200ミリで製作。テキトーです。
早速貼り付け。


ちょ~~っと大きいか???(汁
HRCは明らかに大きすぎたんでパスしたんですが・・・
コレ200ミリじゃなしに150ミリでも良かったかな???

あとで作り直しを・・・って失敗しまくったんで(用紙の幅の設定がイマイチ分からんです
反射シートが弾切れです(T_T)

あと三恵技研のロゴが欲しいんですが、アレがなかなか良い素材が無い。

三恵技研つーと純正マフラーの製造元なんですが、中学生?のときに見たバイク雑誌に
三恵技研製のCBX400F用のマフラーが掲載されていたんですが(多分モーターショー特集
丁度1番シリンダからのエキパイと2番、3番と4番のエキパイがそれぞれクロスした
丁度「XX」、ダブルエックス状にエキパイがクロスしたマフラーを出展しておりましたな~

いま出たらバカ売れ間違い無し!?
Posted at 2017/08/10 13:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年08月08日 イイね!

都会ではナイトプールなんてのが流行っているみたいですが

田舎ではナイト洗車だ(^^)

昼間に車を洗うのは命の危険を感じるんで、最近は専ら夜中に洗ってます。
今日もシフトが早番で19時に帰宅したんで(それでも19時です・・・
そそくさと食事済ませ洗車開始。


後ろのゴチャゴチャした道具類を整理せんとイカンです(汁


LED蛍光灯下では、細かい傷が良く見えます(T_T)

こないだ買って使い途がなかったコーナンのカーコーティングスプレー、ようやく使い途が出来た(^^)

洗車して濡れたまんまのホイールにシュッシューと吹いて、軍手を履いて拭き上げ。
軍手を履いて拭き上げると、細かい所まで指が届いて割りとキレイになります(^^)

お次はフリードスパイクネタ。

以前ビートに使っていたT10のLEDポジション球(SMD25連)を転用して使っていたんですが
ヤフオクで良さげなLED球を見つけたんで買ってみた。


左2個が新たに買ったCOB型チップ6連装なT10バルブです。
表面をPVCコーティングしており、ちょっとは防水効果がある・・・かもしれません(^^)
右が今まで使っていたSMD25連のLED球。ちょっと焦げてないか???

んで早速取り付け。

運転席側が新たに買ったCOB型LED、助手席が従来のSMDです。
ぱっと見でも、COB型の方が明るいのがわかると思います。

ちょっと寄って見てみましょう。

COB型です。


コッチがSMD。かなり違いますねん。

SMD25連LEDを買ったのが・・・Amazonで履歴見ると2014年、3年前ですか???
価格は・・・覚えてない(^^)
今売ってる同程度のブツが1500円くらいなんで、それくらいだったかなぁ???

対してCOB型LEDは、何と破格の1個1円ナリ
Tポイント消化して2個購入。
何と送料も無料、スバラシイ(^^)
ちなみに↓商品URLです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hikaritrading1/lct10.html

正直、耐久性はかなり怪しいんですが(^^)
まーモノは試しに・・・てな感じで楽しみましょうかね???
Posted at 2017/08/08 21:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年07月26日 イイね!

イエローバルブならぬ・・・

えぇと。
こないだ洗車中に気がついたんですが・・・

ハイビーム球ってのが純正ハロゲンで、納車後1年半くらい?経過して・・・

メッチャ抹茶色いや真っ茶色に(;´Д`)





正面から



これじゃあイエローバルブじゃなしにチョコレートバルブじゃねーかよ(;´Д`)

んなワケで、サクッとネットでバルブ購入。


名門フィリップスのエクストリームビジョンHB3、です。

チョコット検索して、HB3バルブを見て回ったんですが
候補してはフィリップスのエクストリームビジョンか、GEゼネラル・エレクトリックのスポーツライトかメガライト、くらいですか??
青っぽい色付きバルブは・・・ありゃあシャレオツなファッションアイテム、と個人的には。
一昔(いやふた昔か)前には田舎のホムセンでも小糸、スタンレー、PIAA、をはじめ
シビエ(NORMA)、タングスラム、オスラム等々選り取りみどりの小松みどり(古い
おまけに何故か店頭ではピレリP7が山積みで売られてた(^^)

流行りのLEDに関しては、正直あんまり興味ない(^^)

ハロゲンのフィラメントでの発光が「線発光」に対してLEDは素子の「面発光」
HIDなんかも面発光、に近いかなぁ。
ビートの702k用HIDでグレア対策でどエライ苦労したんで、まともな光軸が出る、出せるのか???

でもハイビームなんでグレアもあんま関係無い?
灯具の形状からも、グレアは出にくそうな感じだし・・・
(バルブが奥まった位置にあるんで・・・反対に1BOXとか軽トラなんかの平べったい灯具形状では
社外品のLEDとかHIDでは盛大にグレアが出たり・・・します)

あとはやっぱり耐久性・信頼性の関しては、やはり昔ながらのハロゲン球のほうが
一日の長が有る・・・と思うんですが、純正バルブの真っ茶色を見ると
それもどーかな?と書きながら思ってきた(^^)

閑話休題。
クソ暑いしさっさと交換しましょう。
先ずはボンネット内部のユーティリティーBOX(打ちにくい文字だ(^^)を外し
ってこのネジ的なパーツはまんまクイックファスナー・・・バイク乗りなら思わずニヤリ、です(^^)
HB3のバルブを反時計回りに外してコネクタから引っこ抜いて・・・


左側2個が純正、右がフィリップス製です。
コレ使用期間1年半、時間で言うと・・・
1日当たり5分点灯で年間350日使用で・・・大体年間30時間
これで1.5年だと45時間使用で、この状態ですか???う~~んんn

ま、社外品に交換できるいい機会だな、ということにしときましょう(^^)
Posted at 2017/07/26 20:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記

プロフィール

2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グラフィックイコライザーの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 19:06:13
スカイサウンドスピーカーリア用 施工時の工夫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 01:47:40
リアバンパー穴あけ加工&メッシュネット取り付け Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 07:05:50

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.