• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

今日も無理やり休みだったんですが

一応は今日も休みだったんですが、当然のように出勤(^^)

とりあえず2~3時間だけ仕事をこなして病院へ。
こないだ行った時に、骨シンチを撮る・・・てな話しだったんですが
科内のカンファレンスで骨シンチよか副腎髄質シンチの方が良いんじゃね???
となったらしく、急遽変更と相成りました。

ついては副腎髄質シンチの説明と、放射線部で予約を取ってね♡とのことだったんで
出頭し(^^)先生とお話ししてきました。

副腎髄質シンチってのがまたアレで(^^)
体内に注入された放射性物質が、甲状腺に取り込まれるのを防ぐために
予めヨウ素剤を飲むわけですが。(ヨウ素剤が先回りして甲状腺に蓄積し、放射性物質が溜まらない
アレ味的にモロにイソジンで(;´Д`)
前もって4日間ぐらい飲まされるんですが、結構精神的にダメージを受けます。

んでこれからの治療方針について話ししたんですが。
抗がん剤治療は、やはりCVD療法となるんで正直おすすめできません、と。
代わりに、金沢大学付属病院の核医学科で行われる予定の治験にしませんか?と・・・

難治性の褐色細胞腫(パラガングリオーマを含む)患者を対象とした第II相臨床治験が本院でまもなく開始
↑コレですが。

あくまで「申請しましょか?」の段階で、必ず参加できるとは限らないんですが
治験に参加となれば、実際の費用は「タダ」、「ロハ」・・・って最近はロハなんて言わんか?
まぁ要は患者負担は無し、らしいんですが。

先生の意見としては、抗がん剤治療は副作用がキツいし入院も長期間となる
対して放射線治療は、距離的に遠いけども体への負担も小さく入院期間も少なくて済む
オマケに金銭的にも負担が小さいので、正直こちらをオススメします、と。

自分の考えとしても、それぞれのメリット/デメリットを鑑みても
放射線治療一択だよな~、と思いました。

てなワケで、とりあえず金沢大学病院へ問い合わせをお願いしときました。

ま、どうなるか判りませんがとりあえずは良い方向へ行っている・・・んですかね???
2017年12月06日 イイね!

無理矢理に休み取って

ちゅうわけで、半ば無理矢理に仕事に休み入れまして。

ま~「無理にでも休め」、という本社からの有り難いお言葉に甘えて
タイムカード切らずに朝イチ2時間くらいは仕事してきたんですが(意味ね~

取って返し自宅にてS660をスタッドレスタイヤへ交換。
って1本パンクしてやんの(;´Д`)釘刺さってるわ~~

用事で出かけたついでにオートバックスへ持ってったら・・・
急に冷え込んだせいで、タイヤ交換が激混みで2時間待ちですと。
商売繁盛で羨ましい話しです(^^)

ま~チューブレスなんで空気さえ入れときゃとりあえずは問題無いんですが。
早めに修理しないと、ですねん。

しゃあないんで自宅にて洗車。
ただしメチャ寒いんで手袋して洗車しましょう。


手が小さいんで、軍手の上から使い捨てのポリ手袋を。
さらにバケツに貯める水をお湯にすると、かなり快適に洗車できます(^^)

ついでに小ネタ。
S660に良く使われております梨地仕上げのパーツ、Bピラーガーニッシュとかリアバンパーとか。
アレ経年劣化で白化して見窄らしく(コレでみすぼらしく、と読むらしい)なるんで
つや有り黒塗装したり、ボディ同色塗装したり、と色々と工夫されている方もいらっしゃいますが。

やっぱ無塗装・梨地仕上げの方が目立たなくボディが締まって見える・・・気がするんで
(重心が低そうに見える効果も・・・あるかな???
マメにメンテして、出来る限り劣化を遅らせるとしましょう。


んなワケでクレポリメイト。間違ってもポリクレメイトではありません(^^)
コイツをウエスに吹き付けてから強めに拭き取ると・・・
ご覧のように梨地の凹凸にこびり付いていた汚れが落ちます。

汚れ落としと保護の両方が一度に出来るんで、コレは結構使えます。

それでも劣化が進んできたら・・・
激落ちくんで磨くとか、最悪の場合はヒートガンで炙ると(!
黒々とした日常が戻ってきます(なんのこっちゃ


久しぶりに純正ホイールにしたら、結構カッコいいな(^^)
Posted at 2017/12/06 22:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年11月23日 イイね!

シリウス NS-15F フォグランプの配光って?

ちゅわけで、こないだS660に装着したシリウス NS-15F フォグランプなんですが。

一応、それなりには光軸を出したつもりだったんですがイマイチ明るくない(;´Д`)
明るくないちゅうか、ロービームよか少しだけ遠くを照らすように(対向車には眩しくないように)
調整したんですが、それだと手前側があんまり照らせていない???

http://www.diylabo.jp/basic/basic-73.html
↑フォグランプの光軸調整の方法が詳しく載せられておりますので、参考にして調整してみましょう。

先ずは車体を水平状態に。(カーポート下が若干前下がりなんで)

サイドシル基準で水平を。ってサイドシルが水平なのか不明なんですが(^^)


ま、こんなもんですか?

んでは大きめ段ボールを貼り合わせて壁状にして、ライトON!


フォグライトのみ点灯しているんですが、カットラインが意外とマトモです(^^)
欲を言えば、下方向にもっと照射幅を広げて欲しいんですが・・・


こなだいランプ高さを37センチに合わせていたんですが、カットライン高さは若干下げ気味で無問題です。

んが、これでは路面を照らしてはいないんでもう少し下げてみましょう。


下げすぎか?(汁

とりあえずこれでひとっ走りしてみましたが、狙い通り路面は照らしてます。
んがロービームの照射範囲の向こう側、歩行者を見つけるのは・・・ちょっと厳しいか???

今度時間を見つけて、もう少しだけ上向きにしてみましょう。
Posted at 2017/11/23 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年11月20日 イイね!

久しぶりに古巣の診療科へ

てなワケで。
今まで肺転移したがんの治療のため、呼吸器外科にて治療を受けていたんですが。

今回からは古巣とも言える泌尿器科での診察です。
化学療法、いわゆる抗がん剤治療を受けるか否かを話し合う・・・というか
開始するのはほぼ既定路線、てな印象(呼吸器外科での話しでは)

肺にがんがあるから抗がん剤は多種多様にある肺がん用、てな訳にも行かず
あくまで悪性褐色細胞腫用の唯一の抗がん剤、CVD療法がメインとなるワケですが。

アレ毛が抜けたり手がしびれたり吐き気が出たり、とあんま良いイメージ持てないな~、と
考えながら一路病院へ。

新しい担当の先生とお話し、とりあえず今日は採血&検尿。
んで次回いつ来られますか?と聞かれまして・・・

えぇと、実は自分の直属の上司が去年クモ膜下出血で倒れて
一応は後遺症なしで復帰したんですがやっぱ悪化してきて、12月アタマに関東の順天堂大学病院
あそこで開頭手術を受ける・・・と。

コレはどう考えても年内どころか1月・・・2月くらいまでマトモに休みが取れない状態で(;´Д`)

てな話しをかいつまんで先生にお話ししまして。
「それは・・・大変ですねぇ」と若干の同情をいただきました(^^)

しゃあないんで、とりあえず仕事が落ち着きそうな(途中で抜け出せそうな)来年1月18日に
骨シンチグラフィをとって、その後に科内で相談してみます・・・と相成りました。


仕組み的にはこないだのPET-CTに似た感じですが、骨に特化した検査・・・という感じです。
最初の頃に一度受けた・・・ような記憶が(^^)

ま~これからどうなるのかは・・・
毛が抜けて生えなんだらどうしよ?というのが目下の悩みであります(;´Д`)
2017年11月18日 イイね!

20年ぶりくらいにライブ見てきました。

前回、ライブちゅうかコンサート行ったのは・・・
確か結婚する前にアスティ徳島で行われた浜田省吾、だったかな???
嫁と行ったんですが、会場で「ニセ浜田省吾がいっぱい!」と嫁が言ってたのを思い出します(^^)

んで今日は、長男と一緒に米津玄師のライブを見に
鳴門市文化会館まで言ってきました。(家からメチャ遠かった・・・

最近流行りのアーティストらしいんですが、地元徳島出身(徳島市津田)で
意外と(失礼)イイ曲書いてますねん。
年齢を重ねると、最近の曲はあんまり興味がなくなり昔の曲を好むようになる・・なんて話しを聞いた事あるんですが。
なんちゅうか、独特なコード進行?クセになる感覚で、コレはオッサンにも合いますね(^^)

んでまぁ肝心のライブですが。
アーティストも観客も年齢が若いせいか、どちらもライブ慣れしてない感じで。
ノリ方・ノセ方ともにぎこちない(^^)
演奏時間も、18時開演で20時には終了、てな感じでした。

しかしま~観客の殆どが若者・若い娘さん方で、自分のようなオッサンが居ると
どう見てもダフ屋のオッサンですハイ(^^)
Posted at 2017/11/18 23:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

またまた見つけた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:08:40
ホンダ(純正) サイドターンランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 21:54:04
メーカー・ブランド不明 ヤフオク産 汎用ブローオフバルブ 口径25mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 23:21:08

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる