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5884☆の愛車 [日産 マーチ]

サーモスタット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
純正82℃のサーモスタットから、L型用の76.5℃のサーモスタットに交換する。

冬だったら純正サーモスタットでもいいけど、スポーツ走行や夏のことを考えて交換することにした。
2
サーモスタット交換
作業がしやすいようにインテークパイプをはずす。
3
サーモスタット交換
ロアホースがつながってるところにサーモスタットがある。

ボルト2本、サイズは12。
4
サーモスタット交換
サーモスタットをとる。

とったらクーラントがでるから注意。
5
サーモスタット交換
76.5℃のサーモスタットにはゴムパッキンついてないから、純正サーモスタットからはずして再利用。
6
サーモスタット交換
サーモスタットにはジグルバルブがついてるけど、76.5℃のサーモスタットには穴があいているだけ。

この穴が必ず上にくるようにつけて、サーモケースを戻してボルトを入れる。

インテークパイプもつける。
7
サーモスタット交換
クーラント入れてエンジンかけて、温度、風量MAXでエア抜き。
8
サーモスタット交換
エア抜き終わったら漏れがないか確認して、エンジンについたクーラントを水で流して終了。



サーモスタットが82℃から76.5℃になったことで、狙いどおり水温が下がった。

【走行中】
83℃→75℃。

【下り坂】
78℃→71℃。

【エアコンON】
82℃→76℃。

イイね!0件




 

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