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KAZUYAのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

冬眠前のその行動は無謀だ!!

冬眠前のその行動は無謀だ!!
先日、グラストラッカーBBのエンジンオイルを交換したところですが、そろそろ本格的に冬季に突入するので、冬眠させようと思い、冬眠前の試走を昨日、行いました。


エンジン始動前に弱ったバッテリーをフル充電させて、エンジン始動・・・









始動・・・ん?







始動しない!?







どうした!?何が悪い!?


プラグを外してみると、ビチャビチャ。



あら~被ってんのか!


新しいプラグは用意しておらず、仕方ないので、パーツクリーナーでビチャビチャを飛ばして再始動・・・。


へっ!?

始動せーへんのかーい(ドリルせんのかーい風味)!




今度は、カプチーノにバッテリーを援助交際してもらい、キック攻撃。



ようやくエンジンがかかったものの、アイドリングが安定せず、今にも堕ちそう。





久しぶりにエンジンをかけたせいだと思い、しばらくアイドリングでエンジンを温めて、試走することにしました。



家を出てしばらくしてエンスト。







マヂかー!!






こんなところで止まって家まで押して帰るなんて勘弁してくれぇい( ToT )



キック&セルを回すもののエンジンがかからない。


ちょうど坂道だったので押しがけするものの、かからない。



ヤバイ。

キャブをバラしたとき、余計なことやったか!?




3分くらい悩んで、燃料コックをリザーブにしてみる。



すると、一発でエンジン始動!



恥ずかしいー!



原因は、またガス欠でした(爆)





バイク(燃料タンク)を揺すってみて、辛うじて燃料の音がしたので大丈夫と思っていましたが、全然大丈夫ではありませんでした(笑)


燃料計がないので、こういうとき、ホンマ困りますわ。




ホンマのガス欠になる前にスタンドへ避難&給油(笑)

 



燃料を給油(満タンでも5L)したので、軽くワインディングの方も走ってみようと思ったのが運のツキ。




道路端に温度表示があったので目をやると、1度!



そら、寒いハズやって。



バイク用の手袋をつけずに軍手で出たため、指先がメッチャ痛い。



「くっそー、軍手通気性抜群やんけ!」とシャウトしても後の祭り。



普段、バイクに乗って寒さに耐えられる体になっていないのに、急に思いつきで乗って外気温1度はキツすぎる(>_<;)




数十分のドライブでしたが、帰宅後はアゴがカクカク、膝はガクガク、指先はプルプルって状態で、我ながらアホやと思いました(笑)





無謀なことはするもんじゃないですね。



いや~それにしても、この寒い中、早朝にバイクで新聞配達をされている人たちのことを考えると、頭が下がりますわ。

Posted at 2017/12/14 00:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月13日 イイね!

自分自身へのプレゼント

自分自身へのプレゼント
娘から「ハイ、お父さんプレゼント♪」といって誕生日プレゼントをもらいました。


「え?キッチンペーパー(笑)!?」とお思いの方もいるでしょうが、コレでいいんです(笑)






昨年の誕生日プレゼントを娘が覚えていてくれたようで、今年もキッチンペーパーでした(笑)








一応、ケーキも用意してくれていたようで、何故か今年は黄色のクルマがケーキに載っていました。

 



ケーキ屋さんでクルマのお菓子を載せる依頼をしているのに、「お父さん、お誕生日おめでとう」とメッセージを書いてもらうのが恥ずかしかったらしく、子ども向けバージョンになったらしいです(笑)



でも、黄色いクルマって・・・





コレって来年は白いクルマじゃなくて黄色い方で走れってこと(笑)!?











そして、自分自身へのご褒美プレゼントもコッソリ購入。



宅配が届いたときは、もちろん玄関までダッシュです(爆)






その自分への誕生日プレゼントが・・・













































コレ。


 alt





 alt



「股が分かれている卑猥なモノを掲載している!」と某事務局から指摘があってはいけませんので、モザイク処理しておきました(笑)


Posted at 2017/12/13 22:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月13日 イイね!

Happy Birthday



今日、誕生日を迎え、大人の階段をまた一つ登ったKAZUYAです(笑)


おはようございます。



子どもの頃は誕生日が来るのが待ち遠しかったものですが、30歳を過ぎたあたりからは「また一つ年をくったわ~」って余り嬉しい日の感じではなくなってきました(^^;



「30歳を超えたらオッサン」というイメージが私の中に勝手にあるのと誕生日のメインが子どもに移ったのも大きな要因だと思います。


20代の若い子と仕事をしていると、特に「自分がオッサンになったな~」と感じてしまうのですが、趣味のクルマに没頭しているときは、自分の年齢を忘れてしまうので不思議なものです(笑)



仕事関係者から「まだまだ若いんじゃけー!」と言われてもピンと来ませんが、競技の内容や結果で喜んだり、悔しがったりできるっていうのは、私にとって精神年齢が若くあれる秘訣なのかなと思います。



多少体にガタが出たり、いろいろとムリが効かない体になってきたりしましたが、大病や大怪我せずに1年過ごせたことが1番よかったことかと思います。


来年の階段を登るときも同じ気持ちで入れたらいいなと思います。



さぁ!今日も1日ガンバロウ!

Posted at 2017/12/13 09:41:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月12日 イイね!

O2センサー&スタッドレスタイヤ&ポジション球交換

O2センサー&スタッドレスタイヤ&ポジション球交換広島の市街地でも今日は雪が降りました。


西高東低といっても、西でもやっぱり寒かったです(^^;


今日は佐伯区方面に出張だったので、午後からお休みをいただき、久しぶりに福田自動車へ寄りました。






相変わらず、福田社長は元気だったし、姉さんも元気そうで一安心。


なんやかんやしていたら、丸山さんも来て、これまた各々愛のある毒を相互に吐きながら談笑(笑)



最近、諸事情あって、丸山さんや姉さんにお世話になったので、落ち着いたらビールでも持っていこうと思います。




福田自動車へ行った際、ぶっ壊れていたO2センサーをサクッと交換。


純正品だと高いので、ネットで汎用品を仕入れてきました。





ついでに、明日の朝、道路に雪が積もっていたらイヤなので、クルマの中に積んでいたスタッドレスタイヤも交換。


数日前に保管していたタイヤのチェックを済ませておいて正解でした♪

 




「社長~ジャッキ借りますよ~」ってこちらもサクッと交換。


エアツールを使わなくても、小型ジャッキと十字レンチとトルクレンチだけで15分もかからずにタイヤ交換できるので、やっぱり軽は最高です(笑)




帰宅後、片方切れて応急用の球をいれて色違いになっていたポジション球を交換。


かなり前に黄色い帽子で購入していた特価品です(笑)

 



白っぽいバルブで、いい感じなのですが、ヘッドライトの傷が酷すぎて綺麗に見えないのがザンネン(笑)

 



気が向いた時に、ヘッドライトの研磨でもしようと思います。
(なかなか気が向かないのがアレですが・・・)



Posted at 2017/12/12 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年12月11日 イイね!

グラストラッカーBB/エンジンオイル交換

グラストラッカーBB/エンジンオイル交換


グラストラッカーBBを冬眠させる前に、エンジンオイルを交換しました。


バイク用のオイルをストックしていなかったので、ホームセンターまで買い出し。


陳列してあった4ST用のオイルは、それほど種類がありませんが、低コストで最低限の仕事をしてくれるHONDAのG2(10W40)があったので、それに決定。



帰宅後、早速、17mmのドレンボルトを緩めてオイル排出。



始めてグラストラッカーのエンジンオイルを交換する人が見てもわかるように何枚か撮影しました。



ドレンボルトは車体の下側にありますが、ある程度オイルが排出されると、スタンドを立てた状態では出てこなくなるので、車体を真っ直ぐに起こして揺すったり、キック(当然、エンジンはかけません)を1~2回したりすると、より排出されます。



NJ47A型のグラストラッカーのオイル量は1,400ml。

 



余談ですが、同型のエンジンを搭載しているボルティーも同様に1,400mlです。





続いて、オイルフィルターが隠れている蓋を外します。

 



私のグラストラッカーBBは、10mmのキャップナットですが、車体によっては8mmのものもあるらしいです。



蓋の裏にあるOリングも摩耗しているとオイル漏れの原因になるので、交換しておいた方が無難です。

 




これは、流石にホームセンター等ではないものなので、バイク屋さんで純正品を事前に注文しておかないといけません。


装着時は、Oリングに軽くオイルを塗布しておくとよいです。




蓋を外すと、オイルフィルターが出てきます。

 




フィルターを取り出したあと、中にオイルが残っているので、ウエス等で掃除しておきます。



中を綺麗に掃除したあとで、新しいフィルターを入れ、蓋を外した逆の手順で蓋を固定します。

 






再使用はゼッタイにオススメしないのがドレンボルトのパッキン。



写真で見てもわかるように、ドレンパッキンは潰れてオイル漏れを防ぐ役割があります。


 




潰れ代がないパッキンを再使用するとオイル漏れを防ぐために規定トルク以上にドレンボルトを締め込んでしまうことになり、結果、オイルパンのネジ山を痛めることになるため、オススメしないのです。




オイル注入は、1Lのオイル缶の先端にノズルをつけて入れようかと思ったのですが、今回は横着せずにオイルジョッキを使ってキッチリ1,400mlを測って注入しました。

 




仕上げはパーツクリーナーでオイル排出時の汚れを綺麗にし、エンジン始動させてオイル漏れがないか確認すればOKです。




作業時間は20分くらいですが、その内オイルが抜け切るのを待つ時間がほとんどでした(笑)

Posted at 2017/12/11 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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