車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!



◎年満期の定期貯金とか貯蓄型保険とかいろいろありますが、今日は、それ関連の妄想。




10年という単位は、私が続けていることなんですが、10年間貯金しているというものではありません。

あくまでも10年間続けていることです。





それは、禁煙と散髪。





正確には、10年じゃなくて13年かな。



タバコについては、値段が上がるときに、「コレは付き合っていたら金が貯まらん!」と思い、具合が悪くなるタイミングに合わせて禁煙し、何度か誘惑に負けつつも、最終的には完全に禁煙に成功して現在に至ります。




もう一つは、散髪。


ある職場で上司が坊主頭だったので、「あっ坊主もありかも。手入れしなくてバリカンで刈るだけで簡単やし!」という安易な気持ちで、2年間くらい坊主頭にしていたときもありました。

酔った勢いでバリカンを入れ、長さ調整のカートリッジを付け忘れたために、反り込みを入れてしまったことも何度かありましたけどね(笑)




坊主頭から髪を元に戻してからも散髪屋へイクのではなく、自分で散髪することを覚えたので、未だにセルフカット。



前髪、頭頂部、側頭部くらいは何とかバリカンとハサミで刈ることができますが、後頭部は難しい。


鏡を見ながら「こんな感じかな~」と適当にやるので、目も当てられないほどひどいことになったこともしばしば(笑)



それでも挫けず(?)セルフカットを続けてきたので、ある程度、人に見られても、耐えられるくらいの技術を身に着けることができました(^^;



私の頭の散髪で実験し、息子と娘が生まれたときから、私が散髪しています。





そんなわけで、セルフカットを続けてきた散髪代がどのくらいになったかを試算してみました。



1,000円カットみたいなのもありますが、そこは一般的な散髪屋さんへ行ったとみなして、1回3,500円とします。



仮に毎月散髪したとすると、年間42,000円

13年間毎月カットしたとすれば、546,000円!



すげぇ~(^◇^)!








タバコ代も、今なんぼくらいなんかな。

よくわからんけど、吸っていたことはひと月6,000円~7,000円くらいかかっていたから、それで計算しても年間84,000円。


84,000円を13年間続けていると試算したら・・・



なんと1,092,000円!





546,000円+1,092,000=1,638,000円






おぉ~!!




こりゃ、パーツとタイヤがかなり買えるなぁ~♪































・・・ってコレを貯めていないので、意味ないんですけど、ちょっとテンション上がりました(笑)



それでも、タバコを止めたのも、息子が生まれる前に止めようとしたのとクルマに突っ込む金にしたいという動機からだったので、貯まってはいないけど、当初の目的は達成できているのか~と妄想しながら思いました。

Posted at 2016/12/09 14:02:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2016年12月08日 イイね!
そろそろ、そういう時期か


今日は、毎年恒例12月23日の「燻製の会」に向けて、桜の木を届けるという名で、燻製仲間が経営するお好み焼き「善さん」に行ってきました。


お好み焼き善さん
  ↓
http://www.localplace.jp/t100081106/access



燻製では桜の木をチップにしているのですが、その桜の木を確保するというのが、ここ数年の私の役目に加わっています。



無闇矢鱈に桜の木を切ることはできないので、電線に抵触したり、その他の事情で支障となったりしている木の枝打ちをする関係の仕事をしている人に頼み、毎年、桜の木の枝打ちをした際は、確保してもらっています。




善さんで、近況をあーだこーだとハナシをして、お好み焼きを食べながら1杯・・・2杯・・・3杯・・・(笑)


今日は嫁さんが運転してくれたので、つい3杯イってしまいました(笑)












さて、本題。

12月に入ると、いろいろと物入りになります。




そう、12月はクリスマスというイベントがあるんです。




先月くらいから、嫁さんが子どもたちに「欲しいもの」のリサーチをしているようで、そのリサーチによると、息子はプレイステーションVitaとかいうのが欲しいのと、娘はメルちゃんシリーズのなんとかいうのが欲しいらしい。



娘のメルちゃんシリーズは、まぁこの手のお人形さんモノはそのうち飽きてもいいかぁ~でいいのですが、息子のプレイステーションは「ん~どないしようか~」と悩むところ。


値段よりもゲームというのがね・・・。



な~んもせずにゲームばっかり・・・んで、「お前、やることやっとんか!」と怒るパターンっていうのが目に浮かぶので、気乗りしないんですよね。







ゲーム関係のモノを子どもが欲しがったとき、クリスマスプレゼントだし買ってあげたいのは山々だけど・・・という気持ちと、子どもを叱る原因になりそうだと思うし・・・と悩むのは親の葛藤ですね。




Posted at 2016/12/08 22:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2016年12月07日 イイね!


選択方式のこの手のヤツ、結構、好きなKAZUYAです。

こんばんは。



人から自分がどう見られているか全く気にしないって人いないと思うんですよね。


少なからず、人と関わりがあって生きているわけですから、「他人にどう思われようと関係ない!」と言いつつも、少しは意識しないと、なかなか世の中うまく生きていけないわけです、ハイ。



例えば、「クルマは絶対に好きなクルマに乗りたい!」と思いつつも、マフラーがボーボー系だと、夜中に運転するのはご近所迷惑になるかなとかちょっとマズイかなと気にするようなもんですね。





・・・と前置きはこれくらいにして、私にとっては、誰かから「このクルマ、オススメよ!」と言われたところで、一般人とは価値観が狂っている(爆)ので、こんな診断どうでもえぇと思ったのですが、遊びでやってみました。












質問1 車選びは
□燃費第一
□快適な移動を求めて
□恋人選び


ハイ、早速キターw!
「走りの良さを求めて」とか「コーナリング性能」とかないのw!?

それに「恋人選び」って何?
今時、「この車カッコイイから付き合ってあげる♪」って、そんな女子いんのかよw!と即突っ込み!





質問2 休日の日には外に出たい?
□山や海に遠出したい
□近所へちょっとお出かけ
□あんまり


何その発想力の乏しい質問!!
外に出る?そりゃ出るでしょ!

あ~でも、山か~タカタは山だな、うん。でも、なださきはどっちかっていうと海というより川だな、うん。





質問3 ぱっと見

□かわいい
□いかつい
□上品

なんじゃい、コレ!自分でかわいいってメッチャ自信過剰やないかw
女子だとわかる質問?男子だとキショイ質問?


ん~とりあえず、かわいいにしとこう(爆)








こんな感じで、一般人にとっては普通な質問でも、ある意味イカしたイカれた私のような者にとっては何とも言えない微妙な12個の質問がありました。








そして、「あなたにあったクルマ診断」ということで出された診断結果は・・・





























マセラティ クアトロポルテ


 



カっ!カッコイイじゃねぇか~♪


ただ、一つ大きな問題があるよ。

















私の経済力を侮っているということをw


このクルマだと、トミカくらいしか買えねぇぞ!っと(爆)








ちなみに、他のクルマは「アウディA5」「ホンダフィット」「スズキラパン」「シトロエンC4ピカソ」「フォードF150」「ダッジチャージャー‘65」「ジャガーXFスポーツブレーク」「プジョー308」「ベントレーコンチネンタルGTC」



なんだか、外車率高くねw!?


そして、その中に何故かラパンww


正直、クルマの選定基準がわからん。






かなりネタバレ感満載ですが、「あなたにあったクルマ診断」に興味がある人はこちら
   ↓
http://shindans.jp/althuban/512/2487

Posted at 2016/12/07 00:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年12月06日 イイね!
谷口信輝氏のガレージのように

昨日、ガレージの壁面ラックを設置したことを書きましたが、今回の棚設置にあたっては、嫁さんの一声を逆手に・・・もとい、一声がきっかけにして、無理やり・・・もとい、勢いでヤってやりました。






ことの経緯はこんな感じ。




嫁さん「車庫の中にある棚網があるでしょ~。あそこに汚いビニール袋とかいっぱいぶら下がってるけど、アレ、どうにかならんのん?」



私「ビニール袋?あ~アレな。アレ、オイルジョッキとかゴミ入れるときに使う袋とか溜めとんやって。ちゃんと機能性重視で考えとんやから要らんもんと違うで。」



嫁さん「でも、汚いんよね~。」



私「別に誰かに迷惑かけとるわけじゃないから、えぇやろ!」



嫁さん「コレ見てみ。」
(そう言って、自分のipadを見せてくる)



私「え、何?誰それ?」



嫁さん「谷口さん」




※嫁さんは、あるときから谷口信輝選手のツイッターとかをチェックしているらしい。





嫁さん「ほら、こんな感じだったらスタイリッシュでカッコいいじゃん!汚いビニール袋とかもぶら下がってないでしょ!?」



私「いや、それ魅せる用のガレージやし、稼ぎが違うわ~!別に小市民がビニール袋ぶら下げとっても構わんだろ。それに『汚い、汚い』言い過ぎや(笑)」



嫁さん「もうちょっと整理を上手いことすれば、広くなると思うんよね~」



広くなると思うんよね~・・・







広くなると思うんよね~・・・








広くなると思うんよね~・・・













































ピコーン(*゚▽゚*)!

(嫁さん「広くなる」というワードにより、KAZUYAのファミコン並8ビットECUが冴え渡る!)






私「ちょうど、今、そういう計画があるんだわ!ガレージの棚を作って、その上にモノを置いたら、随分スッキリすると思うしな♪」




嫁さん「え~また、スチールラック買うつもり?」




私「いやいや、そんなん置くスペースもうないから買わんて。今、鉄工所の社長に相談して壁に棚作ってもらおうかと考えてるんだわ。」




嫁さん「ふ~ん、どっから(お金を)出すん?」




私「そりゃ~まぁ~アレよ(汗)まぁ~、あの~・・・ガレージがスッキリしたらえぇ言うたの自分やろ?そういうことネ♪」




嫁さん「ちょっと、何それ~?」




私「あ!そういやオークションで出品した分の梱包せなアカンかった。忙しいからちょっとガレージ行ってくる~。」




嫁さん「ちょっ!」







そのままガチ議論になってはマズイ展開になりそうだったので、早々に退散し、ガレージへ避難。


その翌朝、鉄工所の社長に「例の件、早急に進めてください!」と連絡し、この「流れ」が変わらないうちに発注(笑)






そして、この件があらぬ方向へ行かないように気を配り、水面下で事を進めていき、昨日、無事、壁面ラックが完成!




完成後は、「えぇやろ、コレ?荷物がちゃんと整理できるで!」のゴリ押し(笑)



  
















【今回の戦の勝因】

士気の高さと時の流れを掴んだこと


Posted at 2016/12/06 17:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年12月05日 イイね!
ガレージ壁面ラック完成!

ガレージライフで楽しみにしていたアイテムの一つが・・・




今日、ようやく完成しました!





上部空間がこれまでデッドスペースだったのですが、コレを使えるというのは嬉しい♪










嬉しくて、早速、タイヤなどを積んでみました(*゚▽゚*)

 



Posted at 2016/12/05 20:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
プロフィール
「ガレージ壁面ラック完成! http://cvw.jp/b/274366/38962288/
何シテル?   12/05 20:40
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
11月のジムカーナ三昧計画中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 11:57:25
続・2016ジムカーナの予定(日程変更&イベント追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 19:29:05
TSタカタサーキットの追い抜きポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 19:17:03
お友達
車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
176 人のお友達がいます
PONTA.YPONTA.Y * 元じーてーあーる元じーてーあーる *
いぃいぃ * はやとはやと *
d_e_p_ad_e_p_a * mika_smika_s *
ファン
104 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルトバン スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルトバン)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.