• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

名阪ジムカーナ2014第2戦【後編】

名阪ジムカーナ2014第2戦【後編】
前編では、今回、ブッツケ本番でBSのRE11Aを試すということまで書きました。

広島からの移動が実質、タイヤの皮むきだったのですが、高速道路走行中のRE11Aの印象は、ZⅡ☆と比べ、「固い!」。






フリー走行では、ZⅡ☆でのセッティングとアライメントが変わったとはいえ、比較対象としてZⅡ☆でだいたい試しているエア圧よりも少し高いエア圧にしてみました。





フリー走行後、リアタイヤは発熱したものの、フロントタイヤは冷えたまま。


タイムは1分13秒434


タイムアタック1本目には、再び雨漏れさんのアドバイスを元にエア圧をもう少し下げる方向で試すことにしました。




タイヤをどこまで信用してよいかわからず、やや手探り状態の走りになる面はやむを得ないものの、何となくRE11Aのイメージがわかってきました。



フリー走行ではシフトミスしたところがあるので、コンマ数秒はあげられる自信がありましたが、メインストレート以降の後半セクション入口(規制パイロン3連チャン)のブレーキングからのターンインが難しいので、そこがどれだけ詰められるかが課題。


  






そして迎えたタイムアタック1本目。


フリーで失敗した箇所も無難にクリアし、1分12秒923


1本目からタイムを残せたので、気分的に楽になりました。


最近、岡山のチェリッシュジムカーナではフリーでミスコース、1本目もミスという展開ばかりだったので、2本目も「攻めの姿勢」を貫けるのは本当にウレシイ。



撮影はシェイクダウンさんがしっかり撮ってくださっているので、反省箇所をすぐにチェック。




1か所あるサイドターンが振りすぎなのと、後半セクション入口のブレーキングからのターンインのポイントがもっとイケることがわかりました。









昼食をはさみ、いよいよタイムアタック2本目。




ここまで来たら、できる限り「納得のいく走り」がしたい!





タイムアタック1本目のエア圧を基準に、微調整して2本目に臨みます。





攻める中にも「丁寧に操作する」と「守りの走りをする」のとでは違います。

しかし、そのさじ加減というか天秤をどちらに傾けるかは難しいですね~。



後半セクションは一番、気にしていた箇所を頑張ってみたので、そこは納得のいく走りができました。




結果は、1分12秒787でわずかにタイムアップ。




後から振り返ると、前半セクションは1本目の方が攻めていた気がします。


データ取りはしていませんが、感覚的には前半セクションは1本目が速く、後半セクションは2本目が速かったという感じです。




競技結果としてはクラス優勝


 




全84台エントリー中10位で、出来過ぎの結果でした。




休憩中、お姉さんにクルマと一緒に写真を撮ってもらうようお願いしたら、周囲の輩が「一緒に並べ!肩に手を回せ!腰に手を回せ!」とヤイヤイいうので、モジモジしながら並んで撮らせてもらいました(^^;










もしも私が、これくらい男前だったら肩に手を回せるかもしれませんが・・・


 



そんな勇気もなく、ピースが精いっぱいデス、ハイ。
(※真面目な話、触ったりしたらダメですよw)








競技終了後のお楽しみ抽選会では、抽選は常にハズレ&ジャンケンはストレート全敗で「何ももらえない」という伝説は現在進行中になりました(悲)



一方、today-Rさんの引きの強さは半端なく、大三元連発で、商品を山ほどもらっていました。


リーのみでもアガれない私に、その引きの強さをわけて欲しいデス・・・。







テクニカの藤山社長曰く「来シーズンもできれば開催したい!」とおっしゃっていたので、都合があえば参加したいなと思います。



次はスーパーカーで新規格のクラスにお邪魔するという「予定は未定計画」もありかも♪
ブログ一覧 | HOT-KジムカーナIN名阪 | クルマ
Posted at 2014/09/23 12:00:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2014年9月23日 12:20
こんにちは。
優勝、おめでとうございます。
流石ですね。
コメントへの返答
2014年9月23日 12:27
こんにちはー!

ありがとうございます。
タイヤ・アライメントがブッツケでドキドキでしたが、結果が残せてよかったです♪
2014年9月23日 13:11
揉んだら駄目なんですか?

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年9月23日 21:13
そういうお店じゃないですよ。

勝手に人の心を読まないでください(爆)
2014年9月23日 14:55
賞品をたくさんもぎ取ったtoday-Rです(^-^)v

どうもすいませ~ん♪

スケベな事ばっかり考えてたし負けたんとちゃいますか?
実は、左手でお姉ちゃんのお尻触ってたんでしょΨ( ̄∇ ̄)Ψ




コメントへの返答
2014年9月23日 21:16
あの引きの強さは反則ですよ!

今度、ノウハウ教えてください。
雑誌の終わりごろに書いてる怪しげな「このブレスレットをはめるだけでOK!」みたいな情報じゃダメですよ。

写真をよく見てください。左手はちゃんと足のそばでしょ!?

その代わり、真ん中の足は・・・(以下自粛)
2014年9月23日 17:03
KAZUYAさんはBlog文章はエロス満載ですが、実際は生真面目でシャイなので触ったりは出来ないですよね。
分かります。カモフラージュの下ではキャンギャルちゃんの芳しい香水やシャンプーの香りをクンカクンカして鼻の穴が膨らんでいるとw(*´∀`)

おめでとうございました◎
コメントへの返答
2014年9月23日 21:19
そう、そうなんですよ。
生真面目シャイボーイなんすよ。

いい香りが漂うあたりまで接近フォーメーションしたかったんですが、ムッシュムラムラになったらアカンので自粛しました。

アナがとうございます◎
2014年9月23日 17:39
おかしいなぁ~画像では股間の膨らみが確認できませんねぇ~( ´゚Å゚`)


なんか凄い速そうなトゥデイさん達が写ってますが…優勝ですか、やはり人外ですのぅ(゚д゚)


シーズンインにはビート復活しますので、ご一緒にまた楽しみましょう(´・∀・`)ノ

(現在ヘッドガスケット抜けとるんで)
コメントへの返答
2014年9月23日 21:23
前貼りしてたんでOKっす(違)

ツデーなクルマ、ホント、ごいすーですよ。
見た目もめっちゃカッコイイし、音もシビレます。


えぇ!?
いつの間にガスケット抜けしたんですか。
ひょっとしてNOSをヤリすぎたとか・・・。
2014年9月23日 21:07
優勝おめでとうございます!

ターボ車の方々を脅かされる程の攻めの走りはかっこ良かったですよ。

て、KAZUYAさんがスーパーカーで出られるなら、ツワモノ揃いのMTSの方ですよね~?!
コメントへの返答
2014年9月23日 21:27
ありがとうございます。

結果をご存知なのに、こちらのネタのために合わせてもらってすみません(^^;

来年のことなので、まだ予定は未定ですけどね(笑)

MTS・・・あぁ~あの怖い人たちばっかりいるクラスですか。
イジメられそうで、イヤだなぁ・・・。
2014年9月23日 22:05
お疲れ様でした!そして優勝おめでとうございます!

KAZUYAさんの走ってるとこ見たかったんですが、
僕の出走順と近くて叶わず…

しかし12秒台は職人技ですね!
オネエサンとちゃっかりなのに決めるとこは決めて…
カッコイイですわホンマに!(笑
コメントへの返答
2014年9月23日 22:09
お疲れ様でした!&ありがとうございます!

そうそう、結構、近い人の走り、見ることできないんですよね・・・。

たぶん、ショートカットとかしてないと思うんですが(爆)


ホント、笑顔のステキなオネェ様でした♪
2014年9月24日 9:10
おめでとうです♪&遠征お疲れさま~

次戦があるなら是非スーパーカーでの参戦人間&車をレベルアップしてお待ちしてます(^^)
コメントへの返答
2014年9月24日 20:12
ありがとうございます♪
表彰式で多少慣れたとは言ったものの、やっぱり、帰路は死にそうになりますわ(^^;

もう、やんぼーさん、クルマのレベルアップは辞めてください(笑)
「イジメたろ~♪」おもてんのバレバレですわ!
2014年9月24日 20:12
お疲れ様でした&おめでとうございます。
あと無理やりな同乗走行ありがとうございました。

タイヤは過去のワタクシのデータ(RE11)をお伝えしただけですが、最新のRE11Aに適合するか微妙でしたが、方向性を掴むのに多少でも役に立ったのでしたら幸いです。
また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2014年9月24日 20:59
お疲れ様でした&ありがとうございます!
こちらこそ、クラスが同じだったらできない貴重な体験ありがとうございます。

DLのデータではなくBSのデータだったのでとても参考になりました。
動画もUPしましたので、またご意見聞かせてください。

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation