• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

自主練(スポーツランドTAMADA東コース)

自主練(スポーツランドTAMADA東コース)

5mm車高アップの車高と心もとないリアショック。


そして、ドライバーの腕の錆。







これらの現時点での問題チェックのために、今日、スポーツランドTAMADA東コースへ練習にイッてきました。
  ↓
http://www.sl-tamada.com/



流石、平日。

カートコースにはドリ車が2台いましたが、東コースは1台のみで完全に貸切でした(笑)


半日(午前9時~午後1時)で2,057円という超低料金は、ホントにありがたいです。







練習内容はスラロームとフリーターンを主軸にしてコースを作りました。


スラロームは、先日のチェリッシュジムカーナでパイロンをお触りしまくりだったので、パイロン感覚(=間隔)を取り戻すため。


フリーターンは、一番苦手なので少しでも克服するためです。




練習結果の前にクルマの現状。



5mm車高アップについては、若干、ロールが大きくなった気がしますが、コレについては慣れました。


どちらかというと最大の問題はリアショックの方で、小さい段差を乗り越えただけでガチャガチャと凄い音が聞こえるので、ショックの減衰がアレなことになっているのだと思います。


特に一般道では、このガチャガチャ音に、不快指数絶賛急上昇なので、スラローム中のクルマの動きにシャープさが失われているのは、これのせいじゃないかと思います。





このガチャガチャ音の原因がリアショックのヘタリで、ショックを交換すればすぐに問題解決となる(ハズ!?)のですが、コレだけじゃなく、ピロアッパー、ハブ、ドラシャなど違うところに要因があったらと思うと・・・怖くて夜も寝られません。


(きっと、今日は疲れてすぐ寝ると思います)







練習の結果、スラロームは、ボチボチ感覚が戻ってきましたが、フリーターンは相変わらずダメ・・・。




特に左巻きのターンはボロボロ。


その影響で8の字でも冴えないターンしかできなくなり、ドツボにハマる前に冷静に自身の走りを分析すると、一連の操作の流れのタイミングが狂っていることに気づきました。



それの修正後は、それなりに出来ましたが、本来の感じには程遠く、ドライバーのスキルの問題以外のところもありそうな予感がプンプン・・・。



でも、「クルマのせいにするくらいなら、ちゃんと整備しとけ!」ってこと。





現時点の診断結果では「腕に問題アリ」




末期症状になる前に気づいてよかったと思うようにします。












【今日のヤラカシ】

カメラにSDカードを入れ忘れて、「メモリーがいっぱいです」とカメラから教育的指導を受ける(爆)
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/10/12 18:13:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムカーナ練習 in 雁が原 20 ...
inooniさん

第7回K-CARスキルアップ練習会 ...
KAZUYAさん

K-oneさんのジムカーナ練習会に ...
Shu(シュウ)さん

群サイ臨時駐車場
らうる・くるーぜさん

姫路セントラルパークジムカーナシリ ...
KAZUYAさん

踏み込みが足りん!
まめ@二駆好きさん

この記事へのコメント

2016/10/12 19:58:11
皇帝のこそ練!
前回のチェリッシュがよっぽどくやsh…

でしょうね〜

上手くて速い人が練習すると我々は益々離されていきますねwww
切磋琢磨て言葉がぴったりですね。
大人になってもここまで熱くなれるジムカーナってステキやん(´∀`*)
コメントへの返答
2016/10/12 22:05:09
失意の天使のこそ練デスw

えぇ、えぇ~そりゃ~くやsh・・・(略)


やっぱり練習大事ですね。
自分の苦手とすることがよくわかります。

ジムカーナ最高でーす!(鈴木誠也風味)
2016/10/12 20:08:34
サイドブレーキがきっちりロックしないとサイドターンはきびしいと思います。

簡単なテスト方法としては、初速10km以下(1速で半クラぐらい)から両手で思いっきりサイドを引いて、2~3mぐらい空走後にガツンと止まる状態だったら大丈夫です。
コメントへの返答
2016/10/12 22:09:27
一応、効いていると思うんですが、多少、左右差があるかもしれません。

そのテスト方法、いいですね!
機会があれば試してみます。
2016/10/12 20:49:26
TAMADA東コース!イイですね(゜ロ゜
近くに安く練習出来る環境が在るのは素晴らしい事ですね❗
自分も練習ガンバロー♪(o・ω・)ノ
コメントへの返答
2016/10/12 22:10:23
フルパイロンのコースが設定できます。

軽だと1~2速がメインで3速くらいまでのコースは作れますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インジェクタークリーニング【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40853344/
何シテル?   12/15 21:12
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
いけしいけし * 658R@課長658R@課長 *
白鯱白鯱 * 朝陽朝陽 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 いぃいぃ *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる