• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

関ヶ原

関ヶ原

1600年というわかりやすい節目もあって、日本の歴史の中で「関ヶ原の戦い」は、誰もが知っている戦はないと思います。



その関ヶ原の戦いをテーマにした映画が上映されるとあり、私は公開前から期待していました。


なかなかタイミングが合わず、観に行けなかったのですが、ようやく観ることができました。




歴史として語り継がれる多くは勝者側にあり、真実は敗者側にあることがあっても、得てして埋没してしまうもの。


歴史の教科書でも、「1600年に天下分け目の【関ヶ原の戦い】が起こり、西軍(石田三成)を破った東軍(徳川家康)が勝利。徳川家康は1603年に江戸幕府を開き、264年(1867年の大政奉還まで)に渡る泰平の世の礎を築いた。」というようにシンプルというか、勝者の英雄ぶりしか書かれていないものもあるので、石田三成の人物像を掘り下げる人は歴史好きくらい。



そういうことから、西軍の実質の大将(本来の西軍大将は毛利輝元)だった石田三成は、戦を知らない敗者だとか、豊臣家を滅ぼした武将とか散々な言われようをしてきた経緯もありますが、逆に、今、「石田三成こそ忠義に生きた男!」として見直されてきています。




徳川家康の天下取りの野望を打ち砕かんと、豊臣家のために奔走した忠臣石田三成の実像。



石田三成は、融通が利かない実直な性格ゆえに誤解され、豊臣子飼いの武将である加藤清正や福島正則に命を狙われたり、好き嫌いがハッキリしていたため、嫌いな者にはお世辞を言ったりすることもできない。


人たらしと言われた豊臣秀吉とは真反対なクソ真面目な人間だったようです。



加藤清正や福島正則など武闘派から見れば、石田三成のような原理原則第一主義の理論派は、肌に合わなかったことでしょう。





豊臣家で立身した武将の思いは、「豊臣家のために、秀頼様のために!」という忠義の心は変わらないものの、考え方の違いや、歩み寄るということが双方にできなかったために、豊臣子飼いの武将(清正、正則など)が徳川家康に付け込まれ、「内府様(家康)のために!」と結果的に豊臣家を滅ぼす道を選んでしてしまったのです。




他にも豊臣秀吉の正室であった北政所が何故、家康側に加担したのか。


豊臣秀吉や北政所含め、加藤清正、福島正則などは尾張出身。対して、石田三成や淀殿(織田信長の妹お市の方が嫁いだ浅井長政との間に生まれた長女)は近江出身。



現在ほど交通網が発達していない当時からすれば、同郷意識は強く、豊臣秀吉の政策に係る汚れ役を「上司の命令はゼッタイ!」の石田三成が行ってきたことを快く思わず、しかも「三成が豊臣家を自分の都合のよいように操っている。」と思われていたのかもしれません。






後にも先にも関ヶ原ほどの規模の戦はなかったにも関わらず、わずか6時間で決した戦い。



映画「関ヶ原」で石田三成を演じるのは、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛役を演じた岡田准一さん。


一節では、黒田官兵衛は、「関ヶ原の合戦が長引き、東西が疲弊しきったところで、九州を平らげた官兵衛が西国から駆け上がり、天下取りに名乗りを上げるつもりだった」と言われています。

しかし、それもわずか6時間という戦に終わったため、その野望も潰えた。


関ヶ原ほどの戦となれば、当日の戦よりも、味方の陣営に少しでも多くの見方を引き入れるような事前の調略が重要。


その調略で最も躍進し、東軍を勝利に導いたとも言われるのが、黒田官兵衛の息子黒田長政。


関ヶ原には、戦いの当日以外の場面で、いろいろとドラマがあります。







映画では、石田三成の誠実、純粋、忠義、義に生きる姿、不義を許さない姿勢、融通が利かない不器用な性格、味方に厳しく誤解されてしまう厳格な気性など、いろんな人物像が描かれています。



野心に満ちた徳川家康を演じるのは圧巻の名演役所広司さん。


合戦時の映像もスケールが大きく、迫力満点。




歴史を一面から見るのではなく、「そういう背景もあったのか」という視点で観ると、「関ヶ原」は一見の価値は大いにあると思います。


「関ヶ原」公式サイト
  ↓
http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

ブログ一覧 | 日常 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/09/11 18:15:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

関ヶ原の戦い「本当の裏切り者」は誰 ...
まっつん.さん

『関ヶ原』を観に行きました!
インヂュニアさん

東軍メガネ
まさきshogoさん

「強者どもの夢の跡」を偲ぶ ・ 関 ...
なにわの赤兎馬さん

石田三成×滋賀県とか|ω・`) な ...
waiqueureさん

休暇を満喫できました その1
Makoto&Blue-Sun×2さん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:22:28
関ヶ原の戦いて誰だか裏切り者がいたやつですよね〜
私はこの時代の歴史は詳しくないので映画で勉強なんてのも良いですね!

あ、私の好きな歴史は19XX年のところですからねww
コメントへの返答
2017/09/12 00:11:27
有名なのが、小早川秀秋です(笑)

19XX年の歴史はかなり熱心に掘り下げてチェックされてますよね(笑)

そんなてっつんさんに、オススメな舞台があったんですけど・・・w
  ↓
http://www.clie.asia/hokuto_zakobutai/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インジェクタークリーニング【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40853344/
何シテル?   12/15 21:12
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
Mini-carsMini-cars * d_e_p_ad_e_p_a *
ごんぞーごんぞー * いぃいぃ *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 白猫kei 狸白猫kei 狸 *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる