• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

台風18号とともに忘れられないJAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd7

台風18号とともに忘れられないJAF中国ジムカーナ地区戦2017Rd7

JAF中国ジムカーナ地区戦の会場となったスポーツランドTAMADAから無事、帰宅しました。

大雨の中、主催者の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。





さて、今回の最終戦は、私にとって、いろんな意味で忘れられない1戦になると思います。





前日の練習会で、「雨はヤヴァイ!」ということが発覚。


今シーズンからリニューアルした足(JIC Magic)とともにいろんなイベントに参加してきましたが、自称「晴れ男」の私のせいか、ほぼ晴れ(ドライ路面)ばかり。


備北Aコースの地区戦のときに、1本目にヤラかして2本目前に雨が降り、ハーフウェットの状態で走っただけなので、まともなフルウェットは未経験でした。



現行の足で雨がダメというより、以前の足の仕様のバネレートを私の希望で継承していたため、そもそも前の足の仕様の段階から「雨は扱えない」ということを再認識させられた結果になりました。







今シーズンのテーマの一つとしては、「結果も内容も納得のいく走りを目指す」ことにしていたので、「これじゃマズイ」と思い、JIC Magic工場長に電話。



土曜日でお休みなのに電話に出て下さり、事情を説明したところ、「なんとかしましょう」ということになりました。




結局、何をしたかというと・・・










「乗るか反るか!」と腹をくくって、バネレート&減衰力変更。




テストなしのブッツケ本番になることが前提でしたが、「イチかバチかでやってみよう!」ということになり、本番を迎えることにしました。



そして、朝、路面が気になって午前4時に起床。





結果、路面カラッカラのドライ。




終わった・・・。





深い溜息とともに、少し早めに家を出てTAMADAに到着し、ゲートオープンを待ちます。



雨雲レーダーを見ても正午くらいまで雨が降る気配なし。




コースは台風18号を考慮してか、メッチャ短いコースで、しかもパイロンもコース上に1本のみという練習コースのようなコース。

 



キモはコースに一箇所設けられたフリーターンセクション。




曇り空を眺め、車検前にハードトップを外し、1本目はドライだと諦めた気持ちで慣熟歩行。


このときばかりは、私の晴れ男力を恨んだというか、晴れ男力を信じきれなかったと思いましたよ。



慣熟歩行中、しばらくすると、ポツリ、ポツリと雨が降り始め、「おっ!キタ!?」と思い、ハードトップを一度締めました。



そして、ちょうど私が出走する1本目くらいからワイパーを早めないといけないくらいの雨量が降り始めました。



水たまりができるほどではありませんでしたが、当然、路面はフルウェット。


「待ってました(喜)!」
   ↑
※普段は、雨キライ(笑)




上手く走れるかどうかはともかく、雨を想定して足のセッティングをやり直したので、真価が試せることが嬉しかったです。




結果・・・



1本目のタイムで51秒943となり、辛うじてBRKクラス暫定1位。



2本目前の慣熟歩行も大幅に時間が短縮され、巻いた進行ですぐに2本目開始。








降り続ける雨により、路面は水たまりができるほどのヘビーウェットの状況になりましたが、1本目の感触からブッツケ仕様の悪い感じはしなかったので、集中して走行。

 





1本目のタイムをコンマ1秒短縮し、51秒847。


BRKクラス1番手の出走だったため、他のドライバーのタイムがよく聞こえなかったのですが、他のドライバーの皆さんから「おめでとう!」と言われ、初めてBRKクラス優勝したことを実感。




ようやく・・・ようやく最後で1勝できました。



そして、「よ~、頑張ったなぁ~!」と初めてお小遣いもいただけました(笑)

 




台風18号が来る前から、悩ましい日々が続き、それがようやく終わって一安心しました。

それと、足のことでいろいろとご尽力いただいたJIC Magic工場長にようやく良い結果報告ができてホントに良かったです。







そうそう!






わざわざこのお土産を持って、冷やかし?激励?にキテくれた人がいました。

 









そう、SPEC-Dの「混ぜるなキケン」のザキヤマさんです。
(何故、混ぜたらキケンなのかは、過去ブログで探してください)












ご本人たってのご希望で、「このアングルで写してくれ!」とのことなので、ご紹介いたします。

 




ん~、公式戦初優勝の締めがザキヤマさんとは(笑)



土居ボスを笑かすだけやないか(爆)


ブログ一覧 | JAF公式戦 | クルマ
Posted at 2017/09/17 19:48:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 20:03
優勝おめでとうございます!

雨で早いなんて、変態としか思えません。😱
コメントへの返答
2017年9月17日 23:52
ありがとうございます!

速くはないですよ。
たまたま雨に救われて運が良かっただけです(^^;
2017年9月17日 20:19
ヤッターー!!!

つ、ついにですね!おめでとうございますー!!
公式戦初参戦の年に1勝を、更にはウエットで飾れるなんて!

ステキやん!!(紳助風味)

こりぁ、チェリッシュでも、トゥディにはまず負けまるごとなしですね!!!!!!!!!!!!!

さて、めっちゃ持ち上げたんで次にお会いする時は何かありますよねwww












てか、何だか自分のことのように嬉しいですね!
コメントへの返答
2017年9月17日 23:59
実情を知っているだけに・・・ですね(笑)

ホントは雨キライだけど、今回のセットは雨を望んで試したかったものだったので、晴男返上で雨乞いしましたよ(笑)

とはいえ、ブッツケテストで煮詰めていないままだったので、また振り出しに戻って、ここから調整って感じになりそうです(^^;


え?
なんかくれるのw
2017年9月17日 20:47
お見事です!

次の雨の日は私と勝負してください(ォィ
コメントへの返答
2017年9月18日 0:00
ありがとうございます。

ハンデで15秒くれるなら勝負してもいいですw
2017年9月17日 21:41
おめでとうございました!

やるだけのことをやって、成果に現れると一際うれしいですよね。

自分は雨が降ったらクルマごと変更したいです(笑)
コメントへの返答
2017年9月18日 0:05
ありがとうございました!

こんなにバタバタと、しかも前日に足のセットを変えて100%ブッツケなんて初めてでしたが、なんとか走れてよかったです(^^;
2017年9月18日 8:12
おめでとうー

あれ?車、変えたんですか(笑)
コメントへの返答
2017年9月18日 21:51
ありがとうございまーす!

間違い探し・・・スタートw!
2017年9月18日 9:25
おめでとうございます。
雨で勝つのは素晴らしいです。
コメントへの返答
2017年9月18日 22:08
ありがとうござます。

運が見方してくれたとこにありました(^^;

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation