• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

リアディスク車は希少です!

リアディスク車は希少です! リアの制動装置がディスクブレーキのクルマは、普通車でも多くはありません。

もちろんドラムブレーキを否定している訳ではありませんが、ディスクブレーキは、放熱性能などを始めとして、ドラムブレーキよりもスポーツ走行では優位な点があります。


Keiワークスのリアブレーキは写真のようにディスクブレーキです。


現行の軽自動車の中で、リアディスクブレーキを採用しているクルマは、本当に少ないと思います。


ワークスの冠をアルトワークスから譲ってもらったクルマだけに、前後ディスクブレーキシステムが奢られたのだと思います。



フニャフニャせず、もっとキビキビ走れるようショックくらいは替えたいのですが・・・。


先立つものがありません・・・。
ブログ一覧 | Keiワークス | クルマ
Posted at 2008/01/23 20:34:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弱尊(ジャクソン)を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

海外旅行にいい思い出はない!…らし ...
三毛猫@山梨さん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

おやすみ、もん太…。
むさすけさん

307CCのATFとエンジンオイル ...
kazさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2008/01/23 23:24:13
確かに、FF車では珍しいですよね。
そう言えばドラムをディスクに見せるパーツがイエローハットで売ってたような気がします。
コメントへの返答
2008/01/23 23:59:35
>ドラムをディスクに見せるパーツ
私も見たこと有りますが、放熱も悪くなりそうで余計なモノのように思ってしまいます。
格好を優先したパーツでしょうから、「そんなの関係ねぇ!」なんでしょうけど・・・。
2008/01/24 08:42:33
へぇ~抜群にブレーキバランスが良さそうですね~!
ちょい前のスズキ車は走り系も充実して良かったですよね!
コメントへの返答
2008/01/24 22:17:21
スポーツのスズキってイメージがありましたが、最近は・・・。
良いクルマはあるのかも知れませんが、良いクルマと魅力を感じるクルマは別だと思いますからね。
時代の流れを感じます(・_;)
2008/01/24 10:17:17
パッドやローター交換の作業性もいいですね~
コメントへの返答
2008/01/24 22:19:12
いらっしゃいませ。
>作業性
確かにドラムを開けるよりは断然楽ですね。
まぁ、ローターが痛むような攻撃性の強いパッドを入れている訳ではないので、今の所ローターを交換することもないと思いますが(^^;
2008/01/24 23:37:59
こんばんは、お久しぶりです。
Keiはワークスだけ4輪ディスクですよね、
単純にホイールから覗くディスクはカッコイイし、それが軽ならなおさらですね、
Keiはディスクの径も大きいし良く効くでしょうね。
以前乗ってたアルトワークスの4輪ディスクは効きませんでしたが・・・

そうそう、カプチーノのブレーキも結構いい線いってると思います(^^)

コメントへの返答
2008/01/25 11:47:29
ご無沙汰です♪
>4輪ディスク
このクルマを購入した理由の一つでしたからね。
車重は760kgですから新規格車の中ではマシな方だと思いますし、制動能力も悪くないと思います。
ベースとしては面白い車だと思うのですが、チューニングシーンでは残念ながら余り盛り上がっていません。
まぁ、私は金がかけられそうにありませんが・・・。
>カプチーノ
スズキが造った名車ですからね♪
もう一度再販を望む人は少なくないと思いますよ。
2008/01/25 00:32:06
確かに軽自動車では見ないですね。
でも、普通に走る分にはドラムの方がサイドもキッチリ効くし便利かも?!
交換が面倒ですけどね。。。
コメントへの返答
2008/01/25 11:49:59
ドラムの利点は、一発目が最高なんですよ。ジムカーナでもドラムの方が一発目がいいですからね。
サーキットを連続周回とかすると、リアが駄目駄目になってきて、フロントだけでブレーキ効かせている感じになるのが辛いところです。
>交換
確かにシュー交換は面倒です(^^;
2008/07/28 10:57:42
僕の車は、ダイハツのコペンなのですが、Keiワークスのキャリパー、ローター、リアナックル移植できないかなあ。できたら、超自慢なのですが♪できたら、ディスクブレーキとメンバーのジョイント部の写真UPしてください~。
コメントへの返答
2008/07/30 20:47:19
遅レスすみません。
コペンにお乗りなのであれば、旧規格車ですが、L502アバRもリアディスク車なので、共通メーカーの方がやりやすいかも知れませんよ。
ブレーキバランスもkeiよりアバRの方が良い気がします。
両車乗っているので、言えることですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チェリッシュジムカーナ2017Rd6【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40707787/
何シテル?   11/13 21:25
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
はやとはやと * じょー(いっかん)じょー(いっかん) *
いぃいぃ * SEIやんSEIやん *
まるわらまるわら * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.