• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

久しぶりに練習会をやろうかな



ドライビングのスキルアップを目的に実施しているK-CARスキルアップ練習会。


2016年12月にスポーツランドTAMADAで第9回K-CARスキルアップ練習会で練習して以来。



あれから1年弱経過してみて、公式戦に挑戦し、もっと勉強や練習しないといけないことに気づけたので、自己トレーニングは必要と思っていますが、この練習会は、それを一緒に練習できればいいかなと思っています


今から計画すると、12月くらいになりそうなので、そうなると、ジムカーナでもいいし、サーキット走行でもいいなって思っています。


ジムカーナの練習は今までTAMADAでやってきましたが、なんだかんだでチェリッシュで走ることも多くなったので、なださきでもいいかなと。


それか久しぶりにTSタカタサーキットでもいいかなと。




まだ、未定ですが、ジムカーナシーズンがもうじき終了するので、ぼんやり、そんなことを考えています。

Posted at 2017/09/29 22:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年12月20日 イイね!

第9回K-CARスキルアップ練習会+α

第9回K-CARスキルアップ練習会+α

昨日、スポーツランドTAMADAへ行き、まったりモードで「第9回K-CARスキルアップ練習会+α」を開催しました。


参加者は、アルトRSのてっつんさん、AZ-1のMata-Kittyさん、練習会初参加のデミオの黒こげ丸さん、ビートの私で4人。



平日の月曜日なのに、みんな諸々の都合を合わせてきているので、Mataさんはともかく、てっつんさんと黒こげ丸さんには、何かしら「そういうことね!」と思っていただけるようサポートをしたつもりです。






本人はどう感じているかわかりませんが、サポートした私の立場からすれば、サイドターンのきっかけから立ち上がりというところで手探り状態だった黒こげ丸さんは、かなり上達したと思います。

 




もう、あとは繰り返し練習し、実戦に挑戦していけば、どんどんステップアップすると思います。



是非、GCUPにデミオで乗り込み、コンパクトカークラスの面々を脅かして欲しいと思います。




てっつんさんのアルトRSは、例の電スロ制御とかいろいろあって、なかなか「これだ!」と直接解決に結びつけることが難しいのですが、練習でいろいろと試せたことは必ず次に活かせると思います。



次シーズンのチェリッシュジムカーナを睨んでいると思いますから、少なくとも繰り返し設定したスラローム練習は、練習の効果を期待できると思います。



サイドターンについては、アレの一連の操作を体に刷り込ませることと、マシン側でいうと、アレの調整はやってみる価値はあるかな~と思います。

 





基礎コースを想定していましたが、モータースポーツが全くの初心者がいなかったので、結局、それなりに難易度のあるコースになりました(笑)





特に、私とMataさんは、イヤラシイサイドターンがないコースだと左手がサイドブレーキにかかる禁断症状が出そう(笑)だと思い、基礎コースに連続してサイドターンをするセクションも追加設定。

 





ジムカーナのいいところは、パイロン配置は全く一緒なのに、人によってコースを変えることができるのがイイ♪




途中、時間の都合で慣熟歩行もせずに「こんな感じのコースですよ」と口頭で済ませたり、「ちょっとコースを走ってみせますわ」といって、コース作成者の私がすかさずミスコースしてみたり(爆)とアレなこともありましたが、皆さんのお影で楽しく1日過ごすことができました。



TAMADAスタッフのご好意で、午前は舗装されたばかりの南コースで走り、午後は南コースよりも広い東コースでコースを変えて走ることができたのも良かったです♪











機会があれば、また一緒に練習しましょう♪


 











Posted at 2016/12/20 00:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

そろそろ準備

そろそろ準備

今日は勤務終了間際にバタバタ事件が発生。


「なんでこのタイミング!?」って思うけど、トラブルって決まってそういうタイミングなんですよね(^^;





さて、週明けの月曜日は、いよいよ第9回K-CARスキルアップ練習会+α。


スポーツランドTAMADA支配人にも「パイロン準備しといてくださいね」と連絡済み。



天気も良さそうだし、一安心。


ただ・・・TAMADAは寒いだろうから、防寒着は持って来られることをオススメします。





私も11月20日のG6ジムカーナフェスティバル以来、ビートを動かしていない(笑)ので、そろそろリハビリを兼ねた準備にかかります。

Posted at 2016/12/17 22:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年12月13日 イイね!

第9回K-CARスキルアップ練習会+α 実施要項

第9回K-CARスキルアップ練習会+α 実施要項

「第9回K-CARスキルアップ練習会+α」の受付を12月12日(月)としていましたが、てっつんさんが個人的に声をかけてくださっているようなので、16日(金)まで延長するついでに、実施要項をUPします。




2015年10月25日に実施した第7回K-CARスキルアップ練習会の実施要項を基本的には踏襲し、普通車でジムカーナに興味がある人も参加OKにしました。



長文になりますが、関心のある人は最後までお読みください。


12月19日(月)に開催予定の「第9回K-CARスキルアップ練習会+α」は、ジムカーナの練習会です。


この練習会に参加する上で、ジムカーナの経験や競技の経験は問いません。サイドターンができなくても構いません。

どちらかというと、ジムカーナ経験がない人にジムカーナという世界を知っていただきたいとも考えています。


サーキット走行と違い、ジムカーナは基本的にコース内に1台走行のため、他車との接触リスクは限りなくないことと、速度域も低いためクルマを壊すリスクも低いです。


低速域ですが、「クルマのコントロールが難しい~、だけどそれが楽しい~!」という感じを体験していただければと思います。



もちろん、既にジムカーナ経験のある人が参加された場合も、基礎練習は効果的。


反復練習は、本番にきっと生かせると思います。


ここまでの前置きも概ね第7回の練習会のときに書いたこと。
我ながら、真面目に書いた文章だと感心します(笑)






さて、「第9回K-CARスキルアップ練習会+α」の実施要項です。
(これまでの実施要項と大きな変更点はありません。)


1.期日・場所
  12月19日(月)
  スポーツランドTAMADA(広島県広島市安佐北区大林町2137-2)


2.練習会の目的
「運転がうまくなるため、それをみんなで実戦していくこと」です。
競技会ではなく練習会です。参加者同士のタイムを競うものではありません。


3.参加要件
「参加者は協調性をもって楽しく一緒に走れる人」です。
練習会なので、パイロンの設置撤去などのコース作成等はお手伝いいただきます。


4.参加費用
3,585円(南ショートコース1日走行料金+入場料)
※カートコースを走行する場合は、料金が変わります。


5.準備物
各自の車両に必要な物品(あれば予備タイヤ、工具、エアゲージ、脱落防止用テープ等)、服装は長袖・長ズボン、運動靴、レーシンググローブ、ヘルメットは必須です。
メモを取る紙とペンもあった方がよいです。


6.車両について
①事前に整備工場等でしっかり点検・整備(チューニングではありません)し、スポーツ走行が可能な状態としてください。
油脂類交換、ボルト類の増し締め、オイル漏れがないか、タイヤの状態など、わかる範囲で準備してください。特に、タイヤやブレーキ関係など「止まる」ことに関することはしっかりと点検・整備をお願いします。


②不要なものは事前にできるだけ外して(=降ろして)きてください。
走行上、不要なものは安全性確保のため、できるだけ現地で車両から降ろして走っていただきます。
たとえば、走行中に外れると危険なドリンクホルダー、ペダル操作時の巻き込みにより危険を及ぼす可能性のあるフロアマットなども車から降ろしていただいた方がよいです。フロアマットは現地で降ろしていただいて結構です。


7.初心者への配慮について
ジムカーナは特殊な競技と思うかもしれませんが、低速域でクルマの限界を体験できるだけでなく、一般の公道でのとっさの判断による危険回避に役立ちますし、いろんなことが学習できます。
練習中の走行も1台ずつ行う予定ですので、安全に走行可能です。ご要望があれば私も同乗します。


8.申込方法及び定員
練習会に興味のある人は、ブログへのコメント、もしくは私へ直接連絡いただければ結構です。
定員は、7台(7人)です。
参加表明をいただくときは、1.HN(ハンドルネーム)、2.車名
後日、申し込みをされた人には個別に連絡させていただきます。


9.申込期限
12月12日(月)⇒12月16日(金)まで延長




▼タイムスケジュール

12月19日(月)
【午前】
8:30 スポーツランドTAMADAゲート前集合
(9:00ゲートオープン)
※TAMADAが初めての人には、国道54号線沿いのわかりやすい場所での集合も検討します。
8:40 受付・自己紹介
9:10 出走準備・練習コース作成
9:45 慣熟歩行、基礎練習(初めてのサイドターン、スラローム、8の字、定常円旋回など)
12:00 午前の走行終了

【午後】
13:00 パイロンコース走行(練習走行を踏まえたコース)
※走行前に慣熟歩行あり
16:30 走行終了(予定)


スポーツランドTAMADAの支配人とスタッフのHさんにも12月19日(月)に練習会を企画している件をしっかり伝えていますが、参加料が高くなるため、貸し切りにはしていません。そのため、他にも一般で走りに来られる人がいるかもしれませんので予めご了承ください。

自販機もTAMADAにありますので、現地でも水分補給は可能ですが、弁当は事前に各自で準備してください。




スポーツランドTAMADAへのアクセス方法は、こちらをご覧ください。

Posted at 2016/12/13 19:42:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

第9回K-CARスキルアップ練習会+α開催告知(追加情報)



昨日、練習会の企画素案をブログに書いたところですが、今日、スポーツランドTAMADAの支配人に連絡しました。



コースの使用可否について確認したところ、練習会場が「東ショートコース」から「南ショートコース」へ変更になりましたので、お知らせします。



今年、南ショートコースが新設されたため、支配人曰く「基本的に東ショートコースは今後、カートを主体としたコースとして使っていきたい。」ということでした。






私が11月2日、東ショートコースでマシンテスト兼自主練したときは、南ショートコースはまだ完成していませんでした。












ちなみに、こんな状態でした。

 



 







外から眺める感じでは、東ショートコースよりも一回り小さい感じですが、パイロン練習は普通にできそうです。



練習できるスペースが東ショートコースよりも若干小さくなりましたが、真新しい舗装を楽しむことができそうです♪




それと、練習会開催日が平日なので、カートコースの方も占有利用がなければ、午前は南ショートコース、午後はカートコースで練習するというやり方もできるかもしれません。



基本は、南ショートコースでパイロンを置いてサイドターンをしたり、8の字を書いてみたり、スラロームを走ってみたりという基礎練習をやりたいと思っています。


参加費用についても変更です。
当初、私が資料等を準備していこうかと思っていましたが、今回は資料はなし、練習会終了後のDVD制作等もなしということで、実費だけにしようと思います。

要するに私の手間がない分、スポーツランドTAMADA利用料金と入場料だけが参加費用です。

もちろん、みんなで行う練習会なのでパイロンを立てたり移動させたり片づけたりという作業は、参加者みんなでやっていただきます。




ということで、練習会の概略です。




◎期 日 平成28年(2016年)12月19日(月)
※午前8時半スポーツランドTAMADAゲート前集合(予定)


◎場 所 スポーツランドTAMADA東コース(広島県広島市安佐北区大林町2137-2)


◎参加費 3,585円(南ショートコース1日走行料金+入場料)
※カートコースを走行する場合は、料金が変わります。


◎対 象
(1)軽自動車乗りでジムカーナを体験してみたい人
(2)軽自動車乗りでジムカーナ経験者がサイドターンやスラロームを上達したい人
(3)普通車乗りでジムカーナを体験してみたい人
(4)普通車乗りでジムカーナ経験者がサイドターンやスラロームを上達したい人
(5)チェリッシュジムカーナ参加者もしくは参加予定者でライバルよりも上達したい人


◎定 員 7人(7台)
※少人数でワイワイやろうと思います。お初の人も少人数の方がすぐに馴染めると思いますので、気軽にどうぞ~♪


◎申込み  当ブログへのコメント欄へ次の事項を入力し、参加表明
    (1)HN(ハンドルネーム)
    (2)車種

◎締め切り 12月12日(月)


◎参加予定者(敬称略)12月1日時点
KAZUYA/(たぶん)ビート
てっつん/アルトRS
Mata-Kitty/AZ-1



(参考)
スポーツランドTAMADA HP
  ↓
http://www.sl-tamada.com/

Posted at 2016/12/01 20:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

プロフィール

「チェリッシュジムカーナ2017Rd6【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40707787/
何シテル?   11/13 21:25
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
いぃいぃ * SEIやんSEIやん *
まるわらまるわら * はやとはやと *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 GAMMAGAMMA *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.